2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Solaris無料セミナー

http://jp.sun.com/company/events/2007/000096.html面白そうだったのだが、スケジュールを確認している間に満席になってしまった。ZFSを使ったファイルサーバーなんか、ぜひ使ってみたいんだがなあ。

Web更新

久しぶりに、Web更新の依頼。といっても、依頼が無くたってアップデートはしなきゃいけないんだが。

一段落

イベントが終わって一段落。と思う間もなく、次のイベントの足音が聞こえる。

今日もカメラマン家業

先週に引き続き、今日もイベントでカメラマン家業。スーツだと動きにくいんだよなあ。

迷惑メール

メールサーバーをGoogle Appsに移行したら、迷惑メールが多いのに驚いた。自宅のサーバーでは、「いかにもダイナミックに割り当てました」という感じのホストからのsmtpセッションは切っていたのだ。結構効果があったことを再確認。

ジャケット交換

さすがにだいぶ寒くなってきた。ジャケットをユニクロのアノラックから、ヘリーハンセンのフリースジャケットに替えた。そろそろ、バイク用のジャケットを買おうかなあ。

Google Apps

そろそろメールサーバーのメンテナンスが大変になってきたので、 Goole Appsへの引っ越しを試みる。アカウントを作ってからDNSのMXレコードを書き換える。 tinydnsだと、 @akiyama.nu::aspmx.l.google.com:1:86400 @akiyama.nu::alt1.aspmx.l.google.com:5:8…

ヒントファイル書き換え

LルートサーバーのIPアドレスが198.32.64.12から199.7.83.42に変わったので、 /service/dnscache/root/servers/@ を書き換える。

広報誌再校

今日は広報誌の再校をチェック。写真を差し替えなければ……。

Xビデオステーションの修理

ハードディスクの壊れたXビデオステーション、修理に出さずに自分で交換することにした。上蓋をとるのは簡単だったが、例によって「剥がすと保証無効」なシールが。ピンセットでゆっくり剥がすと、あんまり目立たない。そこから先が結構面倒。コネクタを10個…

大ロボット博

妻と2人で上野まででかけて見た。大というにはちょっと量が物足りない。むしろ、常設展示の方がおもしろい。特に地球館のB3と2F。基本単位の解説から原子元素、ニュートンの望遠鏡からすばるまで、国産初のリレー計算機、現場ででっち上げた複座の零式艦上戦…

寝坊

朝出かける準備をしていると、人の気配が。娘が寝坊したようだ。「お父さんがいつもの時間だったらばれなかったのに〜」

Xビデオステーション中破

帰宅したら、PLAYSTATION3からXビデオステーションが見えない。設置場所に行ってみたら、ハードディスクが嫌な音を立てている。再起動したがダメだった。保証が3年ついているはずだが、期間はどのくらいかかるのだろうか。自分で、より大きなハードディスク…

port forward

自宅のLANにあるマシンにもアクセスできるというのは、やはり便利である。いつもとちょっと手順やホスト名が違ってしまうけど。

カメラマン家業

今週はべったりイベントに張り付いて、直行直帰でカメラマン家業である。しかし、写真を撮るってそんなに特殊技能なのかなあ。

木枯らし

昨日は木枯らし第1号がふいたそうだ。今日も風が冷たい。天気がいいだけに、よけい冷え込むようだ。

ドライブ

DSC-T20のケースを探しがてらドライブ。車検帰りのFitも、特に問題はないようだ。

夜空

今日は珍しく、星がよく見える。おうし座流星群がよく見えたりするのだろうか。

寒くなった

昨日までは割と暖かかった。しかし、今日はかなり冷えた。バイクにナックルガードを付けようかなあ。

HP12c Platinum

金融計算にはほとんど縁がないのだが、HP11Cが壊れたら、と思って購入。オリジナルの12cより6倍早いとパッケージには書いてあった。11Cに比べると、キートップの光沢度が下がってマットな感じ。キータッチは11Cよりちょっと柔らかい。48GにはSolverが入って…

LEDヘッドライト

Princeton TecのQUADを購入。車の方ではなく、アウトドアなどで使う人間用のもの。白色LEDを4個、単四電池3本で駆動する。一応、電源は安定化されていて、1mの防水だそうだ。寝室は夫婦二人で使っているので、夜中に作業したり本を読んだりするために使うの…

HP電卓

hp 12c platinum (25周年記念モデル) HDPMA123E02 MWC出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード発売日: 2006/09/01メディア: オフィス用品 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見るhp 35s 関数電卓 日本語マニュアル付属 HP35S-J出版社/メーカー:…

PLAYSTATION3

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/11/11メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 35回この商品を含むブログ (45件) を見る買ってしまった。40GBハードディスク…

振替

おお、取引先銀行のオンライン処理、振替がリアルタイムで反映されるようになっている。以前はもっと時間がかかっていたよなあ。

ターミナル

MacOSを10.5にしたら、ターミナルでの日本語入力がおかしい。入力した変換前の文字がしょっちゅう消えるのだ。フォントを変更したせいかと思って戻してみたが、症状は変わらない。うーむ、なぜだろう。もうひとつ、メニューに[シェル]-[新規リモート接続]が…

誕生日

今日は私の誕生日だ。44歳になった。だが、腰痛で臥せっているという情けなさ。歳を取ると、悲しいこともあるのだ。

後送分

広報誌の後送分原稿を整理。写真はなんとかなりそうだが、テキストの方は大丈夫だろうか。

デート

今日は妻と二人でお台場を散策。とっても、メディアージュとデックスを見ちゃうと終わりなんだよなあ。さすがに温泉の気分ではないので、日本科学未来館でもいくか。

忙しい

11:00に車を車検に出して、 14:00から広報委員会。 16:00からは役員会……だったはずなんだけど、時間を間違えていた。

DSO

ううっ、買ってしまったデジタルオシロ。前からオシロスコープは欲しかったのだが、アナログ時代は2現象10MHzクラスでも10万円近い値段だったのだ。それがデジタル化したらあれよあれよと値段が下がる。気がつけば最大サンプリング周波数100MHz、アナログ帯…