2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起き

妻が就寝しようとすると、どこからともなく猫がやってきて、布団の上に寝そべる。まるで、妻が寝るのを邪魔するかのようだ。そして朝、目覚ましが鳴る頃には隣で添い寝しながら起きるのを待っている。まあ朝はご飯を貰うためだからわかるのだが、なんで寝る…

Rails動くか

テストでは使えそうなRuby on Railsだが、SSLの使えるサーバーで動くかなあ。

体調不良

また夏風邪がぶり返してきたのか、胃がむかつき、熱っぽい。

送迎

さいたまスーパーアリーナでのライブに行った娘を迎えに行く。お友達とその妹さんも含めて、近くのデニーズで一服してからクルマでゴー。去年も同じメンバーだったな。

質問

昨日はPTAのOB会だったのが、待ち合わせ場所に人が来るたび 「秋山さん、あれ買った?」 「あれって?」 「あの大きいやつ」 「iPad?」 「そうそう」 「買った、買った」 「やっぱり」 と言われた。やはりそーゆーキャラクターだと認定されているらしい。

定期点検

クルマを定期点検に出す。オイルやワイパーブレードも交換したとはいえ、4万6590円はちょっと高いよなあ。

Ruby on Rails

ちょっとしたWebアプリケーションを、Ruby on Railsで作ってみる。なんとな〜く、いけそうな感触。

バッテリーを使い切る

今日はわざとiPhone 4の無線LANやBluetoothを入れっぱなしで運用して、バッテリーを使い切った。20%と10%で警告が出るが、落ちる時はいきなりである。

ガソリン代

iPhone 4に、燃費管理データをちまちまと再入力。バックアップは取れるんだけど、それを戻す方法がわからないのだ。リッターあたり100円を切った時もあれば、180円の時もあった。大抵の物は値上がりするだけとか、値下がりするだけだが、ガソリンはちゃんと…

iPhone 4セッタップ

ドキュメント通りに進めて、特に問題は発生していない。目を見張るほど早い訳ではないが、少なくともストレスは感じない。

iPhone 4到着

帰宅直前に配達されたようである。切り替え手続きが可能な時間は過ぎていたので、とりあえず充電だけしようと接続。だがフル充電状態だった。後は明日までおあずけ。

透過ミラー

ソニーがα55で「世界初透過ミラー搭載」をうたっている。まあデジタル一眼レフとしては、確かに世界初なのだろう。しかしキヤノンペリックスを見て、F1高速モータードライブカメラにあこがれ、さらにEOS RTの購入を迷った人間からすると、何を今更感を感じて…

出荷報告

iPhone 4を出荷したというメールが来た。やはり土日は休みのようである。

出勤

10日ぶりに出勤。ちゃんと机はあった。特に問題も起きていないようである。

未だ発送通知届かず

手順からすると、次はiPhone 4の発送通知が来るはず。が、まだ来ない。まあ申し込んだのが金曜日の19:20だったからなあ。アマゾンと違って、土日は休みなんだろう、きっと。まさか審査ではねられたとか?

いまひとつ

平熱に戻ったし、喉の痛みもなくなった。しかし調子はいまひとつ。いくらでも眠れてしまう。

多少回復

起床時の体温は36.7度。まあ気温を考えれば平熱と言っても差し支えなさそう。喉の痛みもだいぶ収まった。

夏風邪

扁桃腺が腫れて痛み、37.5度くらいの微熱。医者に行ったが特に悪性でもなさそうで、抗菌剤と鎮痛剤を処方してもらって様子見。こうホイホイと抗菌剤を処方しちゃうと、耐性菌が増えてマズイんじゃなかろうか。

消化

たまったビデオや本の消化に努める。

YSP-600

TV内蔵のスピーカーが物足りなくて購入。スピーカー端子が付いていれば話は簡単なのだが、残念ながら無かった。で、一番簡単に設置できそうなのがヤマハのYSP-600だったというわけ。 HDMIとTOS LINKで接続する。普通のステレオスピーカーにもなるし、 5.1ch…

暑い

ガソリン入れついでにバイクでコジマやらキーズデンキやらに行ったが、とにかく暑い。走り始めると汗が蒸発していくのや、ヘルメットの中を風が抜けていくのがよくわかる。まあこの調子なら熱中症にはならなさそうだけど。久しぶりに光化学スモッグ注意報発…

渋滞

例年通り、妻の実家に挨拶に。今年は日曜日、さらに高速道路料金1000円はこの土日だけ。渋滞予測でも大和トンネルを先頭に35km、なんてのがあったので珍しく電車で移動。今は北千住から小田急ロマンスカーが発着しているのだ。ところがJARTICのサイトを見て…

AVIC-T10地図アップデート

AVIC-T10の地図データをアップデート。例によって5250円也。以前同様、専用ソフトでデータをダウンロードし、USB経由で書き込む。所詮はコスト重視の家電製品なので、メモリにしろCPUにしろ最低限のもの。 3GBを転送するのに1時間近くかかる。まあそのおかげ…

SETI@home

久しぶりにBONIC経由でSETI@homeに参加。しかしWindows 7に変えたときアカウントも一般に変更したので、以前と違って簡単ではなかった。自分のアカウントをboinc_userグループに追加して、キャッシュ用のディレクトリもパーミッションを追加する必要があった…

iPad

ようやくヨドバシカメラあたりでも在庫が出てきたようだ。

クレジットカード

スターレックスカードが来た。 8月で有効期限切れだったのだが、 1ヶ月前には来るものだと思っていた。与信枠は変わっていない。結構使っているはずなんだがなあ。

乱視?

急に、近くにも遠くにもピントが合わなくなった。目を細めると、多少マシになる。乱視というのは、こういった状態なのだろうか。

交通量少なめ

そろそろお盆休みの影響か、交通量が少なかった。いつもこのくらいだといいのになあ。

GMail

午後から夜にかけて、うまくアクセスできなかった。珍しい。

iPhone 4入荷

10日に、ソフトバンクモバイルに入荷したらしい。予約順に割り当てるとのことだが、私まで回ってくるかねえ。