二転三転

職場を去る人にビデオレターを送ろうということになったのだが、なかなか大変である。素材がHDVだったりDVだったり、写真から作ったwmvだったり。どれかひとつにまとめてくれい。結局、HDVとDVはテープから取り込み、 wmvはTMPGEnc 3.0 EPressでDV-AVIにしてから編集。

最終的にはPowerBook G4を職場に持ち込み、 iMovieHDで適当にまとめた。クリップをクロスディゾルブでつなげ、名前をスーパーインポーズし、音楽かぶせて適当に作成。できあがりはiDVDに持っていってDVD-Video化。これが時間かかるんだよなあ。 MacBook Proが欲しくなる。ついでに言うとHDR-HC3もいじったので欲しくなってしまった。