2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

7年半勤務した人が、本日付で退職。で、送別会と相成った。

ハングアップ

帰るメールを書いていたら、いきなり携帯電話がハングアップ。電源を入れ直したら動いた。基本的に電源を切らないので、どっかがオーバーフローしたのかなあ。

雨降らず

人がバイクを定期点検に出すと、雨が降らない。点検から戻ってくると雨になるのだろう、きっと。

二転三転

職場を去る人にビデオレターを送ろうということになったのだが、なかなか大変である。素材がHDVだったりDVだったり、写真から作ったwmvだったり。どれかひとつにまとめてくれい。結局、HDVとDVはテープから取り込み、 wmvはTMPGEnc 3.0 EPressでDV-AVIにして…

HDR-HC3

HDVなカムコーダーを会社の同僚が持っていたので、試してみた。M9969J/Aでもなんとか取り込める。しかし早くても1/2、下手をすると1/8なんて取り込み速度が表示されるのだが、不思議と取りこぼしがない。メモリ上にバッファリングしているとも思えないし、ど…

SPAM

最近、THからのスパムが目立つようになったので、丸ごとブロック。

珍しく

昨夜は珍しく、腕時計が校正用電波を受信し損ねたようだ。そういえば、離れで作業していたような……。

ウィンドウショッピング

ケーズデンキでウィンドウショッピング。しかしHDR-HC3とかPowerBook Proとか、ムラムラと欲しくなってしまう。バイクを新調しないのなら、買えてしまうんだよなあ。

定期点検

バイクを定期点検に出す。ついでに目当てのバイクを見積もってもらったら、乗り出しで68万円だとか。うーむ、さすがに捻出できないなあ。

ビデオ編集その2

まだまだ普通の人はビデオ編集などやらないようだ。コーデックの知識はないし、そもそもビデオ編集ソフトだって使ったことがない。ムービーメーカーがどのくらい使えるか、だな。

ビデオ編集

職場の同僚からビデオ編集の相談を受けた。 ハイビジョンカムコーダーを持っているのだとか。 うらやましいなあ。

丸々と太ったXXXX

風呂上がりの娘が、寝室に駆け込んできた。予想通り、ゴキブリが出たらしい。殺虫剤のスプレー缶を片手に、洗面所に向かう。いた。軽く一拭きすると、走り始めて、さらに飛んだ。今日のやつは、よく飛ぶ。何度か殺虫剤を吹きかけると、まともに動けなくなっ…

冷房病

シャツを半袖に切り替えたら、てきめんに冷房の悪影響が。職場は冷房が効きすぎのような気がする。暑がりの人もいるから、トレーナーで自己防衛するしかないか……。

衣替え

ようやく、シャツを長袖から半袖に切り替えた。今年はなかなか暖かくならないなあ。

散髪

久しぶりに散髪。そういえば、電気カミソリのクリーニングカートリッジも交換。 Xビデオステーションにたまった番組を少し消化。

入稿

今日はPTA広報誌の入稿。まあなんとか形にはした。初校がどうなることやら。

中央線快速

新宿で信号機故障があったとかで、出勤時に中央線快速が止まっていた。山手線には影響ないようだし、総武線は動いていたのだが、やはり職場に遅れてくる人がちらほら。

エレベーター事故

ここ最近、エレベーター事故の報道が目立つ。 1年前は電車のオーバーラン事故報道が目立った。まあマスコミも商売だからなあ。

iPod再フォーマット

なぜかiTunesとiPodの同期がとれなくなったので、 iPodを再フォーマット。さすがに7GBを超すデータの転送には、それなりの時間がかかる。

涼しい

今年は6月になってもたいして暑くない。いまだに長袖のシャツを着られる。というか、夜はこれでないと寒いくらいだ。

ビデオ切り替え

そろそろ、PSXからXビデオステーションに切り替えができるかも。しかし、最強のヘリコプターはヒューイなのかあ。

プラネットアース

録画しておいたプラネットアースを見ているのだが、どうやって撮影しているんだろうなあ。一部は本編中にMaking ofみたいな形で紹介されているけど。

ホイホイ

今にゴキブリホイホイを仕掛けた。 1時間もしないうちに3匹。一晩で9匹引っかかっていた……。

ラフ完成

今日も今日とて広報委員会。どうやら担当ページのラフができて、写真もほぼリストアップ。何枚か追加が必要なので、次週までにそれぞれ候補を作っておくことに。さあ、来週は無事に入稿できるのかな?

Playstation3

Playstation3は高いなあと思った。しかし、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm なんかを見ると、汎用のコンピュータを目指しているらしい。もしPlaystation3の上で動く、安くて早くて使いやすいビデオ編集ソフトとかエンコーダが登…

マタタビか?

夕食後布団で食休みしていると、猫がジーンズの裾を嗅ぎ回って頭をこすりつけてくる。あまつさえ、よだれまでたらす始末。なんか、マタタビに類似した匂いでもしたのだろうか。

sshdへのアタック

ポート番号を変えたら、 sshdへログインを試みて失敗したというログがほとんど無くなった。これなら、アクセス制限を緩和しても大丈夫かもしれない。

たまったビデオ

ようやく4月放送分に追いついて、 PSXが勝手に録画したモノも見られるようになった。 NHKスペシャルとか、BS世界のドキュメンタリーとか。

プリンタ交換

故障したプリンタの交換は実にあっさりしたもの。もちろん私ではなく妻が対応したが、何の問題もないようだ。

プリンタ修理

PSC 2450のインクカートリッジを固定する部品に亀裂が!いずれ折れるのが目に見えているので、修理を依頼。 HPなので、例によって整備済みのものと交換ということになる。送料込みで1万1000円ほど。配送業者に支払えばいいそうだ。