2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

inn

どうやらfeedはできている。しかし、activeの記録がめちゃくちゃなので、 gnusで読むと新着の記事が一番最初に来たりして、未読管理がまともにできない。残念だが、今までのspoolは捨てることにした。

eTrek

久しぶりにeTrekをバイクにくくりつけてみた。 DJEBELと違ってSEROWだと収まりがいい。出勤時の平均時速は22.1km/hだとか。まあそんなもんでしょう。

布団乾燥機

このところ暑くて汗をかき、布団がだいぶ湿ってしまった。そこで布団乾燥機。しかし夏用の最初に温風、最後はそのまま送風とういモードにしたのだが、やはり布団が暖かい。寝るまでには冷えるのだろうか?

netnewsがパア

portsでinnをアップデートしたら、 archiveファイルが壊れた。気がついたのが遅くてバックアップもなし。相互配送先のサーバーにtelnet nntpでアクセスして、 list activeでリストを取得。カウンタリセットを含めて適当に加工して、 makehistoryなんかでなん…

PukiWikiバージョンアップ

いつの間にかPukiWikiが1.4.7になっていたのでバージョンアップ。 RCSで変更したファイルに当たりをつけて修正。

eneloop購入

自己放電が少ないという売り文句のeneloopを購入。まあNiCd充電池の頃から製品には定評のある三洋だから、それほど大嘘はついていないと思う。ほんとに自己放電が少ないなら、ストック用にも使えるしなあ。 SmartChargerのANALYZEでは、 2本とも買ってきた状…

フィルター交換

ブリタ浄水ポットのフィルターを交換。

人身事故

12時35分頃、常磐線三河島駅で人身事故があったらしい。 15分ほど電車が止まっていたそうだ。

ports不整合

FreeBSD 5.3で、最新のportsからsambaをインストールしたら、 smbdが動かない。そろそろOSのバージョンを上げる時期かなあ。

夏用グローブ

仕事の帰りに上野で夏用のグローブを購入。 10年以上使ったグローブが破けてきたためである。

言ってること、やってること

■こんなの見つけました ttp://d.hatena.ne.jp/tinycafe/20060726/1153890845#tb から http://www.wombat.zaq.ne.jp/aubdr807/mino/nouhime.html織田信長正妻、お濃(=濃姫、帰蝶)の墓だそうです。 言ってることとやってることが違うなあ。

久しぶりの晴れ

晴れたのはずいぶん久しぶり。なんだかんだと2週間ほどバイクに乗らなかった。でも、バッテリーが上がることもなくセル一発でエンジン始動。 Djeblとはえらい違いだ。

無断リンクを禁止する理由

「*tiny cafe*⇒はてな版」ttp://d.hatena.ne.jp/tinycafe/20060724/1153804327 でYo*koさん(でいいのかなあ)は 私が無断リンクを禁止する理由一番の理由は、心無い荒らしが人の書き込みに対して「死ね」だの「馬鹿」だの書き込むから。 と書かれています。で…

水道工事

今日は家から道に出る部分でアスファルトをほじくり返していた。ちょうど出勤しようとしたらトラックが出口をふさいでいて、少しバックして道を空けてもらった。今回の工事は切るとこ間違えたり、工事後に水の出てくる勢いが弱くなったり。大丈夫かねえ。

Project BLUE

なにかと思ったら、「地球SOS」だった。原作は名前を聞いただけで読んでいないけど、 Project BLUEはあまりにもベタベタな作品。まあ全部がこれじゃあ困るけど、たまにはこんなのでノスタルジーに浸るのもいいかなあ。

梅雨が一月遅れ

ここのところ雨が続き、梅雨が一月遅れでやってきたような気がする。 8月は寒くて、9月になったら暑い、みたいなことになるのだろうか?

FOMAらくらくホン

母親用に買った携帯電話だが、今日同じ店で見たら6000円くらいの値段がついていた。いやー、買った時は0円だったので、えらく得をした気分。

最近の売れ筋

「涼宮ハルヒの憂鬱」、やたらDVD-Videoが売れたらしいけど、そんなにおもしろいのかなあ。「ひぐらしのなく頃に」共々、もはやおじさんには理解不能。というか、話としてはわからなくもないんだけど、どこが面白いんだか、なぜ売れるんだかさっぱり。もうセ…

夏休み

子供達は今日から夏休み。出がけに玄関で靴を履いていると、二人とも飛び起きてきた。普段は子供達の方が早く出かけるので、こんなことはない。しかし長期休暇の時は私に「いってらっしゃい」を言えないと、寝坊したと見なされておやつ抜きになるのだ。おや…

ビデオ三昧

ようやく、4月放映分をクリヤ。

誤植

あちゃー。PTA広報誌で誤植。どう対応するかなあ、っと。

新型改札?

出勤時、最寄り駅の改札で、Suica検出部が青く光っているのに気がついた。新型なのかなあ。

スラックス購入

夏用のスラックスが少ないので、ユニクロで購入した。ドライツータックパンツというやつだ。ウエスト76cm、レングス76cmというのがぴったりだった。

たまったビデオ

見ても見ても、Xビデオステーションにたまった番組が残っている。ざっと数えても200タイトルは余裕で超えている。ドキュメンタリは1.5倍速で再生するので少しは時間を縮められるのだが、アニメはそうもいかない。困ったもんである。

一段落

暑さは一段落したようだ。明日は雨の予報。

今日も暑い

昨日ほどではないにせよ、今日も暑い。さすがに寝室にもエアコンが欲しくなった。

TPAE FULL

土曜日にインクリメンタルダンプを取っているテープがあふれた。頭出しして、ddコマンドで先頭5KBにゼロを書き込んでから、再バックアップ。

気温なんだか体温なんだか

こう暑いと、体調が悪くて発熱しているんだか、単に暑いだけなのか、区別がつかないなあ。

塩をひとつまみ

ここ2〜3日、妙に暑い。いくら水を飲んでも、のどの渇きがいえない。アクエリアスあたりを飲む手もあるのだが、あれにはけっこう糖分が入っている。そこで、味塩の卓上瓶を買ってきた。コップ一杯分の水に一ふり。あとは重曹でもあれば完璧なんだが。

扁桃腺炎

珍しく、のどに来た。