2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Zen Coding

WZ4のhtmlマクロが大変使いやすく、もう10年近く使っている。が、さすがに将来性が不安だ。なので、最近のエディタを調べてみた。すると、Zen Codingなる代物が。メジャーどころのエディタにはプラグインみたいな形で導入可能だとか。少し使ってみよう。

遭遇

今日はよくゴキブリに遭遇した。風呂場では石鹸水で、廊下では殺虫剤でしとめたはず……。

夜中に地震

離れで作業していたら、01:30ごろ結構大きな地震があった。震度4だとか。震源地の千葉よりも、23区内のほうが震度が大きいというのも不思議ではある。

天気雨

15:30ごろ、かなり強いにわか雨になった。 16:30には日が差してきたのでおやつでも買いに行こうかと思ったら、なんと雨がザアザア降っていた。見事なまでの天気雨である。これだけ日差しが強くて雨も強い、というのは初めてだ。

気温上昇

だいぶ気温が上がった。歩いていると汗ばむくらいである。

コピー三昧

LANDISKにあるバックアップデータを、Droboにコピー。 10MB/sくらいしか出ないので、時間がかかること、かかること。

買い物

雑誌を縛っていたら、結束器のベルトがあっという間に無くなった。ホームズに出かけて、クリップ共々購入。

フラフラと

隕石避けがてら、PC Depoに行って、ホームズで猫を見て、ガストでお茶をして帰宅。今日は一人ではなく、妻と弟、娘が一緒だった。息子にも声をかけたが、やることがあるらしくて同行しなかった。

閉店

ルノアール神田西口店が、いつの間にか閉店していた。

インク補充

職場で使っている万年筆、赤インクが無くなった。何度か水を出し入れて、パイロットの赤インクを補充。明らかに濃さが違うなあ。

6年間

勤め先のWebサイト、古いページを見直していたら6年間まちがったままのページがあった。今まで誰も気がつかなかったとは……。

意外と長時間

とある原稿をチェックしていたら、あっという間に2時間半が過ぎてしまった。他にもやるべきことはあるのだが、とても手が回らない。

つい

雨で電車通勤だと、帰宅時つい本屋によって買い込んでしまう。

日食

07:20ころ、申し合わせたわけでも無いのに大人3人が屋外へ。しかも、全員自分用の遮光グラスを持っている。東京にいるかぎり、この先二度とお目にかかれない日食を見るためである。少し雲がかかっていて、視界すっきり、というわけにはいかなかった。それで…

眠い

眠いのに中途半端に目が覚めてしまって、結局午後はウトウトして過ごしてしまった。

買い物

こけたハードディスクの代わりを買いに行ったが、PC DepoにはWestern Digitalのしかなかった。どうもこけるハードディスクはWestern Digitalばかり、という印象があるのでやめておいた。バイクを受け取った後に秋葉原に行って、 Seagateの3TBハードディスク…

バイク点検

午前中に起きて、バイクを定期点検に出す。エンジンオイルを交換したくらいで、特に問題は無し。まだバッテリーも大丈夫そう。

雷雨

01:30くらいと12:00くらいに雷雨があった。どちらも通り雨で、特に12:00のほうは30分も降らなかったような気がする。

さらに換装

Droboの空き容量が500GBになったが、再び弟がハードディスクを提供してくれた。今度は3TBである。これで総容量は5.39TB、空き容量が1.46TBになった。ちなみにリビルド予想時間は9時間。あれ、先日と同じ数字。使っているデータ量に比例すると思っていたのだ…

資料

珍しく、説明会の資料などを作っている。人前で話すのには慣れていないから嫌だなあ。しかし最近のページプリンタは賢い。ジャッムって2枚ほどお釈迦になったのだが、ちゃんとそこをリカバリして印刷してくれた。

リビルド終了

Droboのリビルドは無事終了。しかし弟が大量のデータをコピーしたので、空き容量が540GBに。ワークマシンを起動したとたんにワーニングが表示された。

女性3人

出勤時、職場のそばの交差点で、女性3人がiPadを見ながら道を探している風だった。なんでGoogle Mapで道案内してもらわないんだろうか。

マルチプロセッサ

7年前は「2コアCPUを二つ使って4コアマシンなんてやってみたい」とか書いていた。それが今や一つのCPUに四つコアが入って、 8スレッド実行なんてのが普通に買える値段なのだから恐ろしい。

散髪

だいぶ髪が伸びたので、床屋に行った。 3600円也。

ベルト補充

結束器(しめしめ45)のベルトが無くなったので、ホームズで購入。これが、梱包材コーナーだと980円、事務用品コーナーだと1280円と、なぜか値段が違う。

買い出し

夜食兼おやつを買い出し。しかし帰宅した娘にさっそく見つかってしまった。

太陽観察用サングラス

名刺入れを探していたら、カメラのキタムラで太陽観察用サングラスを売っていた。 21日の金環食を当て込んで、ビクセンのやケンコーのを大量に仕入れたらしい。つい、ビクセンのを1280円で買ってしまった。

にわか雨

13:45くらいに、急に暗くなって雷と雨。幸い、日が暮れる頃には晴れていた。

バージョンアップ

iPhone 4sとiPadのOSを5.1.1にアップデート。単体でアップデートしたらダウンロードするデータは50MBくらい。 iTunes経由よりも速いかもしれない。

ハードディスク交換

サーバーのバックアップ用ハードディスクを交換。