2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み

今日中にというオーダーを、今日5〜6個受け取った。二つほど他の人にお願いしたが、もう少し前からオーダーを出してもらいたいものだ。Gitのブランチ機能がありがたい。

天気はいいのだが

寒い。そろそろ4月だというのに。

7万円

ワークマシンをCore i7ベースに変えた弟に、いくらかかったのか聞いてみた。「7万円くらいかな」不思議と、いつでもPCのアップデートはこのくらいの金額になるような気がする。「Core i7なら最新だねえ」などと言っていたのだが、実は2008年11月発売だから、…

降ったり止んだり

幸い、私が屋内にいる時に雨が降っているようだ。

Core i7

なにやら弟がCore i7 920やらマザーボードやらを買い込んできた。 Windows 7ではうまくキャプチャボードが動かないこと、フルハイビジョンサイズの動画をエンコードするにはCore2 Quadでも力不足、なのだそうだ。物理コアが4個、ハイパースレッディングで見…

火災報知器

ホーチキの無線式を設置。リチウム電池駆動で、通常使用なら10年持つのだとか。電池が無くなる頃には製品寿命が来るな。2世帯住宅で1階と2階が独立しているので、連動する無線式にした。松下のは親機子機型で、物理的にも親機を中央に配置しないとダメらしい…

ディズニーシー

3月一杯有効なチケットがあるというので、妻と二人でディズニーシーへ。渋滞が予想されるので、電車ででかけた。片道1時間くらいである。例によって50分並んで乗るのは5分という状態だが、まあそれなりに楽しめた。娘へのお土産は、ダッフィーのぬいぐるみ。

tracサーバー切り替え

tracを動かしているサーバーを切り替えた。以前のはCGIで動いていたが、今度のはtracdで動かしている。そのせいか、チケットの表示がずいぶん早くなった。

何をするにも

Gitへの移行を試しているのだが、相手にするファイルが2万を超え、容量にして3GBクラスとなると、何をするにも時間がかかってしかたない。しかし、一遍に1万個のファイルをコミットできるのだから、 Gitもたいしたものである。

CVSからGitに

前に一度変換したはずなんだけど、どうやったっけなあ。

山手線止まる

帰宅時、山手線が止まっていた。架線事故だそうだ。京浜東北線は動いていたが、ギュウギュウのすし詰め状態。久しぶりに満員電車に乗った。

ケーブル外れ

久しぶりにスピーカーを鳴らしたら、右チャンネルから音が出ない。ヘッドホンではちゃんと出ている。信号の上流側からコネクタを抜き差しして確認したら、右のスピーカーからケーブルが抜けていた。よりによって、一番最後の部分かよ。スプリングで固定して…

墓参り

父親の墓参りに行く。今日は珍しく、家族全員そろった。水くみ場の張り紙で知ったが、今年は二十三回忌のようだ。本来なら1月にやらなきゃいかんのだが……。まあ祖母の一周忌と重なっていたということで勘弁してもらおう。帰りは環七沿いのデニーズで食事した…

春の嵐

明け方に強い風が吹いた。植木鉢が飛んでいくほどである。大きな被害はなかったが。

MDR-CD900ST

ヨドバシカメラの秋葉原店に行ったら、 MDR-CD900STが売っていた。スタジオモニターの定番として名高い製品である。つい、購入してしまった。 1万6800円也。あくまでモニター向けで音楽鑑賞には向かない、きつくて疲れる音だという評判も聞く。しかしMDR-EX9…

いい陽気

墓回りに敷き詰める砂利を購入するため、ドイト西新井店まででかける。窓を開けて走るのが気持ちいい季節だ。

Pageant

Pageantを使うとUbuntu 9とかFreeBSD 8にはあっさり入れるのだが、 FreeBSD 4.10はkeybord interactiveになってしまう。まあ、古いOSだからしかたないか。

娘からのオーダー

学友に、動画再生ソフトのインストールを頼まれたのだとか。しかし実作業は私なのである。しかも今日来て明日渡し。なかなかタイトなスケジュールである。

D/Aコンバータの違い

xw6400からアナログで出力するのと、 DA-port 2000からDTC-ZA5ESを経由するのとではほとんど変わらない。が、強いて言えばDTC-ZA5ES経由の方が音がはっきりして、個々の音がわかるような気がする。

gitにWinCVS

昨日の続き。まずはFreeBSDのコマンドラインんでcvsを使ってみる。ファイルのパーミッションだけではなく、 git config user.nameとかの設定を一つずつ潰していく。リポジトリは--bare --sharedオプションでinitする必要がある。最終的にはWinCVSでport関係…

git cvsserver

gitリポジトリをCVSクライアントで使うためのラッパ。だが、ドキュメント通りにしているはずなのに、 git rev-listが実行できない invalid リポジトリだ とかいったエラーが出てしまう。

重力を凌駕する肉体

シルクドソレイユを見に行った。いやもう、種も仕掛けもなく、技と力で重力をねじ伏せている。すごい物だ。

クルマの定期点検

トゥーランを定期点検に出す。エアコンのフィルターを交換して、1万6380円也。さすがにFitよりは高いが、思ったほどでもない。

久しぶりの三つ揃い

今日は仕事の関係で三つ揃いを着ていった。もっとも、写真撮影が主たる仕事なので、スーツでなくてもよさそうな気はするのだが。

期末テスト終了

さっそく息子がノートPCを回収に来た。が、いつの間にやらブート不能に。リカバリディスクは作ってあったので、それで再構築したらしい。で、ネットワークの設定を頼まれた。ついでにService Pack3を当てて、 Internet Explorerを8にして、 Security Essenti…

E-Mobileから営業の電話

12:30ごろに0120で始まる番号から、iPhoneに着信。はて? と思って出ると、E-Mobileの営業らしかった。仕事中で相手をしている時間がないというと、あっさりと切ってくれた。

時計がスリープ

久しぶりにシチズンの時計をはめて、駅のホームで時刻を合わせようとボタンを押した。いきなり秒針と短針が10倍くらいのスピードで動き出す。どうも電池が残り少なくなってスリープモードに入っていたようだ。出勤途上では2秒ごとの運針だったが、オフィスで…

それぞれ

娘は二泊三日の合宿に出かけていった。息子は今日から期末試験。赤点が無くなるといいなあ。

誕生祝い

明日から娘は合宿だというので、 1日早いが誕生祝い。 20歳だって。 どうしよう。

ドライブ

Open Street Map用にログを取るべく、 亀有やら草加やらをウロウロ。