2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロ

1ヶ月ぶりのカイロプラクティック。 2〜3日前から違和感があったので、ちょうどいいタイミングだった。

パケットし放題

705NKはメールが遅れることもなく、なかなか調子がいい。そこで「パケットし放題」オプションを追加した。ただし、有効になるのは4月1日から。この辺はNTTドコモでも似たようなものだ。

階段昇降

以前ほど息が上がることはない。しかし、足の方がくたびれるのはなかなか改善されない。

雨音

8時40分頃、雨音で目が覚めた。かなりの雨脚の中、娘が出かける声がした。ところが9時25分に家を出るときには雨がやんでおり、薄日が差していた。

暖かい

昨日に引き続き、とても暖かい天気。常磐線、山手線では冷房が入っていた。

昨日は気づかなかったが、三河島駅から桜が咲いているのが見えた。そろそろ3月も終わりだものなあ。

人柱

職場のデスクトップマシンが更新される。で、先行して私のマシンを入れ替えるそうだ。いわゆる人柱。最初からそう言われるだけ、まだマシだよなあ。まあミッションクリティカルなことをやっているわけでもないし。

今日もhtml

今日も掲載依頼がてんこ盛り。

テキスト打ち込み

帰宅してからも、PTAの広報誌入稿用にテキストを打ち込む。みんな、印刷物じゃなくて元のデータをくれればいいのに。

ひたすらhtml

今日はWebへの掲載依頼が立て続けにあって、ひたすらhtmlを書く。

地震

全然気がつかなかったが、09:42ごろに北陸で地震があったそうだ。その後も結構余震が続いているようだが、あまり感じられない。

3週間ぶり

約3週間ぶりにDR-Z400SMのエンジンをかけた。さすがにクランキングが弱々しかったが、なんとかエンジンは動き出した。 20kmほど走ったら、それなりにバッテリーも充電されたようである。

アクセス不能

なぜかは知らねど、自宅のワークマシンにインストールしたFirefoxから、自分のWebにアクセスできなくなった。延々と応答を待っている状態なのである。Internet Explorerからはアクセスできるし、同じFirefoxでも職場からならアクセスできる。 proxyの設定を…

html書き書き

今日は思ったよりもhtmlを書くのに手間取った。

墓参り

今日は父親の墓参り。母親、私、弟、娘、息子が参加。妻は仕事があるので参加できなかった。天気がよくて暖かいのはよかったが、渋滞が多くてクルマの流れが悪かった。寺の駐車場も一杯で、結局私はクルマを離れられずお参りできなかった。帰りに食事をしよ…

オートチャージ再設定

神田駅のビューアルッテでオートチャージの設定を確認。一応設定は有効になっている。念のため、設定を変更しておいたところ、帰宅時にはオートチャージが働いた。しかし、駅構内の書店でSuicaが使えるというのは危険だ。釣り銭のやり取りがなくて便利なので…

Suicaオートチャージ

昨日、Suicaの残額が1000円を切った。オートチャージを設定しているはずなのだが、チャージされない。特にアナウンスはないが、Pasmoとの提携だか、定期のメンテナンスだかで設定がクリヤされてしまったのか? 帰宅時にもう一度設定してみよう。

戦術と作戦と

戦術家として生きていたいのだが、この年になると作戦家としての仕事も要求されるようだ。フリーランスならともかく、組織にいる以上はしかたないのか……。

お迎え

娘が修学旅行から帰ってきた。メールで「クルマ出る?」ときたもんだ。もちろん、迎えに行きましたとも。荷物はえらくコンパクトでたいして重くもなく、別に電車でも問題なさそうだったけど。

エヴァンゲリオンから10年以上

ドライブの途中パチンコ屋を見かけると、エヴァンゲリオンなぞをテーマにしたパチンコがあるらしい。あの登場人物の中だとミサトさんかリツ子さんかなとど考えていたが、ふと気がつけばゲンドウ司令と同世代。もう彼女たちを君付けで呼んで部下にしていても…

修学旅行

娘は修学旅行に出かけた。今回は幕末コースを巡れるというので、結構期待しているようだ。

寒の戻り

一時期の暖かさが嘘のように、この数日は寒い。まあこちらが普通といえば普通なんだが。

音質がイマイチ

ヘッドセットのせいかもしれない。低音も高音も足りないし、何より周囲の雑音がダダ漏れ。ここ3ヶ月ほどノイズキャンセリングヘッドホンを使っていたので、どうにも気になる。

意外と聞こえるFM放送

705NKは、付属の有線ヘッドセットを装着するとFM放送を受信できる。大して期待していなかったのだが、意外とよく聞こえるので驚いた。荒川区でNACK 5、TOKYO FM、J-WAVE、NHK FMが受信できた。音質もまあまあである。受信中の画面に表示されるのは周波数だけ…

ホワイトデー

仕事の帰りに上の駅構内でクッキーを二箱購入。帰宅時に妻と娘に渡す。今日はホワイトデーなのだ。三倍返しなどという恐ろしいことを、我が家の女性陣は言わないので助かる。 「やっぱりお母さんのほうが大きい」 とは娘のセリフ。

ソフトバンクモバイルのメール

今まで5通ほど受け取ったが、目立った遅延はない。NTTドコモとほぼ同時に着信した。この調子なら、705NKに移行できるかも。

階段昇降

今日は調子が良くて、5階を過ぎるまで息が上がらなかった。

Firebug

Firefoxの拡張機能、Firebug。HTMLの構造やらCSSやらを色々とデバッグできるようだ。とりあえず、毎日新聞のWebサイトで本文の文字が小さいのを解決できた。なかなか便利そう。

ソフトバンクの料金体系

昔から、携帯電話は端末が安い分を通話料金にしわ寄せしているのではないかと思っていた。そもそも5〜6万円してもおかしくない端末を2〜3万円で売って、モデルチェンジ直前には1円で投げ売りしたりするのである。キャリアから販売店にインセンティブが出てい…

PHP 5.2.1

PHPを5.2.1_3にアップデートしたら、 pukiwikiが動かなくなってしまった。 Runtime error Error message : UA_INI_FILE for "" not found. となってしまう。 UA_INI_FILEって、どこに設定してあるんだあ! どうも、pcreの仕様が変わったような気がする。結局…