2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョンアップ

PRS-650のフェームウェアをバージョンアップ。バージョン2から3へ。

一周忌

今日は大叔母の一周忌。家族そろって参加。息子はスーツデビューである。

マルチディスプレイ

自宅のデスクトップマシンでは、ディスプレイを二つ接続して横方向に連結したデスクトップ画面を使っている。 「え、何これ、今ヒュッていった」 どうやら娘はマルチディスプレイを初めて見たようである。

今日はやたらとWeb書き換えの依頼が多かった。一つ一つはそれほど複雑でないのが救いだったが。

iPhoneの電池

使っていない時の消費が少なくなった。 iOS5にした時は使用時間と起動時間が常に同じだったが、 5.1だと違うようになった。これで電池の心配をしなくてすむ。

気にならない

SC-04Dをシャツの胸ポケットに入れたら、意外と気にならない。図体はでかいのだが、重さはiPhone4やSH-12Cと大差ないせいか。

すれ違う

神田西口商店街で従兄弟とすれ違った。向こうも気がついたようである。そういえば、勤務先もお互いに近所だったな。

もくーポン

今回はアサヒスーパードライスリムボトルと、プレミアムモルツが当選。結構当選するなあ。店の利用頻度に比例したりするのだろうか。

眠い

仕事で頼まれたプログラムを作っていたら、 04:00を回ってしまった。さすがに眠い。

スーツ購入

息子のスーツを購入。 法事と入学式に使える、無難なものである。 もちろん、靴やネクタイなども一緒に購入。

ビデオ消化

たまったビデオを消化。主にPCのほうだが、レコーダーの方も少し消化。

いきなり

夕方、いきなり日が差してきたのでびっくり。

本屋にて

妻が購入している漫画の最新刊を見かけたので電話したが、連絡がつかなかった。

無線LANセットアップ

F-12Cを買い増しした弟が、「無線LANをセットアップしてくれ」とやってきた。このあたりは私しかできないのだ。勝手に接続されても困るしなあ。

引き続き

昨日に引き続き体調不良。歳かなあ。

体調不良

頭痛、喉の痛み、吐き気、倦怠感。だが、医者に行くほどでもない。非常に中途半端な状態。

卒業式

今日は娘の卒業式である。 07:00から上野の呉服屋で着付け。で、07:30に電話があったので車を出してピックアップ。そのまま高速道路に乗って大学へ。集合は09:30で開始が10:00だったが、十分間に合った。女子大だと、華やかでいいねえ。

SC-04D

ノジマモバイル東京八重洲北口店にて、NTT DocomoのSC-04D、いわゆるGalaxy Nexusを購入。特に縛り無しの機種変更で5000円ちょっと。オプションパック割引をつけて、ポイントを使ったので最終的に2750円だった。 USIMは入れずに、無線LANだけで使う予定であ…

きゃりーぱみゅぱみゅ

弟に言われて気がついたのだが、「きゃりーぱみゅぱみゅ」は意外と言いにくい。で、二人で笑っていたら、娘が曰く。「ドラえもんが道具を取り出すときの口調だと、簡単だよ」本当かよと思って試してみたら、本当だった。

携帯機種変更

弟と娘を連れてケーズデンキへ。弟はF-12C、娘はF-03Dに機種変更。以前はMovaが機種変更で、FOMAは買い増しと言っていたような気がする。技術的には買い増しが正しいんだろうけれど、普通の人には機種変更のほうが通りがいいんだろうなあ。残念ながら店の都…

定期点検

車の定期点検。特に問題は無し。1万1550円也。

スマートフォン投げ売り

F-12C、N-06C、SC-04D、SH-12Cあたりが、ケーズデンキで新規0円、機種変更4800円と投げ売り状態。発売から半年でこれだ。してみると、モデル末期までコンスタントに売れるiPhoneって、つくづく化け物じみた代物なんだなあ。

法事の打ち合わせ

大叔母の一周忌があるので、墓参りを兼ねて打ち合わせ。私と弟が墓の掃除をしている間に、母が住職と話を済ませた。卒塔婆に書く名前をFAXすることになったので、用意しなければ。

フォールバック

IPv6を先に試して、ダメならIPv4にする。まあ、真っ当な方法だとは思うけれど。日本でユーザーの多いフレッツ網の人は、これでかなり待たされることになるらしい。その意味で我が家はUSENで良かったかもしれない。もっとも、IPv6を導入する気が全然無いらし…

夕食

夕食は娘が「肉!」と主張したので、牛角に行ってみた。なんだかんだと4人で1万1000円ほど。まあ大人がそこそこ飲んだからね。しかし牛角なんて私は知らなかったのだから、タイガー&バニーの宣伝効果たるや恐るべし。

いろいろ

妻の実家も高齢者が増えて、いろいろと大変なようだ。私はもう母親しかいないからなあ。

ホワイトデー

帰宅時は上野駅構内のショッピングモールに長蛇の列が。私は適当な菓子を、弟はアイルーとメラルーのサブレだったそうだ。

Facebook

昨日、今日と、Facebookがヤケに重たい。 pingにはすぐに返事してくれるのだが。

発疹

どうやら収まったようである。

布団が臭い

飼い猫が小便をしたので、布団が臭い。よりによって、ちょうど寝るときに頭が来るあたりである。ファブリーズでなんとかなるか?