2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

erb

ExcelからCSVで書き出したデータをもとに、 htmlのtableを作るプログラム。 CSVライブラリを使ったらrubyとerbで挙動が違う。まあ、後のことも考えて、rubyで記述することにした。

ガソリン補給

バイクにガソリンを補給すべく、最近セルフサービスに変わったスタンドへ。が、通信エラーでクレジットカードが使えない。しかたないので、今まで使っていたちょっと遠目のスタンドで補給。

カートリッジ交換

ブリタ浄水ポットのカートリッジを交換した。まだふたつ残っているので、あと1年は持つ。

料金コース変更

母親の携帯料金コースを、プランBからファミ割りワイドに変更。通話もメールもほとんど使わないので、これで1000円くらい安くなる計算なのだが。

飲み会

久しぶりに大学の後輩と飲む。資金が乏しいので、一次会で退散した。まだ三十代というのがいたなあ。見た目だけなら、私も三十代なのだが。

お休み

娘の通う高校は、今日が推薦入試の日。従って在校生はお休みである。これを利用してディズニーランドに行くと聞いていたのだが、最重要メンバーが参加不能になったので、急遽カラオケに変更なのだとか。楽しそうだねえ。

仕事山積み

妙に仕事の依頼が多い。黙々とこなす。

三つ揃い

今日はイベントのサポートを行うので、珍しく三つ揃いで職場に行く。私の場合、写真撮影が主たる任務なので、本当はジーンズにカメラマンベストの方がやりやすいのだけれど。

早寝

妙に眠いので、日付が変わる前に就寝。夜中に猫が布団に潜り込んできた。

新型Day Pack

昨日購入したDay Pack、なかなか背負い心地はいい。一回り大きくなった分だけ荷物もたくさん入りそうだけど、うっかり詰め込むと大変重くなってしまう。精密機器が入っていなければバイクにくくりつけてしまうのだが、カメラとかノートPCとかが入っていると…

まだ残る雪

昨日は用心して電車で職場に向かったが、今日はバイクにした。でも、日陰とか、幹線道路でも路肩などには意外なほど雪が残っている。おかげで運転を慎重にせざるを得なくて、ちょっと遅くなってしまった。まあ遅刻はしなかったけど。

Day Pack新調

常用のDay Packに穴があいた。底布である。おまけに縫い目もほつれている。布を当てて補修しても、境目から破れそう。15インチになったPowerBookを運ぶ必要もあるので、新調した。仕事帰りにヨドバシカメラ秋葉原店に寄って、2階のPC用品売り場で物色。イン…

次世代ワールドホビーフェア

今日は息子にせがまれて、幕張まで行ってきた。次世代ワールドホビーフェア会場限定品がお目当てなのだ。イベント会場と販売所は分かれていて、なんだかグルッと大回りしてたどり着いた。最初からちゃんと案内すればいいのに。そのへんも含めて、公式ページ(…

広報委員会

こんな天気だというのに、高校の広報委員会があった。なかなか人が集まらず、スタートが遅れた。スケジュール的には、やはり卒業式が苦しい。式の当日に、撮影した写真を印刷所に渡さなければならない。しかも、デザインはそれから考えるのだそうだ。他のペ…

雪が積もる

昨夜半から雪が降り続き、積もっている。 17:00時点では、まだ首都圏の交通はあまり麻痺していない。

ビデオモニタ

薄型TVの売れ行きが好調らしい。しかし、我が家の居間にあるTVはもう何年も電源が入っていない。というか、入らなくなってから久しい。見なくても支障がないというか、見ている暇がないというか。それでもいつの間にやら、ほぼ一人一台体制になっている。で…

寒さが戻る

1週間前はずいぶん暖かく感じたのに、昨日今日と寒さがぶり返した。ハクキンカイロのありがたさよ。

コニカミノルタも撤退

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/19/news047.html コニカミノルタもカメラをやめるそうな。しかも、フィルムまで。コニカパンには散々お世話になったけど、時代だなあ。 αマウントはソニーが引き継ぐとか。ビデオカメラはともかく、一眼レフっ…

古い特撮

弟が仕入れてきた「特撮ヒーローBESTマガジン」。キャプテンウルトラだの、悪魔くんだの、懐かしい番組のオンパレード。 Xボンバーなんてのもあったな。見ていたはずなんだが、もうすっかり内容を忘れている。

電話代

アルバイト代の入った娘が、滞納していた電話料金を払いにきた。でも、まだ半分しか払えていないんですけどねえ。残りはどうしましょ。

腰が調子いい

今週に入ってから、仙骨があまり痛まない。まあ長年のツケがたたっているのだから、完治は望めないのだろうが……。

慌ただしい

プレスリリースを出す時は、いつも慌ただしい。あまり機会が無いせいだが、マスメディアに知らせるのと、一般向けのWebに載せるのと、タイミングが面倒なのだ。

バッテリー購入

寝室の子機として使っているパルディオ321Sのバッテリーを購入。昨年末にドコモショップ神田にオーダーしておいたのだ。カウンターの人は「遅くなってすみません」と言っていたが、こちらとしてはまだちゃんと供給されているので大変助かった。古いバッテリ…

バッテリー交換

ようやく、UPSのバッテリーを交換した。物が来たのは昨年12月の20日あたりだったりする。なかなか暇がない、というか踏ん切りがつかなかったのだ。交換後にうっかり電源を落としてしまって、サーバーが再起動。

誕生日プレゼント

延び延びになっていた、息子の誕生日プレゼントを買いにいった。これが夕食後、20:00を回ってからというのがなんとも。一家5人勢揃いで車に乗り、秋葉原のヨドバシカメラへ。なにせあの店は22:00までやっている。お目当てのゲームソフトは棚に無かったのだが…

P902iファームウェアアップデート

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060112_00.html文字入力とメール受信回りのバグFIXを中心とした改訂、らしい。最初から携帯電話のメニューに「ソフトウェア更新」って用意されているんだねえ。データの受信は1分もかからずに終わったけど、実…

ニコン、フィルムカメラ縮小

F6とFM10だけが残るのか。大判ニッコールも、ELニッコールも全滅。時代だなあ。

健康診断

毎年恒例の健康診断。胃レントゲンの結果は後日専門医が判断した後、だそうだ。それ以外では 背骨が曲がっているので姿勢に注意 コレステロール値が上がってきているから、油っぽいものに注意 だそうだ。姿勢の良さには定評があるんだがなあ。ぶら下がり健康…

Intel in Mac

噂通り、Intelプロセッサの入ったMacが発表された。iMacとMacBook Proである。なんでもMacBook Proのほうは従来比で4倍の処理速度だとか。新しいモデルの方がスペックがよいというのはこの業界の常だが、さすがにCPUがまるで変わっているとまったくもって今…

気がつく

我が息子は、ようやくPowerBookが15インチになったことに気がついたようだ。