2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四十肩その後

今日はシートベルトを増す締めしても肩がさして痛まなかった。 徐々にではあるが、回復に向かっているようだ。

Windows XP SP3

1ヵ月くらい連続で使っていると、 Exploer.exe の使うメモリがジリジリと増えていく。 そのうちハードディスクがしょっちゅうカリカリいうようになって、 レスポンスが悪くなる。 一度ログオフすればいいのかもしれないが、 Virtual Box上でFreeBSDを動かし…

家族全員

母親がこちらに来ているようで、帰宅したら1Fに灯りが付いていた。 挨拶したら、なんと今日は家族全員帰宅時に声をかけてお茶を飲んでいったそうな。 珍しいことに息子まで。 まあ私は帰宅時間が遅かったので挨拶しただけだが。「わたしゃ、幸せ者だよ」と母…

チェックサムエラー

ちょっと古めの250GBクラスハードディスクを単体でZFSにして使っていると、 結構チェックサムエラーが発生する。 単にハードディスクが古いからなのか、 それともSATAだとこのくらいのエラーが普通でたまたまZFSだから顕現しているのか。 後者だとすると、ち…

PC

仕事でも趣味でもPCを使っているけれど、趣味のPCのほうがずっと性能がよい、というのもなんだかなあ。最近はソフトウェアが肥大化しつつあるのか、仕事のPCはよくスラッシングを起こす。もっとメモリが欲しいところである。

SBCL + slime

とりあえずインストールしてみた。 Common Lispをいじくる暇があるかなあ。

予算

普段縁がないので、どうも銭金の話は苦手だ。

半袖だとちょっと寒い

ワイシャツの袖を捲って走っていると、ちょっと寒いくらいである。 湿気はそれほど感じない。

保護者会

息子の大学で開催された保護者会に参加。 なんか運営に不手際があったり、 解説の内容がアレだったり、 正直大丈夫なのかねえと思ってしまう。

片付け

枕元がだいぶ乱雑になったので片付けた。いらないものを片端からゴミ袋に詰めて、読み終わった本は離れに持っていく。雑誌なんかはスキャンしなきゃなあ。

通信途絶

10:00には見えていたwww.akiyama.nuが、 11:00には見えなくなっていた。 どうも10:30くらいにmercuryが止まったらしい。 sunでもDNSサーバーを動かしていたはずなのだが何かの拍子に止めてしまってたらしく、 結局DNSを引けない状態になっていたようだ。 キ…

ミーティング

1時間のミーティングといえど、1日2件入ると結構しんどい。 ミーティングそのものはともかく、他の仕事がなかなか進まないのだ。 毎日のように会議している管理職の人は大変だろうなあ。

男3人

今日は妻が歓送迎会、娘が仕事なので、男3人で外食。 基本的には私と弟が馬鹿話をしているわけだが、 息子も結構会話に参加できるようになっている。 一応成長しているんだなあ。

台風4号

昨日は帰宅が遅かったが、 今日は台風4号のおかげで19:00にはオフィスは無人になった。 私が帰宅した時にはまだ常磐線が動いていたが、 娘が帰宅する23:00には大幅に遅延していた。 なので「迎えに来て」電話があってクルマを出した。 こんな時には便利な道…

残業

今日は仕事が多くて、珍しく職場を出たのが21:00過ぎだった。 大抵は19:00くらい、遅くても20:00には出るんだけどね。

散歩

いわゆる位置ゲーのコロニーな生活で、 まだ吉川と越谷を登録してなかった。 越谷はともかく、吉川は知らなかったのでクルマで散歩がてら行ってみた。 が、走ってみれば吉川は柏から帰る時に通ったような気がする。

隕石避け

隕石避けがてら、クルマでフラフラと散歩。 あ、ついでに靴墨も買ってくればよかったな。

スーツでカメラマン

今日はスーツを着てカメラマン。 懇親会まであったので、比較的遅くまで撮影することに。 まあそれでも仕事が終わる時間は普段とそんなに変わらないのだけれど。

仕事モード

帰宅して夕食を食べに行く算段をしている時に、仕事の電話がかかってきた。すぐに話は済んだのだが、娘が曰く。「仕事の時のお父さんの声、初めて聞いた」ああ、そうかもなあ。

自宅作業

04:30頃就寝して、07:30前に仕事の電話で起こされた。 いつもなら、あと1時間半ほど寝ていられたのだが。 お題はWebページの書き換えである。 幸いMovable Typeだけで管理しているページだったので、 枕元のMacBook Proで作業できた。二度寝すると寝坊しそう…

BLUE NOTE

デアゴスティーニのBLUE NOTE best jazz collection 12を購入。 しかし、9から11までまだ封を切っていないのであった……。

早めに就寝

妙に眠いので、早めに就寝。

地図更新

AVIC-T05II-SVの地図をMicroSDで更新。 ダウンロードは10分ほどと以前と変わらないが、 MicroSDへの書き込みは15分ほどと以前の倍の速度である。 リーダライタを変えた甲斐があった。 といっても、580円の安物なのだが。

*四十九日 今日は妻の祖母の四十九日である。幸い、行きも帰りもほとんど高速道路は渋滞しなかった。帰りに大橋ジャンクションを先頭に事故渋滞が2kmほどあったが。

auの料金

iPhone 4sはauにしてみたが、最初の月は事務手数料などがあるので5195円だった。で、2ヵ月目はというと、1079円。ソフトバンクモバイルだと990円くらいだったから、ちょっと高くなっている。いずれにしても、携帯電話会社から見たら払いの少ない嫌な客である…

google analytics

google analytics用のjavascriptを入れてないページがあったので修正。あるのを探すのは簡単だけど、無いのを探すのは大変なんだよなあ。

修学旅行?

雨なので電車で通勤。中学生とおぼしき団体に遭遇。修学旅行だろうか。

通信途絶

また、離れと母屋の通信が途絶した。と思ったら、子供から写真付きで報告メールが。こんな商売をしていても、世の中の変わり具合にはびっくりしてしまう。

LP

gmailの広告に「売れるLPを作ります」みたいなのが出てきた。レコード盤かと思ったら、Landing Pageのことだった……。

空気圧確認

タイヤの空気圧を確認。気温が上がったせいかクルマは少し高めだったが、例によってスーパーカブの前輪はちょっと低め。