2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ屋

神田駅西口商店街のパチンコ屋が閉店していた。あんまり儲からないのかなあ。

相続関係諸々

相続税申告のため、母と弟があちこちで書類をもらってくる。やはり相続人本人が手続きをするとスムースだとのこと。最近の役所はサービスがいい、とも言っていた。大叔母の戸籍を取りに行かなきゃなあ。

電車で出勤

予報だと夜雨になりそうだったし、眠いしで、電車で出勤。たまたま娘とタイミングが合い、神田まで同じ電車だった。

半袖

さすがに暑くなってきたので、シャツを半袖にする。なんだか、アセモもできてしまったようだ。

シティバンクダイナース

提携クレジットカードだが、本家とほとんど同じ。プレミアのインビテーションが来そうにないのと、シティバンク口座から年30万円の引き落としで年会費がロハ、というのが違いらしい。うーむ、いずれこちらに切り替えようかなあ。

xrecode II

NW-S746のダイナミックノーマライザは動作が不安定なので、 PC側で正規化することにした。 CDからリッピングするときならExact Audio Copyが使えるが、既にAACに変換したデータには使えない。で、Googleで検索したらxrecode IIというのが見つかった。これで…

今日は娘が

飲み会だそうだ。「付き合いの飲み会って辛い〜」とか言いつつ出かけていった。サラリーマンか、おまえは。

飲み会

久しぶりに大学の後輩と飲む。見慣れない顔の人がいたが、親は私と同世代だという。うーむ、ご本人は何歳なのだろうか。

Eclipse 3.7

egitも標準に取り込まれたようだが、ローカルファイルシステムの大文字小文字を区別してくれないのであった……。

ヘルメット新調

気がつくとヘルメットを購入してから4年が過ぎようとしている。 3年過ぎたら安全性の保証はできない、などとSGマークは言うので、仕事の帰りに上野のRABEEヘルメットセンターでMZ-Fを購入。2万8500円也。SZ-Fに比べるとチークガードが前に伸びた分、シールド…

時計引き取り

シチズンのPROMASTERが修理完了したので、昼休みに引き取り。掃除と二次電池交換で1万8375円也。入れ替わりにオメガのスピードマスタープロフェッショナルをオーバーホールに出す。店頭のビートテスターで見た限りでは、テンプの振れ角が少し小さくなってい…

夏来る

昨日も暑かったが、今日は日差しが強いのでより一層暑く感じる。さすがにバイクに乗る時も上着を着なくなった。この調子だと、すぐにシャツも半袖にしたくなる。天気予報だと週末は雨らしいが、それでも予想最高気温は30度をちょっと切るくらい。もう6月も終…

娘と

朝家を出るタイミングが、たまたま娘と一致した。あまりにも暑いので、遅刻覚悟でシャワーを浴びて頭を洗ったとか。単位は大丈夫なのかねえ。

元麻布春男氏逝去

取材中に倒れてそのまま、だそうだ。 Windows Magazineに携わっていた頃はずいぶんお世話になったが、最近はお会いすることもなかった。PC Watchなどで原稿は拝見していたのだが……。

バリエーション

文字だけで作ったり、バナーを使ってみたり。長さや色も関係してくるので、バリエーションを作るのもなかなか大変だ。

550Ti

「もしかするとCUDAでのビデオエンコードが速くなるかもしれない」などと思って、グラフィックボードを新調。ものは玄人志向のGF-GTX550Ti-E1GHWである。 DVI×2なボードだと、だいたい450か550になってしまう。 440なら補助電源無しでいけるのだが、 450や55…

コーン受領

名入れを頼んでいたコーンができたと電話があったので、取りに行く。ちょうど雨が降ってきたので、設置は明日やることにした。

カルワザクーポン

サンクスのクーポン券が当たって、トリスハイボールの500ml缶をゲット。だが、アサヒ一番麦は店頭在庫が無かった。

スーツ+カメラ=

今日も仕事でスーツを着て一眼レフカメラをぶら下げていたら、「記者みたいですね」と言われた。もう退職した女性にも「新聞記者みたいです」と言われたことがあったなあ。

視力

昨日夜更かししたせいか、目の調子が良くない。昼休みに20分ほど目をつぶっ て休息し、以後55分経ったら5分休むことでまあまあ回復。

メガネ

職場でメガネをかけたら、皆、口をそろえて「別人みたい!」だそうである。ついでに言うと、昨日は目の調子が悪かったが、今日はまあまあである。メガネのおかげなのか、睡眠時間の関係なのか。

pngやらsvgやら

ちまちまとバナーを作ったり。 Inkscapeでsvgやpngを作るのだが、どちらもInternet Explorerでのサポートがちょっと。 IE6だと、pngさえアウト。やれやれ。

マイ・ペイすリボ

三井住友VISAの請求額が確定。ポイントほしさにマイ・ペイすリボを使っているので、金利を最低限にすべく臨時増額を申し込む。先月はその後でさらに追加の支払いが発生して、結局デスクに電話することになった。今月はどうだろうか。

工事用コーン

工事現場でよく見かける、赤い円錐。近所のホームズで、あれに文字を入れるサービスをやっている。そこで、「この先私有地」「立ち入りご遠慮下さい」を1本ずつオーダーした。コーンの代金の名入れの代金で、合計2796円也。 2週間くらいでできあがるそうだ。

四十九日

大叔母の四十九日と納骨。叔父も二人ほど参加してくれた。残念ながら娘は体調を崩して留守番だった。 叔父の一人が息子を見るなり、 「親父にそっくりになったな」 と。まあ、確かにそうだよなあ。

bui

最近はすっかり目が衰えているので、 OAグラスとしてbuiレンズを導入してみた。老眼鏡を作っためがねおーで、度なしだと1万479円だった。ピンホール効果でもあるのか、少しピントがしゃっきりする感じはする。

Chorome 12

いつの間にやらChoromeのバージョンが12に。しかし毎度のことながら、気がつくと手元にインストールしたものが最新バージョンになっているという点で、 Choromeには驚かされる。

混雑

昭和通りが妙に混雑していた。

AAAAフィルタ

昨日のIPv6 Day、あまり混乱がなかったのはAAAAフィルタのおかげ、という話も。

燃費回復

スーパーカブにガソリンを入れたら、燃費が62km/L後半だった。特に燃費に気をつけているわけではないので、やはり気温が上がると燃費も良くなるのなあ。