2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トピックス自動化

Movable Typeのタグを調べつつ、 apacheのSSIなどとの併用でトピックスページ作成の自動化を図る。 それなりに形にはなってきた。

いろいろ

大叔母を見舞いにいき、遅めの昼食をとってから西新井、南千住で買い物。つい、シューキーパーなど買ってしまった。帰宅後に、ビジネスシューズと普段履きの靴をメンテナンス。

Movable Type入れ替え

バージョン4では履歴管理ができないので、バージョン5に入れ替え。 4.23ならパッケージがあるのだが、 5.01だと自力でインストールする必要がある。といっても、実はそのほうが見通しよかったりして。

Movable Typeの導入

職場のWebでトピックスの書き換えを自動化すべく、 Movable Typeに挑戦。とりあえず、テスト用サーバーで動くようになった。これからテンプレートを書き換えなくては。

ちょっと大きい

新調したカード入れだが、少しばかり長くてカバーがちょいと足りない。少し切り詰めないとダメかも。

買い物

カードケースの中身がだいぶくたびれてきたので、以前調達した北千住の東急ハンズまで行ってみた。もう何年も前なので売り場の配置は変わっているだろうし、そもそも在庫があるのかも怪しい。まあ、ウィンドウショッピングがてらグルッと回ったら、ちゃんと…

娘、気付く

「お父さん、枕元のPC、大きくなってない?」「いや大きくなんてなってないぞ。新しくはなっているけどな」「やっぱり、なんか違和感があったのよね。あ、ほんとだ、 MacBookProになってる」「iBookからPowerBookに変わった時は気がつかなかったのにな」「あ…

snmp

FreeBSDにインストールしたnet-snmp-5.4.2.1だと、 /usr/local/share/snmp/dnmpd.conf に`disk /'とか`disk /usr'を追加することで利用率を読み出せる。ただ、全てのハードディスクを読み出せるわけでもなさそう。load averageを読み出すには、同じファイル…

学費納入

娘の学費を無事納入。

昨日と打って変わって

朝から雨で、だいぶ気温も低い。娘は風がぶり返したとかで寝込む始末。

学費納入、し損ねた

娘の学費を納めようとしたが、 ATMから引き出せるのは1日50万円まで。学費は前期分で56万円。ちょっと足りなかった。オンラインで振り込めれば便利なのになあ。

load averages

Pentium D 920にFreeBSD 8.0、 4GBメモリでZFSかつraidzなsambaファイルサーバーに書き込むと、 load averagesが8くらいになる。 UFSに読み書きしたり、 ZFSでも読み出すだけなら1を超えることはないんだがなあ。

今日も背広でカメラマン

主催するイベントの記録用に、写真を撮る。毎度のことながら、背広でカメラを構えると窮屈でいけない。

ファイルサーバーにTime Machine

先達のおかげで、 sambaなファイルサーバーを相手にTime Machineでバックアップをとることに成功。MacOS-2010年4月19日特殊な名前のスパースバンドル・ディスクイメージを作成するのがコツ。日々の細かいバックアップなら、IEEE 802.11gでもいけそう。

手入れ

コンパクトデジカメをくるんでいるクリーニングクロスを洗濯。財布にミンクオイルを塗布。

すぐ止まるハードディスク

MacBook Proをバッテリーで駆動してると、意外なほど早くハードディスクの回転が止まるようだ。

過去最高の燃費

日野往復の帰路、過去最高の18.4km/Lという表示が出た。渋滞で少し巡航速度が下がったせいか?

空気圧警告灯

中央高速を走っている時に空気圧警告灯が点灯。走行感覚は変わらないし、クルマを止めて目と手で確認した限りでは空気が抜けているわけでもなさそう。帰宅してから空気圧を測ってみても、特に抜けているタイヤはない。念のためディーラーでチェックしてもら…

観測史上タイ記録

昨日の雨は夜半にみぞれとなり、明け方には雪になったようだ。 4月17日に降雪というのは観測史上タイ記録だそうだ。

雨が降る

4月も半ばだというのに、雨が降って肌寒い。

眠い

今日は妙に眠い。このピークを過ぎると、また明け方まであまり眠くならないのだが。

ファイルサーバーダウン

またファイルサーバーが落ちた。やはりkmem too smallである。 vfs.zfs.arc_maxを256Mにしてみよう。

自分のページへ

FreeBSDでzfsを使うとkmemが足りなくなる、という情報をGoogleで検索したら、2ページ目に自分のページが出てきた。循環参照で、全然解決にならないではないか。

暖かい

昨日は寒かったが、今日は暖かい。

zfsでkmem

zfsがメモリを喰うという話は聞いていたが、 FreeBSDでkmemというのも結構ありがちなようだ。 /boot/loader.confでvm.kmem_sizeやvfs.zfs.arc_max あたりを調整しないとダメらしい。 /etc/sysctl.confでkern.maxvnodesとか。

ちょっと寒い

昨日とはうってかわった天気。肌寒いくらいである。

ケース買い出し

弟を荷物持ちにして、ファイルサーバー用のケースと電源を買う。今までのケースもたくさんハードディスクが入るのだが、出し入れがちょっと辛い。滅多にやらないのだが。さっそく中身を入れ替え。ついでにブート用のハードディスクをATAからSATAに変える。が…

いい陽気

今日はずいぶんと暖かかった。桜もまだ残っているし、花見にいいかもしれない。

散髪

だいぶ前髪が鬱陶しくなってきたので、床屋に行く。幸い客はおらず、すぐに切ってもらえた。

NASにTime Machine

どうやら、一般的なNASをTime Machineのバックアップ先にできるようだ。