2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走

DBR-M190が操作を受け付けなくなった。本体の電源ボタンでも、リモコンの電源ボタンでもまるで反応無し。そして天板が今までに例の無いくらい熱くなっている。何かが暴走したようだ。ACケーブルを引き抜いて1分ほど待ち、再度接続することが回復。

Webの書き換え

ここのところ、Web更新の依頼が多い。中には一つの依頼で15個くらいファイルを書き換える必要があったりする。なかなかに忙しい。

2時間

ちょっと表組みなhtmlのページを試行錯誤したら、あっという間に2時間経ってしまった。

蒸す

夕方少し雨が降って、気温は下がらず湿度が上がった。

昼食

母親も含めて、家族そろって外食。ただ、娘は仕事だったので不参加。

30分で中止

花火大会とか、コンサートとか、雷雨のため開始30分で中止、というところがあったそうな。

混雑

今日は明治通りも昭和通りも混雑していた。それほど暑くはないのだが、湿度が高くて風が皮膚にまとわりつくようだ。

会議

今日は19:00から会議。予定通り20:50に終了。

Chrome

珍しくメモリ消費が4GBを越えていると思ったら、いつの間にかChromeがバックグラウンドで動いていた。まあメモリにはまだまだ余裕があるのだが、勝手に動いているというのが気にくわない。

凄い雨

今日の雷雨はなかなか凄かった。幸い、ビルの中にいるときに降ってくれたが。

路上を移動する

帰宅時に、生まれて初めて路上を移動するゴキブリを見た。外でゆっくり動いている分にはそれほどでもないのに、家の中で見かけると嫌な気分になるのはなぜだろう?

買い物

昨日ドイトで見かけた虫除けを、車用と寝室用と購入。あまり寝室では虫を見かけないが、意外と車では見かけるのだ。ついでに、2009年11月製造の単四エネループ2本+充電器が640円と投げ売りしていたので購入。その後は荒川沿いを下り、東京ゲートブリッジから…

増す締め

今日は目論見通り、矢東タイヤにてホイールナットの増す締めをしてもらった。まあ特に緩んでいるところはなかったが。

買い物

矢東タイヤに行ってホイールナットを増す締めしてもらうつもりだったが、昼食を食べ、PC DEPOやらドイトやらケーズデンキやらを回っているうちに機を逸した。

早めに就寝

妙に眠くて、早めに就寝。

ワイヤーフレーム

今日、Webデザインの文脈で「ワイヤーフレーム」という単語を目にした。私のような古い人間にとって、「ワイヤーフレーム」といったらCG用語なのだが……。で、ちょっと検索してみた。なんのことはない、ラフデザインのことであった。

体調不良

発熱と下痢。寝冷えでもしたか?

温度センサー

仕事の帰りにマルツパーツ館に寄って、温度センサーLM35Dを購入。これをarduinoにつなげて室温を記録するつもりなのだが、さていつになったらできることやら。

入れ替え

エアチェックマシンと化していたxw6400が壊れたので、ML110 G7に入れ替え。結局、Winodws7 Professionalの再インストールからやるハメに。

送り火

ちょっと早いが、送り火を焚いた。その後、母親が与野に戻るというので尾久駅まで送った。

慣らし運転できず

タイヤの慣らし運転をしようかと思ったが、夕立になったので断念。

xw6400

どうやら電源ユニットが壊れたようである。

夕食

母親が来ているので、迎え火をたいた後、私、弟、妻の4人で寿司をとって夕食にした。子供達は仕事だったり遊びだったりで不参加。

html確認

外注に出していたhtmlき仕上がりをチェック。おおむね問題なし。

暑い

この1週間ほど、猛暑が続く。いつの間にやら梅雨は明けているそうだ。

誕生日

妻の誕生日。家族そろってハッピーバースデーを歌い、ケーキを食べた。一応ワインなぞ全員で飲んでみたが、息子は一口、娘は一杯でリタイア。かく言う私も今日は一杯だけ。

ガソリン給油

スーパーカブにガソリンを給油。燃費は52km/Lくらい。

Kindle Paperwhite購入

8000円という値段に負けて購入。

ffmpegでスーパーインポーズ

おおう、ffmpegでもテキストをスーパーインポーズできるんだ。オプションはこんな感じ。 -filter_complex "drawtext=fontfile=/Windows/Fonts/meiryo.ttc: fontcolor=0xaaaaaaaa: fontsize=24: text='(C) Akiyama': x=10: y=10:"

iPhone 4s

長いことシリコンジャケットをかぶせて使っていたが、充電中など結構熱くなる。ので、ジャケットをとった。見た目も持った感触も変わって、ちょっと新鮮。