2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JINS PC

波長の短い光をカットして目を守るという、JINS PCを購入。まあ4000円ならハズレでもいいかと思ったが、やはり無反射コーティングが今ひとつ。映り込みが気になる。

小春日和

今日は暖かくて、アノラックを着ていると暑いくらいだった。

シティバンク

とりあえず、シティバンクに口座を作るべく、 eセービングとやらで申し込んだ。外資系らしく、本人証明の確認書類もデジカメやスキャナで取り込んだデータでいいらしい。

充電

電子辞書が動かなくなったので、単四充電池を取り出して充電。

Sony Reader WiFi

WiFiと3G回線に対応したSony Readerが、ようやく国内でも販売されるらしい。この業界の常とは言え、機能が強化されて価格が下がっている。でもまあ、半年以上先行して使えたからいいか。問題は、新型のKindleだよなあ。どうしよう。

Firefox

バージョンが7になったが、またHTML Validatorが使えなくなった。困ったものである。ありゃ、MacOS Xだとバージョン6.0.2のままだな。

アノラック

だいぶ涼しくなったので、アノラックを出して着る。

リブート

Windows Updateのため、職場のワークマシンをリブート。 33日ぶりである。ついでに、作業用のFreebsdにもパッチを当てた。

MySQL停止

既に別のサーバーで動かしているので、sun.akiyama.nu のMySQLを停止。

リモートで

体調不良で仕事を休んだが、結局リモート環境を使って自宅で作業。こんな時は休み扱いになるのかなあ。

涼しい

金曜日くらいからずいぶん涼しくなった。肌寒いくらいである。

湯船のふた

だいぶくたびれて切れてしまったので新調。ただ、70×120cmではちょっと足りなかった。次は70×140cmにしよう。

今回は

今回はSH-12Cの電池が長持ちしている。普段と設定は変わらないのだが。もしかしてウェストポーチの中でボタンが押されて、バックライトが頻繁に点灯しているのだろうか。

ビデオ消化

ようやく7月分まで消化。

墓参り

子供たちは学校があったので、今日は大人だけで墓参り。そのまま母親を浦和まで送る。今日は意外と交通量が多かった。駅前で降ろして近場をグルグル回って駐車場にクルマを入れ、デニーズでお茶。と思ったら、店内で母親が歩いてきた。結局同じ場所でお茶し…

GP02到着

ようやくGP02が到着。申し込んでからほぼ2週間、何の連絡もなし。しかも箱をそのまま送ってきただけで、 SIMを差し替えろとか料金体系の変更はいつだとかの説明も一切なし。 PocketWiFiを使う人は、こんな説明なしでもOKなほど、皆スキルが高いのだろうか。…

台風15号

今日は帰宅時に電車が止まった。たまたま家族に迎えに来てもらった人がいたので、クルマに同乗して三河島駅まで送ってもらった。風こそ強いものの、雨は止んでいたので歩いて帰れないこともなかったろうが、たいへん助かった。なにやら昭和通りは混雑してい…

体調不良

朝から胃の調子がおかしくて、吐き気がする。しかし、待ったなしの仕事があるんだよなあ。

電源ケーブル

気がつくと、AR-720FTの電源が入らなくなっていた。電源アダプタをばらしてヒューズをチェックすると、案の定切れていた。オートバックスでヒューズを購入して交換したが、相変わらず電源が入らない。どうも経年変化でバネが劣化したのか、センター芯部分が…

ビデオ消化

たまったビデオを消化。なるほど、No.6は腐女子受けしそうである。シュタインズゲートは面白かったが、 β世界線に戻ったからといって死の運命が変わる保証はないんだがなあ。

1日遅れ

1日遅れたが、弟の誕生祝い。本人のリクエストで、夕食は焼肉屋で外食。 4人で8000円もいかない割には、なかなか美味しかった。

フォルクスワーゲンエコドライブトレーニング

ようやく参加できた。トゥーランで希望を出していたのに、実際はパサートだったのが残念。アクセル開度とか、シフトスケジュールとか、全然違うんだよなあ。まあそれでも原理原則は変わらない。 1800 p.p.m.くらいで一瞬アクセルを緩めるとシフトアップする…

GP02

そういえばe-mobileから案内があったのでGP02への切り替えを申し込んだのだが、 1週間経っても音沙汰無いな。

電卓

http://www.july.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=15_41&products_id=558 を見て、ついポチッとやってしまった。受付開始が昨日の15:00で、ポチッとしたのが夜。で、さっきみたらもう予約可能数0。欲しがる人はそれなりにいるんだなあ。

今日も今日とて

htmlの編集である。Ruby on Railsでシステムを組む暇がない。

原理原則と臨機応変

未だに使い分けるのが難しい。

撮影行脚

今日は建物を三つ撮りに行った。かつて勤め先が借りたことのあるビルである。今のうちに記録しておこう、ということになったらしい。さすがに外観だけで、中までは撮影しなかったが。

追いつく

青の祓魔師とSteins;Gate、ようやくビデオを消化。いや、どちらも王道というか、頑張っているなあ。

OB会

娘が通った高校の、広報委員会OB会。今回は比較的人数が少なくて、6人だった。

M570

MacBook Proにつなげていたトラックボール、左クリックのスイッチが壊れつつあるようで、時々押しても反応しない。代わりを探してみたら、PC DepoでM570という無線トラックボールが3970円。 Bluetoothではなく、Unifyingという独自技術を使っているらしい。 …