2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

灯油購入

昼間は待ち行列が長かったのでそのまま帰宅。 夕方にもう一度買いに行ったが、 それなりに待つことになった。 上と下と、一缶ずつ。

入院

24日ぐらいに大叔母が体調を崩して入院中。

年末恒例

今年も18:00くらいから家族でスキヤキ。 さすがにまだ子供たちは飲めないが、 家族で紅白を見て、行く年来る年を見て。 世間並みである。

窓ふき

今年も窓を拭いたが、 洗車用のゴムへらを使ってみた。 なかなか具合がいい。 来年は窓ふき用のゴムへらを仕入れて使ってみよう。

買い物

家族そろって遅い昼食を、夢庵でとった。 帰りにアリオ西新井によって、息子のジーパンを買う。 裾上げに30分以上かかるので、少しモールを見て回る。 結構新刊が出ているので、そろそろアマゾンあたりにまとめて発注しなければ。

視力

ここ1〜2ヶ月で、視力が一段と衰えた。 1時間も読書していると、遠距離にも近距離にもピントが合わなくなるのである。 読書をやめて1時間くらいで、一応元に戻るのだが。 遠くを見る回数を増やすくらいしかないのかなあ。

三河島駅

既設の階段が封鎖されていた。 上りエスカレーターの脇にエレベーターを設置するらしい。 今まで工事をしていた場所には、新設の階段ができていた。 帰りはこちらを通って仮設通路経由で改札に、 という案内板があった。

AVIC-T10の通信解約

Air Naviはどうも操作感や案内のタイミングが性に合わない。 で、自然と使わなくなってしまったので通信契約を解約した。 フリーダイヤルに電話して名前を告げたら、本人確認用に3つ質問されて即停止。 今日までの利用利料金は来年2月に請求、 書類と封筒を…

ジャケット

今日もアリオ亀有のL.L.ビーンで品定め。 ストーム・チェイサー3イン1ジャケットは腕がきつくて却下。 ウォームアップ・ジャケットはちょっと丈が短いような気がする。 結局、ウェザー・チャレンジャー・ジャケットを購入。 カタログ価格2万7000円が3100円引…

アリオ亀有

L.Lビーンが入っているようなので、行ってみた。 思っていたよりも人が少なかった。 うーん、ジャケットどうしようかなあ。

人がいない

休みを取っている人が多くて、 オフィスには人が少ない。 すっかり年末モードである。

250km

娘が「高尾駅まで送って」というのでクルマを出す。 番組発表会に参加した後、クリスマス会なのだそうだ。 「今日中に帰れるのか?」 などとメールでやりとりしていたのだが、 無事帰宅。ところがクリスマス会に参加していたクラスメートが一人、 終電を逃し…

見落とし

どうも見落としがちな作業がある。 どう改善したものか。

自動化

自動化の常として、 定型作業は楽になるけれど融通が利きにくい。 特に、他人が作ったシステムはそうだ。 トータルで見ると、どっちが楽なのかなあ。

燃費よし

ここのところ高速道路を走る機会が多かったので、 クルマの燃費がよい。

いわゆるスイートルーム

半額以下になる割引券があったので、 妻と二人でとあるホテルのsuit roomに泊まってみた。 寝室と居間があるので、ゆったりとくつろげる。 冷蔵庫の中には水やビールが数本有り、無料で利用できる。 チェックインして間もなく、 サービスだと言ってチョコレ…

エキュート上野

一部飲食店系がオープンしていた。 はやく本屋が復活しないかなあ。

クレジットカード

現在4枚持っているので、そろそろ整理を考え始めた。 真っ先に解約するとしたら、ヨドバシゴールドポイントカードeLIO。 で、ヨドバシカメラで聞いてみた。 「クレジットカード解約すると、貯まったゴールドポイントどうなるの?」 原則は、そのまま無効、だ…

財布忘れる

なんの拍子か、家にサイフを忘れてしまった。 が、カード類は忘れなかった。 というか、運転免許証と一緒なので忘れるとサイフ以上にまずいことに。 で、最近はEdyだのSuicaだのiDだのと使える店が増えているので、 たいして困らなかった。

手袋

さすがにだいぶ寒くなったので、手袋春秋用から冬用に替えた。 今回はあまりグリップが太くなった気がしなかった。

今時のHTML

最近は、特定のブロックをdivで囲み、 idなりclassなりを指定してcssでいろいろ調整する、 というのが標準的な手法らしい。 個々のエレメントにいちいちclassを指定しなくてすむので、 確かに楽な方法である。

晩ご飯

妻が仕事で遅くなるので、晩ご飯は各自確保。 でも、帰宅して一息入れたら妻も帰宅した。 さすがに外食だったが、つきあってくれた。

借用

今日は珍しく、息子が 「調べたいことがあるのでiPadを貸してください」 と来た。 最初からそう言えばちゃんと貸すんだから、 黙って使うなよ。

Suica減る

雨なので、電車で出勤。 お昼ご飯もサンクスでSuicaを使って買い物。 今、カルワザポイント5倍キャンペーンなのだ。 Viewカードにチャージした分を、着実に消化している。 年が明けたら、おサイフケータイに移行できるかな。

今日も日野

娘のサークル活動発表会を見るため、 家族で日野までドライブ。 少し早めに行って、ミスタードーナツで腹ごしらえ。 差し入れは40個のドーナツにした。 ミスタードーナツは電子マネーを導入していないようだ。

マクドナルドでおサイフケータイ

iアプリを使ってクーポン券でオーダー。 料金はEdyでそのまま支払い。 さすがは21世紀である。 しかしここまできたなら、 メニューすべてを選択できるようにしてもいいような。 オーダーミスは減るよなあ。 その分操作ミスは増えるかもしれないけど。

カメラマン稼業

今日も今日とて、背広を着てカメラマンである。 しかも職場の備品は先だってエラーを出したので、 私物のカメラをバックアップにして二丁拳銃状態である。 幸い、今日はエラーを出さなかったが。

再充電

あっという間にヘッドライトが点滅するようになったので、 今度はBQ-391で充電。 例によって2本はすぐに終わったのだが、 1本はしばらく時間が必要だった。 直列で使っているはずなのに、不思議である。

燃費回復

スーパーカブの燃費が60km/L台に回復した。 急加速をやめたせいなのか、 暖機運転をやめたせいなのか。 しばらく暖機運転抜きで普通に走ってみよう。

冷えてきた

さすがに晴れていてもだいぶ寒くなってきた。 上半身はジャケットがあるからいいが、 皮1枚の手袋ではちょっと寒い。 そろそろ冬用の手袋に切り替える時期か。