2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

web巡り

ここ数日忙しくてwebを巡っている暇がなかったが、ようやく今日は見られそうだ。

サイトマップ

3人掛かりで4日ほどかけて、webのサイトマップを構築。なんか、htmlパーサからリンクを抽出するプログラムを作るべきかなあ。

DVD-Video作成

M9969/AでDVD-Videoを作ってみた。が、 保存してある動画ファイルをiMovieで読める形式に変換(2〜3時間) iMovieに取り込み(2時間) iDVDでイメージ作成(3時間) と、1時間のDVD-Videoを作るのに偉く手間がかかる。もう少し速くならないのかなあ。

IEEE 1394不調

Premiere ProからIEEE 1394経由でDVカムコーダーに書き込もうとしたら、調子が悪い。 DV入力という表示は出るのだが、すぐにブラックアウトしてしまうのだ。ムービーメーカー2でも同じような状態に。ドライバを変えたり、NICを外したりしたが改善されず。前…

一太郎購入

給料が出たので、一太郎2006を購入。今年はどのへんが変わったんだったけかなあ。

webデザイン変更

webのデザインを全面的に刷新することになった。これに付随する作業が結構多くて、それなりにいそがしい。

MIDI

久しぶりにハードウェアMIDI音源を鳴らした。やはりMicrosoft GS Wavetable SW Synthとは比較にならない音がする。

ほぼ復活

どうやらワークマシンの復旧も一段落。オーディオインターフェイスのデバイスドライバは、 e-muのwebサイトから入手した。が、まだATOKをインストールしていない。手持ちの一太郎は2005年版なのだが、すでに発売されている2006年版を購入する資金がないのだ…

インク補充

万年筆が掠れてきたので、インクを補給。今日はペン先を3時間ほど水につけてみた。そういえば万年筆でメモを取っていたら、「秋山さんらしいですねえ」と言われた。うーん、どんな意味なんだろう。

ThinkPadメンテナンス

娘にぶんどられたThinkPad X31だが、 iTunesのアップデートと一緒にいろいろ更新した。 Microsoft Updateに加えてIBMのソフトウェア導入支援で、なんだかんだと小一時間かかってしまった。

ドライバーはいずこ

結局、バックアップから復元してもOSの調子が戻らないので、一から再インストールした。 Microsoft Updateで最新の状態にして、各種ドライバを組み込んでいく。ところが、オーディオインターフェイスであるE-mu 0404のドライバが見当たらない。 CD-ROMがどこ…

ウィルス検出ソフト

そろそろNorton Antivirus 2004の使用期限が迫ってきた。次は何にしようかなあ。

娘とデート

今日は妻がPTAの行事、息子が部活動で家を空けていたため、昼食を私と娘の二人でとることになった。しばらく車を動かしていないので、ちょっとはなれたファミリーレストランで遅めの朝食をとる。親子で会話が弾むのはいいのだが、内容が「htmlタグが」「CSS…

プログラミングの続き

引き続き、CSVからtableを作るプログラムに取り組む。 ID順と種別順を作るプログラムは、意外と簡単にできた。最初に五十音順で試行錯誤したのが役に立った。

久しぶりにプログラミング

あいかわらず、CSVからHTMLのtableを作るプログラムを作成中。ア行、カ行とヘッダを付ける部分がうまくいかなくて悩んだ。原因は$KCODEの設定し忘れ。

電車で出勤

今日は雨なので、電車で出勤した。

テキーラとバーボン

弟がテキーラとバーボンを仕入れてきた。同じような色をしているのに、微妙に味が違う。焼酎なんかは無色に近いので、蒸留酒が必ずしも琥珀色になるわけではないのだろうが。

意外と早く

発送予定が21日以降となっていた本が今日届いた。途中の巻だったので、先に届いたのは読まずに待っていたのだ。しかし時間が足りない。

バレンタイン

今日は珍しく、娘よりも私の方が早く帰宅した。なんでも友達と愚痴のこぼし合いをしていたら遅くなったのだと言う。学校では15個あげて、10個もらったのだとか。私にも手作りのチョコブラウニーをくれた。

スナップ写真

職場でいきなり、「秋山さん、秋葉原の写真持ってない?」と聞かれた。サーバーを漁ると、一応それらしき写真が。たまにはスナップ写真も役に立つ。

キーボード清掃

急に思い立って、キーボードを掃除した。といってもキートップだけ。お手ふき用のアルコール布で、上面とキートップ間の側面を拭う。長年にわたって手垢がこびりついたようだが、なんだって側面に付くのか不思議である。そんなに側面をこするようなタイプを…

リストア

バックアップがあったものの、 2005年5月のものがベースだったので結構面倒だった。 Windows Updateが一段落するまで、妙に動作が遅くなったりして。バックグランドでなんかやっていたのかなあ。ちょうどTrue Image 9の優待販売をやっていたので、オンライン…

台所で奮闘

昨日は娘が台所で奮闘していたようである。夜も更けてから、弟にチョコレートを持ってきた。 14日だと、娘が起きているうちに弟が帰ってくるとは限らないからだ。

カミソリ

二枚刃の刃先5個と軸1個がセットで184円というカミソリを買ってみた。 9個入りで1200円くらいする刃と比べても、切れ味は遜色無いような気がする。それほど私のヒゲが濃くないせいかもしれない。更なる違いとしては耐久性が考えられるが、それにしてもこの価…

バックアップ

あるアプリケーションを起動したらWindowsがフリーズした。タスクマネージャでも再起動できなかったので、リセットスイッチを押してリブート。するとWindowsが起ち上がらなくなってしまった。 True Image Personalでバックアップしてあったよなあとデータを…

順不同

灼眼のシャナ0、11、12を注文したら、12が真っ先に届いた。残りの発送予定は2月21日だとか。当分封印だな。人ではなかった少女が人に近づき、人であった少年が人ではなくなっていく。その意味ではお似合いの二人かもしれない。この先どうなるのやら。

WILLCOM解約

妻が使っていたWILLCOM端末を解約。一年割り引きを途中で解約したので、2100円かかった。最近弟のAH-J3001Vが調子悪いそうなので、入れ替えかな。

XP Home

デルからカタログが来た。で、ノートにもデスクトップにもデュアルコアCPUを採用したモデルがある。ところが、そのモデルに載っているOSはWindows XP Home Edition。これって、SMPをサポートしていないんじゃなかったけっか?

Skype

長電話の好きな友人が、ようやくSkypeを導入したという。さっそくPowerBook G4 15インチのSkypeで呼び出してみた。残念ながらすぐに夕食の時間となったので早々に会話を打ち切ったが、意外なほど音がいい。 PDCよりは確実に、下手をすると3Gの携帯よりもいい…

表作り

CSVのデータファイルを読み込んでhtmlのtableをはき出すプログラムを、 rubyでちょこちょこ書いている。スクリプト中にISO-2022-JPな文字列を書くとマズイことを再発見したりして。また、エラーの出るタイミングから察すると、 CSVを配列に読み込む部分が一…