石和温泉

たまには夫婦で温泉でもと、石和温泉に。 10:20頃家を出て、1時間半で談合坂サービスエリアに到着。まさかFREESOPTがあるとは思わなかった。高速道路は渋滞なしで、12:45頃にぶどうの丘に付き、昼食。レストランの展望はいいのだが、空気の透明度が低くて遠くが霞んでいた。ざっと見て回り、地下のワインカーブも見学。私は運転手なので試飲せず、妻も見るだけだった。

ぶどうの丘を14:00過ぎに離れたのだが、なんと宿までは10分で着いてしまった。制限速度40kmの道なのだが、 23区内から見れば渋滞も信号も無きに等しく、 1時間あれば本当に40km走れてしまいそうなのだ。チェックインは15:00なので、ドライブがてらぐるりと国道20号を戻って再びぶどうの丘あたりまで戻って、再度宿へ。今度はちょうどいいタイミングで到着。トリップメータは154.8kmで、燃費計は15.4km/Lの表示。

16:00から貸し切りの展望風呂、 18:00から食事、 20:00から夜景ドライブ。フルーツ公園から甲府盆地を眺めると、金砂銀砂を撒いたが如く、である。高い建物が無いので空が広く、オリオン座が普段より小さく見えた。

風呂も晩ご飯も対応もよかったが、それだけに部屋の古さが残念である。鍵はかけにくいわ、歩くたびに床がギシギシなるわ、である。