2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し

恒例の家族そろって年越し。すき焼きをメインに、ビール、スパークリングワイン、日本酒などを空ける。スパークリングワインは、針金を外して机に置き、タオルを用意している間に勝手に栓が吹き飛んだ。幸い天井にあたっただけですんだが、人間や壊れ物にあ…

網戸張り替え

網戸の張り替えだが、少しは息子が役に立つようになった。とはいえ、素人が張るとテンションにムラができてしまう。見た目はともかく、触ると波打っているのだ。

Fireamcs

Firefoxのキーアサインをemacs風に変えるアドオン。しかし、XKeymacsに慣れてしまっているので今ひとつ。特にMacOX Xで使うと、アドレスバーのヒストリ機能がちゃんと表示されないみたいである。

いろいろと

机の上を少し整理して、アルミサッシの掃除をしたり。破れた網戸を張り替えようと思ったら、ゴムシールの直径が1mm小さくてスカスカ。ノギスで溝と古いゴムシールの直径を確認して、ドイトまで買い出しに。

ビデオ編集

たまったビデオの整理で時間を取られる。まあテープと違ってダビングに実時間を取られないだけましだが。

連続稼働1000日

バックアップDNSサーバーが連続稼働1000日を超えた。

ビデオ整理

録りためたオープニング集をBlu-rayに焼くため、ファイルの重複などをチェック。

フィルター交換

ブリタ浄水器のフィルターを交換。

Xビデオステーション

さすがに2週間放っておくと、ハードディスクを使い切ってしまう。いいかげん、古い番組は整理しないとなあ。

ゴロゴロ

一応午前中に目を覚ましたのだが、布団の中で本を読んだり。 1日何をするでもなく、ゴロゴロと寝ていた。でも、ちゃんと24:00くらいには就寝。なんかやたらと眠い1日であった。

仕事納め

今日で今年の仕事は終わり。机の上を片付けて、適当に掃除する。納会があるし、実質的には少し早く仕事が終わることになった。

クリスマスプレゼント

息子は成績不振で今年はプレゼント無し。娘の方はDS lite。黙って枕元に置いておいたが、一応寝る前には気がついたようだ。

ガソリン下落

夏には150円/Lどころか200円/Lになるのでは、なんて言われていた。ところが今や100円/Lを切る勢い。ちゃんと下がるところは大したものだが、今年は価格の上下が激しかったなあ。

smartd

設定ファイルに存在しないハードディスクを指定していたので、 smrtdが起動していなかった。書き換えて再起動。今のところ、2台ともエラーは起きていないようだ。

意外と疲れない

石和温泉からの帰り道ログを見たら、移動時間が5時間16分ほど。距離にして205kmくらい。途中で3回ほど休憩を入れたとはいえ、あまり疲れなかった。トゥーランの面目躍如、なのだろうか。

寒い

また一段と冷え込みが厳しくなった。ジーンズを通して冷気が染み込んでくる。 30分にも満たない走行時間なので、オーバーパンツが欲しいとは思わないが。

GPSの限界

GPSMAP60CSxのログを見てみたが、山道では結構道から外れている。一応感度的にはトップクラスの機械だし、マップマッチングもしていたはず。それでこうなんだから、まあNV-U2が機位を見失うのも無理は無いか。

クレジットカード限度額

手持ちのビュースイカカードは電車に乗るときにしか使わないので、盗難やスキミングの対策としてクレジットの限度額を引き下げた。ビューカードセンターに電話すれば本人確認の後、口頭で簡単に手続きできる。本日中に引き下げの手続きを完了する、と言って…

昇仙峡

宿でバイキング形式の朝食を取って、 9:00過ぎに出立。まずはマルスワインに寄って工場見学と試飲。生まれた年のワインなんてのもあったが、運転者の私は当然飲めず、誕生日を証明する物が無いので妻も飲めず。でも、普通の白ワインを試して、辛口の物をお土…

石和温泉

たまには夫婦で温泉でもと、石和温泉に。 10:20頃家を出て、1時間半で談合坂サービスエリアに到着。まさかFREESOPTがあるとは思わなかった。高速道路は渋滞なしで、12:45頃にぶどうの丘に付き、昼食。レストランの展望はいいのだが、空気の透明度が低くて遠…

ポロGTI

ディーラーから「ポロGTIの試乗車が来たので是非」とメールがあった。午前中は家族と「菌類のふしぎ」を国立科学博物館に見に行って、夕方ディーラーに行ってみた。む、ゴルフGTIのピレリバージョンも置いてある。16年ぶりのマニュアルミッション車である。…

まあまあ

今日は比較的クルマの流れがスムーズだった。

日記

久しぶりに弟の日記が更新されていた。やはり忙しくなると現実逃避に走るらしい。

忘年会

今日は忘年会なのをすっかり忘れていた。雨が降らなければバイクで出勤するところだった……。

マニュアル

職場で向かいに座っている女性が、iPod touchを購入した。で、マニュアルが無くて難儀しているらしい。 Webを見ていて音楽を止めたい時、いちいちsafariを終了しないとできないのが面倒だとか。まあこれはホームボタンのダブルクリックで対応できるけど。 sa…

ジャケット

昨夜から急に寒くなった。ジャケットをバイク用の冬物にし、手袋も断熱材の入った厚いものに変える。暖かいとはいわないが、少なくとも寒さに凍えることはないくらいの装備である。もっと寒いとオーバーパンツを着用するのだが、最近は通勤時間が短いので全…

洗車

さぼってクルマを洗車機にかけた。しかしドアミラーの部分はブラシがよけていくので、雨のたれた後が消えないのであった。手洗いしないとダメか。

ベートーベンの9番

年末になるとなぜか演奏される合唱付き。今年は荒川区民交響楽団の演奏に、妻が合唱で参加するというので聞きにいった。まあアマチュアなら上等の部類では無いだろうか。弦に比べると管の練度がいまひとつ、という気がした。合唱は素人の集まりなので、特に…

メンテナンス

クルマのタイヤ空気圧とエンジンオイルをチェック。バッテリーのインジケーターは見えにくいんだよなあ。一応緑だったみたいだけど。バイクの方はタイヤ空気圧をチェックして、チェーンにオイルを塗布。さらにさびの目立つところにはホルツのサビチェンジャ…

スーツ

今日は珍しくスーツを着て、なのにカメラマン家業である。おまけにその後送別会。なかなかお目にかかれない組み合わせである。