2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい

だいぶ陽気が良くなった。昼間は上着なしで歩けるくらい暖かい。夜も、風よけの上着がいらないくらいだった。

行列

21:30ごろ、ガソリンを入れようと思っていつものスタンドに行ったら、信号から信号まで1ブロック、距離にして300mくらいクルマが並んでいた。燃料計は半分ほど、おそらくは20Lくらいの給油になる。ここで時間をつぶすのも馬鹿らしいので、止まりもせずにその…

お迎え

娘が立川で新入生歓迎会だというので、夜中にクルマでお出迎え。19:00に一次会スタート、23:00に二次会終了。なので行きは10:00に家を出て、首都高から中央高速国立府中を経由して立川へ1時間弱で到着。帰りはナビゲーションに頼ったのでよく覚えていないが…

横須賀、三笠

昨日に引き続き、横須賀まで足を伸ばした。三笠公園の戦艦三笠を見学。ブリッジが露天だったり主砲以外は人力操作だったり。日露戦争時の戦艦だから主砲は30cm40口径でも、やはり大きな砲塔には迫力がある。帰りは横浜横須賀道路から首都高速湾岸線を使って…

デート

今日は妻と山下公園、中華街でデート。ずっと湾岸高速を通って行くつもりだったのに、うっかりナビゲーションシステムの案内に従ったら横羽線を経由してしまった。帰りこそ、羽田空港の真ん中を通過するのだ。

飲み会

久しぶりに大学の1年後輩の連中と飲んだ。このところPTAの作業と重なって、全然参加できなかったからなあ。そろそろ、同窓の連中とも飲むか。

電池切れ

iPodにつなげているノイズキャンセリングヘッドホンの電池が切れた。これは電池が切れても、電源スイッチをオフにすればとりあえず音は聞こえるのが救いだ。電池が切れてみると、バックグラウンドノイズが多いことに改めて気づかされる。

CDの値段

http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20080424/1208984800 によると、CD1枚の値段で流通コストが45%、レーベルの取り分が35%くらいなのだそうだ。ということは、作った人間が直販するといきなり半額以下にできそう。流通は死活問題だからネット配信に反対す…

165cm

昨日は身体測定だったので遅く出てもよかったらしい。で、息子の身長は165cm。そろそろ弟に追いつきつつあって、私にはあと5cm。まだ線が細いものの、それなりに体ができあがりつつある。クルマが狭くなったなあ。

遅出

今日は私が出勤する時間になっても、まだ子供達が家にいた。大学生になった娘はともかく、高校生の息子はどうしたことか。帰宅したら聞いてみよう。

6000km

帰宅時、バイクのオドメーターが6000kmを超えた。年3000kmよりは走ることになりそうだ。

gmailデザイン変更

gmailのデザイン変更がようやく反映された。

ハードディスクチェック

自宅で使っているHDL4-G1.0は、週に一度fsckをかける設定にしてある。が、その報告メールを出すのをすっかり忘れていた。改めてメール回りの設定を行い、システムログやエラーなどをメールで報告するように設定した。

眠い

妙に眠い。昼過ぎまで寝ていたのに、夕方またうつらうつら。猫と一緒に惰眠を貪ってしまった。

ペンタブ

昨日に引き続き、息子の買い物につきあう。今日はペンタブレット。ケーズデンキでワコムのBamboo funを購入。娘が使っているのはA6サイズだが、こいつはA5ワイド。倍の広さがある分、机の上でも場所をとる。お絵描きや絵チャットに使うらしい。

ノートPC購入

息子が貯めた小遣いでノートPCを買った。 Windows XPプリインストールで一番安い東芝のフルサイズである。 5万9800円だが、スーパーマルチドライブだった。さすがにメモリは512MBなので、7000円で1GB追加。鏡音リンレンは私からの入学祝いということに。

ECSからAWSへ

2008年3月31日で、amazonのECS 3.0がサービスを停止した。AWSへの移行が必要らしい。 amazonのサイトやamazletで作ったリンクは問題ないのだが、PukiWikiのamazon.inc.phpというpluginの表示がおかしくなった。で、http://pukiwiki.sourceforge.jp/dev/?BugT…

遅延、遅延

今日は雨。しかも風が強い。そのせいで上野駅構内で架線にビニールがくっついたとかで、見事に出勤時常磐線がストップ。山手線も時間調整とかで止まっていたな。結局20分ほど遅刻したが、いまは携帯電話で連絡がつくから便利だよなあ。

リモコン購入

ベストバイの呼び声も高い、RM-PL500Dを購入。ヨドバシカメラ秋葉原店で3980円也。TVのリモコンではDVD/HDDレコーダーを操作できないし、DVD/HDDレコーダーのリモコンでも一部操作できないTVの機能があったからだ。TVはメーカー番号8215、DVD/HDDレコーダー…

遅出

今日は私が家を出る時間になっても、娘が洗面所で顔を洗っていた。なんでも、講義は3限から5限なのだそうだ。 2限から4限ならよかったのにね。

発疹

湿布にかぶれたらしい発疹が1週間ほど続いていたが、土曜日に処方された副腎皮質ホルモン配合の塗り薬の効果は抜群だ。かなりすっきりした。

自転車通学

ようやく息子は自転車で学校に行ったようだ。道を知らないらしいが、とりあえず近所の同級生と一緒に行くらしい。地図見れば何とかなるんじゃないのかなあ。私は中学生になった時、宮沢湖まで往復40kmくらいのツーリングを一人でやったものだが。

常態復帰

ようやく子供達の学校も始まって、我が家も常態に復帰しつつある。相変わらず、私が一番遅く家を出るのだが。

今日も雨

せっかく荷台を付けたのに、まだ一度も自転車通学をしていない息子。なんか天候にたたられるんだよなあ。

LOGiN休刊

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news115.htmlとうとうLOGiNも休刊なのだそうだ。どんどんアスキーが無くなっていくなあ。

電車が遅れる

常磐線、京浜東北線、京王線など、軒並み遅れたようだ。幸い、私は大して影響を受けなかった。娘も10日とは違って影響を受けなかったらしい。

リアキャリア追加

息子が自転車通学をするので、リヤキャリアを追加した。さすがにフロントのかごには鞄が収まらないし、重量制限3kgではつらい。リヤエンドにダボがあるのでオーソドックスなタイプが使えるかと思ったが、店員はシートポストだけで支えるタイプを持ってきた。…

体の手入れ

11:00からカイロプラクティスに行って、その足で医者に行く。脇腹の発疹は帯状疱疹ではなく、湿布にかぶれたのだろうとのこと。従って病名としては肋間神経痛あたりに落ち着きそう。もう少し経過を見ることに。薬はさすがに湿布を止めて、軟膏を処方された。

メモリが足りない

ワークマシンでPremire Pro 2.0を使ってDVD-Videoを作ろうとしたら、 1GBでもメモリが足りないようだ。あんまり安くなっていないFB-DIMMだけど、増設するべきなのかなあ。

中央線運行停止

国分寺の変電施設が火災を起こして、中央線が7時間止まった。私は常磐、京浜東北だったのであまり影響しなかったが、職場でも結構遅れる人がいた。娘はもろに影響を受けたそうで、 08:30に学校に着いているはずなのに実際に到着したのは12:30だったとか。携…