2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の閏年

日記を付け始めてから二度目の閏年。ようやくn年日記で過去が見られるようになった。

アスキー消滅

消滅会社はアスキー メディアワークスと4月に合併かつて在籍したものとしてはちょっと寂しい。祇園精舎の鐘の声、だなあ。

X31ハードディスク交換

Rescure and Recoveryで外付けUSBハードディスクにバックアップ 古い80GBハードディスクを取り外す 新しい160GBハードディスク(1万457円也)を取り付ける 外付けUSBハードディスクからブート システムの回復 であっさりと換装完了。ハードディスクの交換もカ…

バックアップ

ハードディスクを入れ替えるため、久しぶりにX31のハードディスクをRescue and Recoveryでバックアップした。で、USB接続のハードディスクをNTFSの圧縮付きにしてしまうと、ブートローダーが読めないのであった。圧縮を無効にするより、もう一度バックアップ…

進路決定

どうやら娘も息子も無事進学できそうである。娘は私立大学、息子は公立高校。来年からの学費、どうやって捻出しよう……。

宇宙戦艦ヤマト

HDリマスターDVD-BOXを購入。しかし、初回特典のプラモデルのせいで、場所をとることおびただしい。こんなおまけ、いらないんだけどなあ。さっそく試しに1話冒頭を見たけれど、セルと背景の違いがはっきりわかるし、ゴミや傷が盛大にあるのがわかるし、 HDリ…

営業

先日クルマを見に行ったVW足立から営業の電話が。考えてみれば決算期の3月が目前である。営業としてはダメ元でかけてくるよなあ。

空気圧チェック

最近バイクの燃費が低下しているので、タイヤの空気圧をチェックしてみた。少し下がっていたが、それほど抜けているようでもない。ちょっと高めになるよう補充しておいた。

カイロなし

今日はハクキンカイロを忘れてバイクに乗ったが、意外と寒くなかった。やはり新調したジャケットがよくできているようだ。

Golf Touran

TSIとかDSGに興味があって、ちょっとVW足立に行ってみた。ほんの少しの差だが、やはりPoloよりもGolfのほうが中が広い。どうせなら7人乗れるTouranをと思ったのだが、さすがに三列目が狭い。緊急用で、大人が長時間乗るにはきびしいよなあ。かといって大きな…

Movable Type

仕事でMovable Typeを使うかもしれない。で、テストサーバーと公開サーバーで運用する予定なのだが、 Movable TypeはURLを決め打ちで出力する。サイトルートからの記述ができないようなのだ。プラグインセミナーに行って聞いてみたが、やはりそんなプラグイ…

サーバー入れ替え

既に実働マシンとしては部品寄せ集め6号からML115に入れ替わっていたのだが、今日はようやく物理的な位置も入れ替えた。なんだか、ケースの見た目が半分くらいの大きさになったように感じる。これなら、もう1台横に並べて置けそうな気がしてきた。

現役復帰

1年前にxw6400と交代したかつてのワークマシン、ほぼ1年ぶりに娘のマシンとして復活した。音源ボードはE-MUの0404というちょっと特殊なやつだったので、子供用マシンについていたものと交換。さらにワーク用のハードディスクとして500GBのATAディスクを追加…

80Mbps

FreeBSD 6.3とCentOS 5.1のCD-ROMイメージをダウンロードしたのだが、うまくサーバーを選ぶと1枚1分くらいで入手できる。概算、80Mbpsである。いつもこのくらいの速度が出るなら、光ファイバーにした甲斐があるというものなのだが。

洗濯済みジャケット

昨日洗ったジャケットだが、乾いてみるとかなりきれいになっている。ドライクリーニングに出したときよりもきれいなのではなかろうか?とすると、油溶性ではなく水溶性の汚れのほうが多いのかなあ。

バックアップ

なにせハードディスクの容量はどんどん増えるし、もはや中古でもテープストリーマはDDS4とかDDS72で、インターフェイスはUltra 160だの64ビットPCIだの。ちょっと個人についていける世界ではない。で、1日1回自分のホームディレクトリと共有ディレクトリをpd…

