2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パケットたくさん

昨日モバイルSuicaアプリケーションをアップデートした。どーんと600円くらいかかっている。珍しく、先々月繰り越し分を使い切ってしまった。といっても、ようやく先月繰り越し分に200円ほど食い込んだくらいだが。やはりパケットベースの課金で大きなファイ…

エンジンオイル

DR-Z400SMのエンジンオイルをチェック。まだそれほど汚れていないし、量も十分。

モバイルSuica

そろそろ月末なので、モバイルSuicaのクライアントをアップデート。さて、パケット代がどのくらいになっていることやら。

燃費回復

修理したFitはだいぶ燃費が回復した。まあ今回は与野への往復が影響を及ぼしているのかもしれない。

与野までドライブ

母親を迎えがてら、与野までドライブ。「日立のハイビジョンTVに『メールあり』表示が出るけど、どうすりゃいいの?」というので見てみる。 11月から放送チャンネル数が増えるよ、というお知らせだった。一度見れば、もう「メールがあるよ」表示は出ないよう…

クラス懇親会

帰ってきて着替えると、一服付ける間もなくクラス懇親会へ。例によって男性陣はクラス担任と私ともう一人。神楽坂で二次会をやり帰宅は24:00ころ。なかなかいそがしい1日であった。

一周忌

伯父の一周忌に参列した。なんだか、携帯電話の番号とメールアドレスの交換会になっていたな。赤外線ポートのない端末が多くて、結構めんどうだった。

眠い

昨夜は惰眠を貪った割に眠い。眠りすぎたのかもしれない。

惰眠を貪る

夕食後、着替えもせずに眠り込んでしまった。 23時頃、寝間着に着替えて就寝。

快晴

朝は雨になるかもと思った天気だが、午後には快晴に。町並みが青く見えるほどの見事な秋晴れ。

良好に流れて寒い

今朝は比較的スムーズに車が流れていた。が、さすがにトレーナーだけではそろそろ寒い。風を止める上着が必要だな。

グラフィックボード交換

GeForce FX 5200ベースのグラフィックボードで、 1600×1200表示のビデオ再生はノイズが乗りまくる。そこで、GeForce 6200Aベースのグラフィックボードに交換。これはノイズも乗らずに再生できる。それ以外の性能は、今時ローエンドのグラフィックボードでお…

常磐線遅延

今日は強風のため、常磐線が25分ほど遅延。といっても、止まったわけではないのでさして問題はなかった。いつもより1〜2分遅れてやってきた電車が、普段見慣れない編成になっていただけ。

事故

珍しく電車に乗ったら、人身事故で総武線快速が停止。秋葉原でも緊急停止信号。雨のせいかなあ。

オートチャージ

今日は雨なので、電車で出勤。オートチャージを設定したView Suicaカードを試してみた。残高が1000円だったので、改札にかざした途端に3000円がチャージされた。便利といえば便利だが、落としたら即座に利用停止手続きを取らないと危ないな。

ハードディスクレコーダー

地上デジタルに対応した日立のハードディスクレコーダーが、ケーズデンキで投げ売り。 250GBモデルとはいえ7万円を切っている。ただ、価格.comあたりを見るとあまりいい評判がない。悩ましいなあ。ま、給料が出てからだ。

PTA行事

PTA行事に、広報委員が誰も参加していない!あわてて調整。なんとか間に合った。いや、電子メールって便利だなあ。

散髪

来週は法事があるので、散髪にいった。すると、行きつけの床屋はリフォームの真っ最中。なんでも、洗面台に寿命が来たのだという。かといって営業を止めるわけにもいかず、リフォームしながら、ということらしい。

オートチャージ

View Suicaカードにはオートチャージという機能がある。改札通過時にSuicaの残高が一定金額を下回ると、自動的にチャージしてくれるのだ。使うかどうか微妙だが、キャンペーンもやっているので神田駅のビューアルッテ(JRのATM)で設定した。とりあえずデフォ…

渋滞

妙に渋滞していると思ったら事故でもあったのか、大関横町の交差点で車線を一つ潰してなにやら検証していた。そこを過ぎてからしばらくは快適に流れていたが、上野のあたりからはいつも通り。

そろそろ寒い

今朝は比較的交通の流れがよかった。で、もうそろそろ朝の空気も冷たくなってきた。ジャケットにしようか、トレーナーにしようか。

ポイント変換

ビックカメラのView Suicaカード加入時のポイントを、ビューサンクスポイントにしておいた。これを、View SuicaカードのSuica部分にチャージ。 JRの駅にあるビューアルッテで簡単にできた。ビックポイントからビューサンクスポイントへの変換が月末締めで、…

千葉街道

今日は国道14号から千葉街道、松戸街道、298号、草加、4号で帰宅。で、298号でちょいとアクセルを開けてみたら……けっこうな加速でした。こりゃ使い切れないかも。

第2産業道路

三河島から与野に行くのに、第2産業道路を使ってみた。 Fitのナビゲーションシステムだとまだできていない道らしく、 途中何度も「コースを外れました」表示になる。そのせいか、比較的いい道なのに空いている。しばらくこの道を使ってみようかなあ。

増す締め

DR-Z400SMのドレンボルト、リヤキャリア取り付けボルトを増す締め。

帰り道

今日は晴海通りから東雲を通り、山手通りを伝って帰宅。まだ新しいバイクに乗るのが楽しい時期。

iPodを使い切る

リチウムイオン電池はメモリー効果がないとされている。しかし、たまには最後まで使い切ってやると、コントローラーが実容量を把握できていい、とも。久しぶりに、iPodを使い切ってみた。

1GB USBフラッシュメモリ

先日、Xビデオステーションで録画したデータを友人宅で見ることになった。 900MBくらいのデータを簡単に持ち運ぶのに適当なメディアがなかなかない。で、つい1GBのUSBフラッシュメモリを買ってしまった。定価だと5000円を超える高速タイプだが、ヨドバシカメ…

秋の空気

今日はずいぶんと空気が冷たい。三連休中にも感じたが、風はもう秋である。見上げた空の雰囲気も秋なのだが、日差しは夏と言ってもおかしくない。ツーリングしたいなあ。

リザーブ

通勤途上、160kmきっかりでDR-Z400SMがエンストした。プライマリのガソリンを使い切ったのである。リザーブに切り替えて再始動。ちょうど信号が青になったときだったが、 10秒くらいかかってしまった。計算だと、燃費は21.3km/Lほど。