2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

今日も中央大学多摩キャンパスまでドライブ。しかし、クルマを止める場所がないなあ。帰りは秋葉原に寄り道して、新装開店のユニクロで買い物。夏向けのドライTシャツやらなんやら。今日は雨脚が強くなったり弱くなったり、目まぐるしく変わっていたなあ。

娘とデート

と言っても、妻の誕生日プレゼントを下見するためである。新しくできた上野の地下駐車場を使ってみたが、パレット式とでも言うのだろうか。入庫する場所と、出庫する場所が違うのが珍しいと思った。中央通りから入って、不忍通りに出るのも、慣れないと場所…

自動車税

ようやくクルマのほうの自動車税を払った。最近はコンビニエンスストアで支払えるので楽だ。しかし、バイクのほうがまだ来ていないような気がする。どこかに紛れてしまったのか?

産休

明日から産休に入る人がいたので、ちょっと早めに仕事を終えて何人かでお茶をした。酒は入っていなかったが、まあそれなりにぶっちゃけた話が出て面白かった。

FreeBSD on VirtualPC

VirtualPC 6.0でFreeBSDを動かすと、 7.0までは問題ないのに7.1と7.2がDHCPのサーバーを見つけられない。どっちも、インストールするときにはちゃんと見つけられるのに。うーん、なぜなんだ。

雨の出勤

まだ梅雨にはなっていないが、今日は雨である。さすがに電車で出勤した。

栗本薫

56歳でお亡くなりになったそうだ。読んではいないが、グインサーガは未完になるのだろうか。

ドライブ

今日も中央大学多摩キャンパスまでドライブである。人を待っている間ちょっとあたりを走ったが、キャンパスにほど近い部分は人通りも交通量も少ない。が、野猿街道に出るととたんに開けた感じになる。まあ、私が学生の頃にも、すでに野猿街道はあったものな…

疲れた

久しぶりにややこしい原稿を気合い入れて読んだので、大変疲れた。しかし、人が読みやすいテキストベースのdiffってなかなかないよなあ。 WinMergeがちゃんとPDFを出力できればいいんだけど。

こけるWindows XP

Mercurialをバイナリパッケージで導入して、 FreeBSD上にあるリポジトリをhg cloneした。 sambd経由でも、ssh経由でも、http経由でも、途中で止まる。どうやら、200MB弱のファイルを転送するタイミングで実メモリを使い切り、 out of memoryで止まるようだ。…

一周年

トゥーランを購入したディーラーから、開店一周年記念の案内が来た。ウィンドウォッシャー液の無料補充につられて行ってみる。結構人が来ていて交換にもそれなりの時間がかかったし、担当の営業マンとは話せなかった。しかし5月で開店一周年ということは、私…

PowerBook G4のバッテリー

久しぶりにPowerBook G4を持ち出して使うため、古いバッテリーを新しいバッテリーに付け替えてフル充電。以前充電したのがいつだったか覚えていないが、チェックボタンを押したらLEDが一つしか点かなかった。危ない、危ない。

新しいノートPC

職場のノートPCがX40からX200になった。いろいろとセットアップしなくちゃならない。しかし、今使っているデスクトップよりCPUが早くて、ハードディスクが大きい。さすがにメモリはデスクトップのほうがたくさん積んであるし、ハードディスクのスピードもデ…

Mercurial

ソースコード管理に使えないか、Mercurialを試してみた。各人がローカルリポジトリを持てるという利点は、精通した人にはいいけれど職場ではちともてあましそう。どうせ作業者はみな職場にいてオンラインだから、分散処理システムのありがたみもないし。ブラ…

Plone

FreeBSD 7.2で動かしているPlone 3.2.1をいじって、必要のない表示を消そうとしている。が、どうもcustomが反映されない。スタイルシートはすぐに反映されるのになあ。

写真撮影

今日はイベントの撮影で、普段よりも1時間半ほど早く家を出た。といっても8時前だが。また山手線が遅れていたりしたが、余裕で間に合ったのは幸い。土曜日も山手線止まっていたよなあ。

アクアテラリウム

弟がアクアテラリウムをやるとかで、水槽やら土やらの購入につきあう。まあ、荷物運搬車のドライバー、ということだが。しかし今時はいろいろと面白いしかけが市販されている。熱帯魚なんかは確かに見た目がきれいだし、見て和むという気持ちもわかるなあ。

飲み会

2年ぶりくらいで、大学の同窓連中と飲んだ。みな、見た目はあまり変わっていない。ま、実際には色々あるんだろうけれど。 18:00くらいにスタートしたので、もちろん1次会で終わるはずもなく。 2次会はカラオケだったので、あまり近況は聞けなかったな。意外…

ちょっと冷える

昨日あたりから、ちょっと風が肌寒い。その前が暑すぎたのかもしれないが。

少ない交通量

昨日今日と、交通量が少ない。ゴールデンウィークはとっくに終わっているし、なぜだろう?

ef - a tale of melodies

ようやく2009年放映版の整理が終了。 BD-Rにうまく焼けるか?

誕生日

母親の誕生日なので、とりあえずメール。帰宅してから電話でおめでとうを伝えた。

suversionの利点

職場ではWebのコード管理にCVSを使っているが、個人的にsubversionを併用している。普段はそれほど差を感じることはないのだが、今日は大きな利点を実感した。以前存在したが、今は削除しているファイルを見つけるのが簡単なのだ。 CVSでもできなくはないの…

帰り道

今日は気が向いたので、永代通りから葛西に抜け、船堀街道から平和橋通り、小菅を経て尾竹橋通りを抜けて帰宅。

替え刃

電気剃刀の替え刃も購入。もう3年半も交換していなかった。

ケース

iPhoneを腰にぶら下げるために使っているケースがだいぶくたびれてきた。もうベルクロテープが止まらないのである。で、仕事帰りにヨドバシカメラ秋葉原店によってみたら、まったく同じ物を売っていた。しかも780円。即、購入した。

過去最高の燃費

バイクにガソリンを入れたら、 28km/L台という過去最高の燃費になった。この間の散歩、そんなにゴーストップが無かったっけかなあ。

急に暑く

なんだか昨日今日と急に暑くなった。ガソリン入れついでに買い物に出かけたら、気温計が30度を表示していた。

伐採

妻に頼まれて、敷地の一角に生えていた木を伐採した。鋸ひとつでも何とかなるのもである。さすがに握力が落ちたが。

新人研修

いつも通り、Web更新の手続きやら、日本語組み版規則やら。今度の人はプログラミングからLinux、 Webサーバー構築なんかをやっていたらしい。