ルーター反応せず

13:20から、自宅に設置したいわゆるブロードバンドルーターがmrtgに返事をしなくなった。単にsnmp回りがこけているのか、ルーターそのものが落ちたのか。帰宅したら確かめなくては。どうやらルータとしては動作しているようだ。 NAPTも動いているし、Webブラ…

空いている明治通り

今朝は明治通りが妙に空いていた。昭和通りに入ったらいつも通りだったが。

ジャケット洗濯

10年以上着ているヘリーハンセンのジャケット、ここ2〜3年はクリーニングに出していなかった。もはやラベルの文字もかすれて洗濯方法も読み取れないが、どう見ても化学繊維しか使われていない。家庭の手洗いで十分いけそうである。そこで入浴時に石鹸で洗っ…

ライディングジャケットその3

着用したまま喫茶店などに入ると汗をかくくらい暑い。やっぱりかなり暖かい代物であることを再認識。

200Mbps

PowerBook G4で作ったDVD-Videoのイメージを、xw6400に有線LANで転送してみた。なんと、200Mbpsくらい出ている。初めてGigabit Etherの威力を目の当たりにした。

無線LAN

離れと母屋をつなぐのに、無線LANのWDS機能を使っている。しかしこれだと、WEPしか使えない。今時これではセキュリティなど無きに等しいのでなんとかしなくちゃなあ。単純にLAN接続タイプの子機を買ってくるか、いっそ11nに手を出すか。

ブランチ、マージ

CVSを使ってはいるが、あまりブランチさせていない。そのためマージの方法がいまひとつピンと来ない。今日試した感じでは、ブランチからHEADに戻ってマージする、というのがよさげ。

怠け癖

スリープの設定なのか、Time Machineのせいなのか、どうもPowerBook G4にはサボり癖がある。夜のうちにiDVDでイメージを作っておこうとしたのに、目が覚めたら途中で止まっていた。で、いろいろ作業しながらバックグラウンドで動かすとちゃんとできあがる。…

ジャケット感想

日曜日に買い込んだバイク用のジャケットだが、「暖かい〜」というほどではない。が、少なくとも冷気が染み込んできて寒いということはなくなった。買うときには大して気にしなかったが、背中、肩、肘のプロテクターが入っている。まずデイパックを背負うと…

振り込み

娘の方は滑り止めの大学に受かっているのだが、本命の発表前に入学金やら何やらを振り込まないといけない。それで70万円弱。入学を取り消すと40万円くらい帰ってくるようだが、まあ結構な金額だこと。

特待生

息子が滑り止めに受けた高校から、特待生扱いにするという連絡があった。2学期の通知表が悪かったのでそれなりのレベルに落としたとはいえびっくり。よほど入試の出来が良かったのか、通知表の評価が悪すぎたのか。いずれにしても、返事は公立の結果が出てか…

HD DVD

どうやら東芝がHD DVDをあきらめるらしい、という報道があちらこちらに見受けられる。Blu-rayとHD DVDとどちらが技術的に優れているのかは簡単に判断できないが、まあ技術的に正しい物が勝つわけではない、というのは散々立証されている。ともあれ、消費者と…

ライディングジャケット

10年以上着ているヘリーハンセンのジャケットだが、さすがに表面から寒さが染み込んでくるようになった。そこでナップス足立店でバイク用のジャケットを物色。Goldwinは袖が細すぎて窮屈だった。Hit Airにも心魅かれるものがあったが、いかんせん高いし重い…

ブロードバンドルーターにsnmp

何気なく自宅で使っているブロードバンドルーターにsnmpwalkをかけてみた。広告でもマニュアルでもsnmpのsの字も出てはいない製品だ。ところが、ちゃんと返事をよこしてくれるので驚いた。さっそくmrtgの監視対象に組み込んだ。いや、やってみるものだ。