2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メリメリ

段差を斜めに乗り越えると、クルマのドア付近からメリメリと音がする。ドアのゴムパッキンを無理矢理剥がしているような感じである。ディーラーで見てもらったが、そーゆーものらしい。まあ高級車ではないからしかたないのかもなあ。

2TBファイルサーバー

廃物利用でPentiumDベースで2TBのファイルサーバーができあがり。新しく購入したのはハードディスク3台、2万2139円のみ。安上がり、というべきなのだろうか。

マガジンZ休刊

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」「荒野に獣慟哭す」あたりの単行本で、軒並み連載終了。あれっと思ったら、やはり2009年1月発売号でマガジンZが休刊だった。創刊が1999年だそうだから、だいたい10年。まあ持った方かな。 しかし伊藤勢という人も、つくづく掲載誌…

雪交じり

今日は朝から終日雨の予報。通勤途中、駅から職場まで歩いているとどうも雪が交じっているような雰囲気。昼食に出かけた時には、大きな牡丹雪だった。まあ積もりはしないだろうが、気をつけよう。

2倍

買ってきたST31000333ASをddコマンドで全部読み書きしてみた。 WD2500JS-98MHB0の2倍近い速さが出ている。ファイルサーバーにすると、どのくらいの差になるのだろうか?

ハードディスク購入

使い古しのハードディスクがダメダメなので、 ST31000333AS/CC1Hを三つ買ってきた。これでraidzを組めば2TBのファイルサーバーである。が、まずはエラーチェックから。 ddで一通り読み書きを始めた。

マザーボード入れ替え

弟が不要になったマザーボード、CPU、電源ユニットを放出したので、ファイルサーバーとして再利用。とりあえずamd64版FreeBSD 7.1をインストール。 /boot/loader.confにcpufreq_load="YES"、 /etc/rc.confにpowerd_enable="YES"を追加してEISTを有効にする。…

ビデオ撮影&編集

今日は娘がビデオ作品の撮影を行ったようである。帰宅したらノートPCに仕込んだPremiere Proで編集していた。某作品と某作品を混ぜたような代物。まあ身内のお遊びならいいんだけどねえ。

ファンヒーター新調

居間で使っているファンヒーターが、添加直後にすぐ消えることおびただしい。もう13年くらい使っているのでしかたないかも。なのでコジマで購入。古い奴は持ち込むと500円で引き取ってくれた。試しに点火したらさすが新型。調子よく燃えてあっという間に暑い…

洗車

珍しく先週に引き続き洗車。今回は手で洗ってゴムのワイパーで水切り。で、フロントグラスにrain xを塗り、サイドとリヤにTOTOの親水性コーティングを施す。今日は雨にならなかった。

買い物

イエローハットになることがアナウンスされたオートテック西新井店でお買い物。 フロントガラス用撥水クリーニングシート マイクロファイバー拭き取り布 使い捨て拭き上げタオル

歯医者

先週に引き続き、今日も歯医者。もっとも治療は先週で終わっており、今日は歯石を取っただけ。

ユニークローカルユニキャストアドレス

IPv6で、IPv4のプライベートアドレスに相当するのは何だろうと調べてみた。当初はまったく同じ性格のサイトローカルアドレスというものがあったらしいが、プライベートアドレスなネットワークの統廃合で痛い目を見た人が多くて廃止になったようだ。代わりに…

相関関係

昨夜は珍しく私が湯船を掃除して湯を入れ替えた。途端に夜半から雨である。家族皆から「たまにお父さんが洗い物すると雨だね」と言われる。まあ洗車すると雨になるというのは自覚しているが、湯船はそれほどでもないのだがなあ。

電気カイロ

eneloopの電気カイロだが、通勤で3日使ったら電池が無くなった。発熱量ではハクキンカイロに及ばない。ベンジン臭がしないのと、1回の充電で3日使えるのがメリット。微妙だなあ。

Core2 Quad

PV4で遊んでいた弟だが、キャプチャはともかく編集はPentium Dでは辛かったようだ。 Core2 Quad Q9550と、P45ベースのマザーボードを購入してきた。他の部品はそのまま流用するつもりらしい。が、なんと電源コネクタの形状が合わなかった。作業を開始して気…

Hiki

PukiWikiがアップデートしないので、ちょっとHikiを使ってみた。もう少し書式の設定ができると嬉しいのだが。パンくずリストプラグインは便利。

サンダル交換

自宅と職場で使っているサンダルを交換。どちらももうボロボロだったのだ。

ML115 G5

スタートダッシュキャンペーン3と称して、 HP ProLiant ML115 G5が1万6800円からになっている。うーん、zfsをテストした部品寄せ集め6号に比べると、ネットワーク越しのファイルアクセスが3倍くらい速いんだよなあ。

寒の戻り

土曜日くらいからちょっと暖かい日が続いたが、今日は季節相応に寒い。

perlアップデート

perlを5.8.8から5.8.9へアップデート。 portsで/usr/local/lib/perl5/ 以下にインストールしてあるモジュールを、もう一度インスートルするのが面倒なんだよなあ。

PV4

D端子経由でハイビジョンをアナログキャプチャするPV4。弟が仕入れて遊び始めたが、一度使ってしまうと戻れないという。 1080iなものを720pな状態でディスプレイに表示しても、文字の出方が480iとは全然違う。次の課題は編集環境だとか。

交通安全

昭和通りの上野よりちょっと北、いつもの場所でまた二輪交通安全運動で止められた。この冬4回目。

巨大チョコレート

妻からのバレンタインプレゼントは、 20cm×50cmの巨大明治ミルクチョコレート。うれしー。

洗車

たまにはと思って車を洗う。全体は洗車機に任せるとして、ドアミラーのあたりだけをあらかじめ手で洗っておく。今日の天候が曇りなのはそのせいなのだろうか。

買い物

Xビデオステーションに入っていた250GB×2と、 xw6400に入っていた320GBを使ってZFSの実験サーバーを作ることにする。PC DEPOで 8cmケースファン 電源コネクタ変換ケーブル 4ポートSATAインターフェイス(PCI) GBitイーサネットインターフェイス を購入。珍し…

Xビデオステーション復活?

ハードディスクが不調だったXビデオステーションだが、ようやく購入してきた1TBのディスクと交換した。さすがに最初は「ハードディスクにアクセスできない」という表示が出たが、フォーマットしたらあっさりと認識。 1858GBと表示された。これでしばらく様子…

バレンタイン

今日はバレンタインデーである。娘は感心にも、私、弟、息子の3人にチョコレートをくれた。妻はPTAの反省会に出かけたので、まだもらっていない。

暑い

今日はやたらと暖かい。暑いくらいである。クルマの外気温計は24度を示していた。

バッテリー復活

片道25分くらいの通勤で、バッテリーはだいぶ元気になった。はやいとこ、自分も復活したいものである。