フォルクスワーゲンエコドライブトレーニング

ようやく参加できた。トゥーランで希望を出していたのに、実際はパサートだったのが残念。アクセル開度とか、シフトスケジュールとか、全然違うんだよなあ。まあそれでも原理原則は変わらない。 1800 p.p.m.くらいで一瞬アクセルを緩めるとシフトアップする。これを利用して早めのシフトアップ。あとは赤信号時に後を確認して、かなり早めにアクセルをオフにする。

一応、1300 r.p.m.以上でアクセルオフにすると燃料カットになるらしい。帰宅時に試したらトゥーランは1000 r.p.m.を切っていることが多くて、どこまで有効なのか怪しいものだが。それでも早めのシフトアップはかなり燃費に有効なようだ。アクセルを使うよりティプトロニックを使うほうが楽だが、練習すると面白いかもしれない。