2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再校

今日も高校の広報委員会。広報誌の再校である。意外と数字の不一致や余分な半角空白を見落としているものだ。

データ消失

がちょーん。 1週間以上Xビデオステーションを放っておいたら、2006年8〜10月のデータが削除されていた。残り容量が少なくなったからだろうか。最終回やら、第1話やらが全滅。逆に言うと、溜まっていたデータを消す踏ん切りがついたということでもあるが。

いってらっしゃい

今日は珍しく、娘と息子に「いってらっしゃい」を言う。いつも私が一番遅く家を出るのだが、ギリギリまで寝ているので挨拶できないのだ。たまたま目が覚めただけで、特に深い理由はない。

冷房

離れの冷房を入れると、まず湿度が下がって30%を切る。それから少しずつ温度が下がって、30度を切る頃にはだいぶ涼しく感じる。やはり湿気が問題なのかもしれない。温度が27〜28度に落ち着く頃には、湿度も40%くらいになる。いや、最近のエアコンって、ほん…

続vinum

ようやくイニシャライズが終わったので、newfsをかけてみた。お、遅い。ストライプの25%という話は伊達ではなかった。しかも、リブートするとkernelがパニックして落ちる。シングルユーザーモードにすらならない。CD-RからFixitモードで立ち上げてなんとかし…

vinum

atacontrolではRAID-5を組めないので、久しぶりにvinumを使ってみた。イニシャライズだけで4時間くらいかかりそう。しかしリビルドはドライブを交換して、createで追加。で、start raid5.p0だけでよかったんだ。変にrebuildparityなんて使うから壊れたのかな…

温度計

昼休みに雑貨屋をのぞいたら、500円くらいで温度湿度計を売っていたので購入。自宅の作業場はどのくらいの温度なのだろうか。

給料日

今日は給料日。仕事の帰りにATMによって、生活費を引き出した。さすがに19:00を回ると、待っている人はいない。

お出迎え

18:00頃、母親から電話が入る。18:07浦和発の電車に乗るので、尾久まで迎えに来いとのこと。18:30くらいに着くといっていたが、調べてみたら18:20着である。あわてて車を出した。

保護者会

今日は娘の保護者会。全体会合では、やはり進学の話が中心になる。クラス別に分かれてみたら、父親は私一人だった。先生からの話がひとしきり終わった後で、親が順番に発言。よそのお子さんの様子も、おぼろげながら見えてくる。

html勉強会

職場でhtmlの勉強会。私がいなくても、ある程度の対応ができるように、である。とりあえず基本理念、概念と、よく使うエレメントを解説。あとは<pre>でくくる簡単な例題を、次回までの宿題にした。</pre>

再生不良

ワークマシンのWindows版iTunesで、ある曲が再生できなくなった。Media Playerだと問題なく再生できるのに、である。いったんライブラリから削除して、再度ドロップしてもダメ。メニューから読み込んでもダメ。しかたないので、一度Media PlayerでCD-RWに焼…

早めに帰宅

今日は久しぶりに早めに帰宅できた。家に着いたところで、ちょうどPTAにでかける妻に会う。夕食はすでに用意してあり、子供達が二人がかりで暖めたり、飲み物を用意したり。ずいぶん使えるようになったものだ。印刷のたびにいちいち離れに行くのが面倒だと娘…

居間でLAN

ふと気がつくと、居間のTVもハードディスクレコーダーも、RJ-45の口を持っている。さて、メディアプレーヤー用に設置した無線LANのアクセスポイント、4ポートのスイッチングハブも内蔵している。そこで3mで500円というLANケーブルを買ってきて接続してみた。…

壊れたハードディスク

帰宅してから調べてみたが、ファイルサーバーのハードディスクは見事に壊れているようだ。再起動時にpromiseのボードでarrayを再構築すると一応見えるのだが、しばらくするとread errorが発生しkernel panicで落ちる。幸いたいしたデータは入っていなかった…

ハードディスク故障?

ファイルサーバーでストライプを組んでいるハードディスクにエラーが発生した。マウントしているディレクトリを見ると、見事に空っぽである。再起動でとりあえず見えるようになるといいんだけれど、たとえ見えたにしても危ないから交換せざるを得ない。古い…

見舞い

今日は祖母の見まい。母親と二人、クルマで出かける。弟も連れて行こうかと思ったが、起きられなかったようである。祖母の調子はと言えば、歳の割に体は元気そうである。しかし会話は昔のことと、延々と繰り返されるループ。歳相応になっていた。しかし、280…

広報委員会

今日は広報誌の初校。2回連絡したかいがあって、今日は出席率が高かった。

いきなり夏

梅雨をすっ飛ばして、いきなり夏になってしまった。

スーツ

久しぶりにスーツを着て、電車で出勤。プレス対応のために残業して、さらに月曜は普段より1時間早く出勤することに。

無線LANアクセスポイント

メルコのWHR-HP-G54を購入。新型が出たので1万円ちょっとで在庫処分。これで居間にアクセスポイントを置いて、メディアプレーヤーと接続できる。

てんてこ舞い

プレス発表を控えて、てんてこ舞い。昨日今日と1日Webの更新にかかりきりである。

いい天気

日向で信号待ちしているとちょっと暑いけれど、走っていれば大変気持ちいい。交通量も少なめで、エンジンも軽やかに回っている。仕事に行きたくなくなるなあ。

地デジ

そろそろ私の母親ですら、「地デジテレビ、買おうかなあ」などといっている。話を聞いたら、「期限が近づくと駆け込み需要でテレビが高価になるのでは」と思っていたらしい。でも、あの手の製品って生産規模が大きくなると安くなるからなあ。絶対に値上がり…

マッサージ

今日は水泳で疲れたとか言って、また娘をマッサージするはめに。背骨の右側だけ、やけに張っていた。なかなか、左右均等には使えないようだ。

dreamweaver MX

今は誰も使っていないdreamweaver MXが職場にある。物は試しとインストールしてみたが、使い物にならなかった。ApacheのSSIで取り込んでいる部分が文字化けするは、インクルードしている表をWYSIWYGで編集できないは。少なくとも職場のWebを編集する限りにお…

携帯電話番号変更

夕方には雨も上がったので、息子を連れてドコモショップへ。番号を変更して、料金コースをファミ割ワイドへ。もっぱら家族間の緊急連絡用なので、友達には番号はもちろんのこと、携帯電話を持っていることも言わないようにと釘を刺した。もちろん、メールとi…

強くなったり弱くなったり

雷鳴轟く中、雨が強くなったり、弱くなったり。こんな日は家で過ごすのが一番。ビデオはようやく昨年8月の分に突入。

散髪

久しぶりに床屋に行ってさっぱりした。床屋の娘さんと、我が娘の高校は、なんとお隣さんだった。

入稿

今日はPTA広報誌の入稿。2年生担当分は既に初校が出ているという早さ。3年生分も無事入稿できたので、予定通りなら来週には初校が出るはず。