Wii Fit

ようやく、Wii Fitを稼働。「これからWii Fit動かすけど?」と声をかけたら、家族みんなが集まってきた。 Fitボードは板の間に置く必要があるので、カーペットを捲るハメに。ディスクをWii本体に入れたら、まずはファームウェアのアップデート。次に記憶領域の確保。で、ソフトウェアを走らせた状態でWii本体とFitのボードをペアリング。これにちょっと手間取った。

妻、娘、息子、弟、私の順で最初の登録。我が家は全員BMIが理想範囲に収まっていた。さすがに息子は成長途中なので19台と一番低かった。女性陣は体重表示の時に「みんなあっち向いてて」あーんど、パスワードを設定していた。

最初のバランスチェックでは、ほとんど右後方に偏っている人ばかりであった。例外は私で、ほぼ真ん中。「さすがはカイロプラクティックに通っているだけのことはある」という言が。続く左右バランスのコントロールでは、女性陣は時間切れ。男性陣は年齢が高いほど成績がよいという結果に。息子は手早くバランスを取れるのだが、安定性に欠けているようだ。ちなみに30秒以内に5問クリヤが条件で、それぞれ3秒間のキープ時間がいる。ということは1問につき3秒以内で、提示されたバランスに達しなければいけないということだ。

続いて娘だけがバランストレーニングをやってみた。ヘディングでは、飛んでくるボールに頭を当てなければならないのだが、もしかして避けなくてはいけないと思っている? というぐらいヘボヘボな結果に。そのうち私もやってみよう。