2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

支払い切り替え

まずは東京電力を自動引き落としからクレジットカードに変更。

解約

アスキーカードと、サトーメンバーズカードを解約。最近全然使っていなかったので、年会費がもったいない。さらにカードが多ければその分セキュリティリスクも高まるというものだ。でもまだ3枚クレジットカードがあるんだよなあ。

お出迎え

母親がこっちに来るので、尾久駅までクルマでお出迎え。ついでにガソリンを入れようと思ったが、スタンドが混んでいたのでパス。夕食は皆でカレーを食べ、そのまま飲み会モードに突入。 00:00ごろお開き。

Wii Fit

ようやく、Wii Fitを稼働。「これからWii Fit動かすけど?」と声をかけたら、家族みんなが集まってきた。 Fitボードは板の間に置く必要があるので、カーペットを捲るハメに。ディスクをWii本体に入れたら、まずはファームウェアのアップデート。次に記憶領域…

EOS Kiss F

ヨドバシ価格で6万9800円。マップカメラは6万2000円ほど。GR DIGITAL IIといい勝負。私の場合は光学ファインダーも付けたから、明らかにEOS Kiss Fよりも高くついている。恐ろしい世の中だ。

撮影

なにやら鎌倉橋で撮影をしていた。写真ではなく動画らしい。映画なのかTVドラマなのかまでは知らないが。立ち止まっているとフレームに入るのがまずいのか、歩くように促された。スタッフも大変だ。

ファームウェア

GR DIGITAL IIのファームウェアを2.04にバージョンアップ。「電源投入時のモニター表示画像のピント精度を向上しました。」という、すぐには見当のつかない内容。

空いている道路

25日だというのに、妙に道路が空いていた。

爽やか

昨日とうって変わって、晴れた爽やかな天気。バイクで走るのが気持ちいい。学生時代なら間違いなく授業をサボってそのままツーリングにでかけているな。

iPhone料金

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080623_02/index.htmlやっと発表。どうやら専用の料金プランと言ってよさそう。 S!メールではなくEメール(i)だそうだし、ホワイトプラン(i)と末尾にiがつく。結局、月額7280円でiPhone単体でデータ通…

夕立

17:30ごろ、急に空が暗くなったと思ったら17:40ぐらいに夕立。すっかり夏の気配。まだ梅雨は明けていないと思うけど。

昼食

打ち合わせがあるので、30分で昼食をかき込む。が、その打ち合わせは5分で終わってしまった。まあ、長々と打ち合わせするよりいいれど。

アカウント停止

7月1日から期末テストなので、息子からノートPCを引き上げた。が、昨夜許可なく使用しているのが発覚。改修した上でアカウントにパスワードを設定し、使えないようにした。

Golf

Trendlineの試乗車が入ったという電話を受けて、つい試乗に。買うお金もないのに。実際にはComfortlineに乗ったのだが、乗り心地が柔らかいので驚いた。といっても無駄にロールするわけでもなく、初期ストロークがスムーズということなのだろうか。さらにDSG…

叔母来訪

帰宅したら父の妹が来ていた。子供達が大きくなったのに驚いていたが、この間会ったのは十七回忌だから3年以上前である。無理もない。私は私で、どんどん父親に似てくると言われた。

カメラマン家業

職場でイベントがあるたび、カメラマンに早変わり。これも給料のうちなら、私もプロカメラマンの端くれになるのだろうか。バックアップでGR DIZGITAL IIも持って行ったが、幸い出番はなかった。

電池切れ

今日はノイズキャンセリングヘッドホンの電池が切れた。またパナソニックの充電器で充電してみる。

GV-2

結局、GR DIGITAL II用の光学式ファインダーも買ってしまった。

iPod

久しぶりにバッテリーを最後まで使い切った。機能的な寿命が来る前にiPhoneで代替する事になるのかなあ。

Firefox 3

バージョン3がリリース。 RCからは順調に進んだような気がする。さっそく職場のRC3を入れ替え。まだメインの作業マシンは2.0と3.0の両方を入れておく。 profileを使い分けられるのは、こうした時に便利。RCの頃はhtml validatorとかDelicious Bookmarksとか …

MUSIC CREATOR 4

ソフトウェア音源欲しさに購入。一応ローランドからの回答ではマルチコア、マルチCPUな環境でも動くそうだ。さすがに複数のプロセッサを使うようにはなっていないらしいが。

液晶保護フィルム

GR DIGITAL II用の液晶保護フィルムを装着。メジャーな製品はちゃんと寸法のあったフィルムが市販されているから楽だ。

アダプタ

昨日購入したMicroSD→Memory Stick Pro Duoアダプタ、 NV-U2では使えるようである。あとDuoを使っている機材、何があったっけかなあ。

車内広告

出勤時に載った京浜東北線、 NTTドコモとe-mobileとsoftbank mobileの広告が揃い踏み。 auは無かったなあ。

GR DIGITAL II

できればレンズの飛び出さない屈曲光学系のカメラがよかったのだが、いらない機能の付いたカメラばかりでピンと来ない。結局、GR DIGITAL IIを購入した。惜しむらくは焦点距離が28mm相当なこと。これが35mm相当なら私には理想的なのだが。

上海問屋

以前からWebではフラッシュメモリの安売りで有名だったが、 2008年4月25日に秋葉原に実店舗を開いた。で、今日は昼休みに行ってオリジナルの2GB MicroSD(799円)と、 MicroSD→Memory Stick Pro Duoへのアダプタ(1499円)を購入。 MicroSDはともかく、アダプタ…

デジカメ故障

5年使ったDSC-U30だが、「メモリースティックがはいっていません」と表示するようになってしまった。メモリースティックを変えても同じなので、本体側接点回りが壊れたようだ。

電池が空

3週間ぶりくらいにNV-U2を使ったら、充電池がすっからかんだった。もちろん内蔵時計も狂っているし、 GPS衛星の軌道データも古いモノに。でも充電してから窓際に置いて電源を入れたら、 5分もしないうちに衛星を捕まえたのは立派。

ドイト西新井店リニューアル

リニューアルしたドイト西新井店に行ってみた。おおざっぱに言えば、商品の配置を変えただけ。後は工作室が復活したくらいか。飲食物も売るようになってドンキホーテ並みのカオスな環境になっている。

保護者会

今日は高校の保護者会。案の定未提出の連絡プリントがあった。少し引き締めないとダメだな。