2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ見積もり

さすがにクルマのタイヤを交換しようと思って、見積もりをとってみた。コンフォート系でウェットグリップのいい奴とだけ指定したら、アドバンスポーツとかT1スポーツが出てきた。いくら最近のスポーツタイヤは乗り心地がよくなったとはいえ、ちょっと違うん…

モバイルsuica

サンクスチャージを受け取ろうと思ったら、ログイン画面が真っ白で何も表示されない。Googleで検索したところ、GPUで描画しているとこうなるらしい。実際、設定でチェックを外したら無事に表示された。

ゴルフVII

新型ゴルフの案内が来ていたので、ディーラーに行ってみた。ずいぶん背が低くなって、ゴルフもイメージが変わった。試乗したのはハイラインだが、内装は黒ベースなのにクロームが多くてちょっとうるさかった。驚いたのはオートクルーズで、ミリ波レーダーを…

10本

なんだかんだと、10本くらいのドキュメントを手直ししてWebに掲載。一つ一つはそれほど大きな変更ではないのだが、やはり数が多いとそれなりに時間がかかる。変更部分を人手で修正しているしね。diffとってpatch当てるようにできないかなあ。

遅い

外付け2.5インチハードディスクに移動したgitリポジトリ、git guiで操作するとファイル状態の更新にひどく時間がかかる。これでは仕事にならないので、内蔵のSSDに書き戻した。

速度差

職場のメインPCは128MBのSSDで、残りが30GBくらいになってきた。そこで一番容量を使っているWeb関連のgitリポジトリを外付けの2.5インチハードディスクに移動した。10GBくらい空き容量は増えたが、git gcの時間は倍くらいかかるようになってしまった。I/Oが…

会議

今日は会議で、帰宅が23:00近くなった。娘も似たような時間に帰ってきたので、一緒に夕食を食べた。こんな時間でもちゃんと夕食を作ってくれる妻に感謝。

早帰り

母親が来ているので、少し早めに帰宅。特に何があるというわけでもないが、弟と3人で飲みながらグダグダとおしゃべり。そうこうしているうちに娘も帰ってきて合流。と思ったら程なく夕食の時間に。珍しく、子供達とそろって3人で夕食を食べた。

高枝切りバサミ

弟が試してみたようである。やはり太い枝には太刀打ちできそうにないとか。

買い物

ドイトでカラビナ、高枝切りハサミ、ティーパック、アーリータイムス、サーモスの断熱タンブラーなどを購入。電線に触れそうになっている枝を切らないとなあ。

カメラマン

今日も背広でカメラマン稼業。デジタルカメラは楽だなあ。

いろいろと

早く帰れるかと思ったが、なんだかんだと作業があってあんまり早く帰れなかった。

互換モード

昔からInternet Explorerは表示がモダンなブラウザと違うので困ると思っていた。しかし、職場のPCがWindows 7になり、IEもバージョン9である。にもかかわらず、あまりにもHTML5やCSS3の解釈が他のブラウザと違う。で、互換モードとかを調べたら、どうもドキ…

時間ばかり

今日はWebの書き換えに手間取った。ちょっとした動画を載せるだけだったのだが、なんだか書き換えるファイルも少なくないし、おまけに書き換えるとなると結構な作業量に。あんまり仕事がはかどらなかった。

IPv6

フリービットのfeel6接続サービスが7月31日で終了すると連絡があった。まあ無料でやってくれていたサービスだから、感謝こそすれ文句を言う筋合いはない。しかし、feel6ならwww.google.co.jpへのpingが数msで返ってきたのに、6to4にすると300msくらいかかる…

トイレスタンプクリーナー

ついでにスクラビングバブル トイレスタンプクリーナー クリスタルシトラスの香りも購入。

ヒップバッグ

使っていたウェストポーチがだいぶ傷んできたので、ドイトやユニクロ、しまむらで物色したがなかなかいいのがない。で、ようやくホームズで良さげなものを見つけたので購入。1980円也。

断熱タンブラー

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S ドイトでサーモスの真空断熱タンブラーJDA-400を購入。確かに、冷えたコーラを入れても外側は冷たくならない。

給油

車にガソリンを給油。4月14日以来なので実に2ヵ月ぶりである。総走行距離2万1978kmで55.26L給油。実燃費12.54km/L。燃費計の表示は14.3km/Lだったので誤差14%。今回は高速道路の走行が多かったので燃費が良いが、相変わらず甘い燃費計である。

梅雨

ここ何日かは雨続きで、ようやく梅雨らしい感じになった。

デザイン

新しいWebのデザインを変更したので、いろいろと試行錯誤。やってみないとわからないので、試行錯誤である。

書き貯めたメモ

howmで書きためたメモは、1.35MBほどだった。最初のメモは2007年4月13日だが、テキストだけでこの容量だから結構貯め込んだものである。ほとんど読み返すことはないのだが、たまに役に立つこともある。

howm

今まで自宅のサーバーにsshでログインしてhownを使っていたが、たまたま職場のゲートウェイマシンが故障して使えなくなった。なので、Dropboxのディレクトリにメモを置くように設定してみた。まだ職場だけで、自宅に書きためたデータはコピーしていない。も…

マラソンチェック

6時間ほど会議室にこもって、延々とドキュメントのチェック。さすがに疲れる。

横断者

今日は帰宅時に結構広い車道を横断する歩行者が多かった。みんなそんなに死にたいのかねえ。

ファイル名

自分のWebサイトにはhikiを使っていたが、バージョンが上がってデフォルトの文字コードがEUC-JPからUTF-8になった。まあ時代の流れだからしかたないが、既存のページが読めなくなってしまった。ざっと見たところでは、ページのタイトルをEUC-JPで記述して、U…

復旧

表示できなくなった自分のWebサイトを復旧。rubyとhikiのアップデートが原因のような気がする。

Webの見た目

新しく作るページの見た目を変えてみた。どうもこの手の作業は苦手である。

キーボード

職場のキーボードを変えたが、さらにタッチが軽くなった。不安になるくらいである。

背中の傷

ようやく、背中の傷がふさがり始めたようだ。妻は早くに寝てしまったので、娘に絆創膏をはがしてもらったところ、ガーゼ部分に付着している血がずいぶん減っている。風呂から上がったら娘も寝ていたので、息子に化膿止めを塗ってもらって絆創膏も貼ってもら…