2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問い合わせ結果

PRS-650でePubファイルを明朝体で表示できないか、ソニーに問い合わせてみた。お返事は、「Reader上では設定できないし、 ePubの作成方法もサポート範囲外」というつれないもの。かたやパイオニアからは、「通れない道を案内する件については、2011年秋の全…

あちこち

母親を迎えに行って、ディーラーで定期点検の日時を打ち合わせて、修理の終わったPSPを引き取って、設定をしくじったサーバーを直して。けっこう忙しい1日であった。

外食

今日は妻が用事でいないので、子供たちと3人で外食。娘のリクエストで、デニーズだった。

今日も眠い

今日も睡眠不足。おとなしく電車で通勤。

PRS-650

ソニーの電子ブックリーダーを購入。 6インチでメモリースティックとSDカードを読み書きできるモデルにした。しかし、報道なんかではSony Readerだけど、ソニーのWebサイトで見るとただのReaderだけなんだな。

食欲

昼食は久しぶりにラーメンだったが、珍しく替え玉を注文した。まだ人並みの食欲はあるようだ。

眠い

ここ2〜3日、どうも睡眠が浅い。おかげで眠くて、バイクは危ないので電車で通勤。

ISO-2022-JPなテキストファイル

単純にApacheからISO-2022-JPなテキストファイルを送り出すと、 Internet Exploerで文字化けする。しかも、IE6だとISO-2022-JPが選べない。なので、.htaccessでAddType "text/plain; charset=iso-2022-jp" .txtとしてみた。これでなんとか文字化けしなくなる…

git

やはりgitはソースコード管理システムであった。数百MBのバイナリを放り込むと、Windowsではmallocに失敗して止まる。 FreeBSDでもスワップをかなり使って、延々と処理が続いた。さすがに評価したときはせいぜい数十MBのファイルしか無かったものなあ。

ARM

最近はARMを組み込んだCPUの評価ボードが1000円位で買えてしまう。 開発環境はWindowsのGUIベースでタダだったりするし、 書き込みはUSBで簡単にできるようだ。 つい、STM32VLDISCOVERなんてものを秋月電子で購入。 Eclipseベースの開発環境もあるのだが、 W…

給油

クルマとバイクにガソリンを給油。

まおゆう

書店で平積みになっているのを手にとってパラパラと読んだら面白そうだったので、 1巻と2巻を購入。帰宅したら、娘と息子が「これ読みたかった!」だそうだ。息子に至っては「しかし何だって親父がこれを買ってくるんだ」とも言っていたが。今に始まったこと…

いい天気

朝は結構な雨脚だったが、昼過ぎにはいい天気に。

お迎え

妻が調子悪くて早めに寝たので、駅まで娘を迎えに行く。娘はついでに、マクドナルドで遅い夕食。もちろん、サイフは私持ち。帰る頃には結構な雨になっていた。

文京区ゲット

仕事の帰りに回り道をして、コロプラ上で文京区を制覇。東京都の東側は制覇したけど、西に行く機会はあまりないなあ。

雪、積もる

朝はそれなりに雪が積もっていた。バイクのシートから雪を降ろすと、たちまち湯気が立つ。シートの色と素材が、太陽光からの熱を吸収しやすいのだろうか。こんな状態でもキック一発でエンジン始動。さすがはインジェクションである。車が通る部分に雪はない…

今日も雪

予報通り、夕方から雪になった。去年も結構降ったし、今年の冬は寒い。地球温暖化って、どこの話なんだろうなあ。

PSP修理

液晶画面の割れたPSPを修理に出す。上野のヨドバシカメラ経由である。滅多に使わない、修理ポイントを使う機会である。

寿命

寿命を迎えたのか、弟が飼っているアカヒレが死につつある。

ゴロゴロと

寝たのが夜明けでもあり、雨でもあり、布団の中でゴロゴロ。

一太郎

昨日一太郎2011が発売になった。 昨年は買わずにスキップしてしまったので、 今年は早速購入。 まあ一太郎と言うよりは、ATOKを購入しているのだが。 今年のATOKはテキストサービスをオフにしないと、 PuTTYでの入力がおかしくなる。 二重打鍵になってしまう…

今日も

今日も雪である。 外は結構寒い。 昼食をとってゆっくり休んでから、 風呂に入って暖まる。

チェックリスト

項目数100を超えるチェックリストを舐めてはいけない。 1日ではとても終わらなかった……。

腕時計不調

またシチズンのプロマスターが止まってしまった。振っても、叩いても、竜頭を操作してもダメ。どうしたものか。

久しぶりの雪

朝、目をさますと、雨が降っている音がする。今日は電車かと思いつつ玄関を出たら、雪だった。さすがに積もってはいないが。

しょぼしょぼ

やたらと目がしょぼしょぼするので、風呂にも入らず早めに就寝。

猫踏んじゃった

寝室のドアを開けて一歩踏み出したら、 そこに猫が走り込んできた。 止める間もなく、その前足を踏んづけることに。 「みぎゃあ」と抗議されたが、 そんなところに走り込んでくる方が悪い。 幸い、多少の加減ができて思い切り踏まなかったのは幸いだった。

コロニーな生活

PHSでサービスが立ち上がった頃やっていたが、 解約とともに止めていた。 しかし何の気なしに検索したら、 iPhone用のアプリケーションがあるではないか。 また始めてしまった。与野まで行ったのに、位置登録を忘れるというおまけ付き。 久しぶりだから、す…

転院

大叔母の転院に伴う荷物の移動。 私が運転手兼荷物持ち、弟が荷物持ち。 母は挨拶回りやら手続きやら。 三河島で一服した後、与野まで車で送る。

久しぶりの雨

ずいぶん雨が降っていなかったが、 夜になって少し降った。