2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆インク補充

久しぶりに、職場で使っている万年筆のインクを使い切った。今回は、少し長めにペン先を水に漬けておいた。古いインクも、あらかた洗い流せたようだ。

FreeBSD 6.2 on VirtualPC 2004

twikiを試したくて、 VirtualPC 2004の上にFreeBSD 6.2をインストールしてみた。テキストベースで使う限り、まあいつもと全然変わらない。いったん動き出したら、puttyでsshなので、ますますほかのマシンと変わらない。さすがにXeonではあるものの、シングル…

/var消費率

やはりFreeBSD 5.3-RELEASEだと、 ipfwによるnapt利用量と/varの使用量に相関がありそうだ。なんか、ファイルはないのに使用量だけが増えていくという、ちょっとイヤンな状況。バージョンを上げると解決するのかなあ。

時代の流れ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/23/news086.html 月刊の少年ジャンプが休刊するのだとか。まあ最近は全然読んでいなかったもんなあ。同じ月刊でも、少年マガジンの方は読んでいるのだが。

混雑

今日は全般的に道路が混雑していた。みな集金や納品なのだろうか。

Edyカード返却

am/pmのEdyカードを使い切ったので返却。375円戻ってきた。ヨドバシカメラのカードや、P902iにEdyの機能があるからなあ。とはいえ、7-11がサポートしてくれないと、いまひとつ使い道がない。

var溢れ

どうも様子がおかしいと思ったら、土曜日の01:51に/varが溢れていた。最近、妙に/varの消費速度が上がっている。どうも、naptがらみでおかしな事になっているような気がする。いいかげん、OSのバージョンを上げないとダメかなあ。

EOS 10Dのバッテリー

さすがに寿命が来たらしいので、有楽町のビックカメラでBP-511Aを購入。7480円也。

バイク整備

タイヤに空気を入れて、レバーとペダルに給油。チェーンはまだ大丈夫そうだった。

飲み会

久しぶりに、大学の同窓連中と飲み会。しかし、みんな鳥の詩を知っているというのがなんとも。

WZ Editor

長い間WZ Editor 4.0を使っているけれど、校正支援ツールがあるのには全然気がついていなかった。用語統一や、助詞の連続なんかがチェックできるじゃないか!

雨の日は

雨が降ると電車で通勤するので、携帯電話をP902iにする。モバイルSuicaを使うためだ。残りが1000円を切ったから、そろそろチャージしなくちゃなあ。

estwaver

Hyper Estraier付属のクロールプログラム、estwaverを使ってみた。残念ながら、途中でcore dumpだった。

電池交換

ノイズキャンセリングヘッドホンに付属していた電池が、ようやく切れた。なんと2ヶ月持ったことになる。おまけに動作確認用のLEDは暗くなったものの、まだノイズキャンセラーとしては動いているようなのである。いや、想像以上に長持ちする。とりあえず電池…

飲み会

今日は新人歓迎会である。体調はイマイチだが。あんまり飲まずに帰宅するとしよう。

忙しいバイク屋

DRZを定期点検に出そうと思ったら、今週末は一杯なのだとか。 3月4日の午前中に持っていって夜に仕上がり、ということになった。

相変わらず

携帯電話売り場の説明員は技術的なことがさっぱりわからないようだ。「ボーダフォンの時代はメールが遅くてねえ」に対して「ソフトバンクになってからは基地局も増えて電波も強くなりました」って返しはないと思うけどなあ。「今は3Gがメインですから」とも…

2006年6月分

たまったビデオ、ようやく見終わった。しかしまだ半年以上の遅れ。

広報委員会

今日は久しぶりの広報委員会。今年は修学旅行が遅いので、 3月中に次号を出せるかどうか、ちょっと怪しい。 PTA役員会があるなんて、聞いていなかったなあ。

SVNクライアント

Windows用のSVNクライアントは、RapidSVNとTortoiseSVNを見つけて使ってみた。慣れの問題なのか、TortoiseSVNのほうが使いやすい。エクスプローラーに組み込まれてしまうというのが、ちょっと不安の種だが。

マウス消耗

職場で使っているマウスは、マイクロソフトのIntelliMouse Opticalだ。光学式のマウスなのでボールなんかを掃除する必要はない。追従性も、買ったときとほとんど変わらない。しかし、底面に埋め込まれている摩擦低減チップがだいぶ減ったようだ。微妙に机の…

BluetoothでiSyncでhtml

神田のソフトバンクモバイルショップに行って、 Bluetoothが使えること。 MacのiSyncが対応していること。 普通のwebが見られること。 という条件を満たす端末があるかどうか聞いてみた。 MacのiSyncというものを、全然知らないようだ。残念。

バレンタイン

我が職場には義理チョコという風習はないらしい。帰宅したら、妻がチョコレートを渡してくれた。今年は巨大板チョコは無かったそうな。娘の手作りケーキは好評だとか。期待して食べることにしよう。

ブートが遅い

職場のマシンはCeleron 1.7GHzに1GBのメモリだが、起動が遅い。電源を入れてからログオンできるようになるまで2分、ログオンして使える状態になるまでさらに3分40秒。プログラムの起動も遅いが、いったん起動すればそこそこのスピードで動く。ハードディスク…

凉宮ハルヒの憂鬱

ようやく、放映順で13話を見終わった。まあありがちといえば、ありがちな話であった。作画は一定のレベルで安定していたし、頑張って動かしているシーンもあった。しかし、何だってこれがあんなに受けたのか、さっぱりわからん。

バレンタインのチョコ

今日は娘がバレンタインのチョコを手作り。夜になって、お裾分けしてもらった。去年のが評判で、やたらと予約が入ったらしい。ちょっと早いが、数日経った方がおいしいお菓子なのだそうで、バレンタインデーの頃にはちょうどいいのかも。

PowerBook G4のiTunesデータをバックアップ

DVD+RW 3枚に収まった。とはいえ、いったんライブラリが壊れたので、再生回数などのデータは失われている。もう少し早くバックアップしておけばよかった。

PiP

JINKI:EXTENDのオープニングを見ていると、どうしてもガンダムのそれを思い出す。 Premire Proもバージョンアップしたことだし、 Picture in Pictureで作ってみた。最初からエフェクトとして用意されているので、簡単である。しかし、どんぴしゃりのタイミン…

ノキアの携帯電話

ソフトバンクモバイルの705NKとかノキアのE61は、 PluginをインストールすればiSyncで使えるのだとか。魅力的ではあるのだが、ソフトバンクモバイルだとメールの遅延が怖い。そしてE61はそもそもiモードメールやS!メールが使えない。なかなかうまく行かない…

ジャンプを読む女の子

娘が少年ジャンプを読んでいるというと、同級生の男の子は驚くらしい。意外と少ないのだろうか? まあ、なかよしを読んでいる父親よりはずっと多いような気もするが。