2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡

温泉に行っている間に、ホンダのディーラーから電話があった。フリードはさらに5万円引くという。珍しく試乗して、見積もりまで取ったものだから商機と思っているのだろう。

ユネッサン

今日は珍しく、妻と二人して電車で出かけた。行き先は箱根のユネッサン。いわゆる、箱根小涌園である。渋滞予測を見たらかなりこみそうだったので、電車でのお出かけとなった。たまには自分で運転しないというのも新鮮だ。なんといっても、肉体的な負担が少…

宿題

今年は珍しく息子が宿題を終わらせているようである。

フリード見積もり

今日はフリードを試乗して見積もりを出してもらった。乗り心地が気になるといって娘もついてきたが、なんだかんだと3時間ぐらい店にいた。下取り車の査定にかかった時間が一番多かったのだが、いやセールストークも見事なもの。値引きは5万円というお触れが…

D01HW解約

S11HTもあることだし、iPhone 3Gも買ったし、 そろそろD01HWはお役御免。しかしe-mobileはリサイクルしていないんだなあ。

iPhoneの携帯電話ネットワークデータ

使った覚えがないのに増えるなあと思ったら、どうもデータのプッシュで使っているらしい。 MobileMeなんかは便利なんだが、ちょっと考えた方がいいなあ。

空いてる電車

天気予報が雨なので、電車で出勤。いつにも増して、空いていた。

てんやわんや

とあるイベント用のWebサイト、サーバー契約の期限切れで消失。リカバーにてんやわんや。

今日も電車

今日も雨がちな天気らしいので、電車で出勤。あまり混雑しない時間帯なのが救い。

電車で出勤

今日は雨だったので、バイクではなく電車で出勤。帰宅するときは雨合羽を着ればいいのだけれど、出勤時はぬれた合羽を置く場所が無い。中の服まで濡れてしまうと着替えも無いし。

飲む

母親がこっちに来たので、夕食後に弟を交えて3人で飲む。弟がクビになったことを話題にしたが、誰も深刻ぶらないというのが何というか……。

見積もり

DUO葛飾に行って、トゥーランの見積もりを出してもらう。フォルクスワーゲン足立とは距離にして1kmも違わないのに、方や15分、方や30分と時間は意外と違う。まあ今日はたまたま国道6号が空いていたからだろう。 Fitの査定を待っている間に、ゴルフバリアント…

涼しい

11日の週は地獄のように暑かったが、 2〜3日前から一転して涼しくなった。昨日、今日あたりは長袖のシャツでないと寒いくらい。今年は局地的集中豪雨が頻発している。日本も熱帯化して、スコールが当たり前になるのだろうか。

OB会

高校のPTA広報委員会OBで飲み会。秋葉原のコスプレ居酒屋である。もうちょっと怪しいものを期待していた面々もいらっしゃったようだが、店員がコスプレをしているだけで健全な飲み屋である。客層はまあ、アレだが。終わった時間がちょうど良かったので、バイ…

買い取り査定

Fitをいま売るといくらになるのか、ふと気になってWebのフォームから査定を申し込んでみた。一度に4社に依頼がいくらしい。メールでおおよその相場がわかれば良かったのだが、どこも電話をかけてくる。帰宅してからフリーダイヤルで返信したが、営業時間の関…

mobileme延長

Appleの提供するmobilemeだが、いろいろとトラブルがあるらしくてアカウントの期間延長を行っている。で、驚いたことにフリートライアルでもこの恩恵にあずかれるのだ。 9月で切れるはずなのに11月まで延長されているのを確認した。幸い、私はまだトラブルに…

OpenStreetMap

http://osm.jp http://www.openstreetmap.org/みんなでフリーの地図を作るプロジェクト。日本だとまだまだやることがありそう。

燃費よし

ちょっと郊外を走ったら、バイクの燃費が23km/L台に。やはり加速減速の量が燃費を決めるよ うだ。

空いている道路

はて、今日は道路が空いているような気がする。

オイル注入

ほんの少し早起きして、バイクにエンジンオイルを注入する。そのまま出勤して、職場でチェック。思ったよりも上の方からにじんでいる。金属パテを使ったのが裏目に出たのかもしれない。帰ったら補強しておこう。

バージョンアップ

iPod touchとiPhoneのファームウェアを2.0.2にバージョンアップ。どちらも10分ちょっとで完了。

支払い変更

東京ケーブルネットワークの料金支払いカードを変えようと思ったのだが、 8月6日にWebで請求したのにまだ書類が届かない。なので、営業部コールセンターに電話して再度お願いした。最近は郵便の未達が多いからなあ。

スマートリスト

iTunesで、再生回数のフィルタをかけたスマートリストを使っている。で、これを使って再生すると、 4G iPodとiPhoneはリアルタイムに反映されない。 iPod touchはリアルタイムに反映される。 といった感じ。 4G iPodはともかく、iPhoneでリアルタイムに反映…

常態復帰

どうやら電車の混み具合も普通に戻ったようだ。

iPhoneバッテリー上がり

帰宅して、PowerBook G4につなげようとした時点でアウト。確かにこりゃ電池が持たないや。

出勤

1週間ぶりの出勤。まだ電車は空いているような気がする。メールは474通来ていた。

付属ヘッドホン

iPhoneに付属のヘッドホンはずいぶん音がよくなった。しかし密閉型ではないので、電車の中では使い物にならないかも。マイク兼用スイッチで、再生/停止、スキップの操作もできる。アルバム単位のシャッフル再生ができれば、リモコンすら必要ないのだが。

散歩でおやつ

娘のバイト先に三人ででかけた。なかなかおいしいあんみつであった。人の顔を見るなり叫ぶので、関係者であることがバレバレ。黙っていればわからないだろうに。しかし、「お友達?」はないだろう。

オイル止め

バイクのエンジンオイルを抜いて、バスコークを塗り直す。アーミーナイフをスクレーパー代わりにして、古い物は削り取った。ワイヤーブラシでこすると、金属パテは白くなる。さて、うまく止まるだろうか。

iPhone

ヨドバシカメラ秋葉原店に在庫があったので、つい16GB白モデルを購入。シリコンジャケットと保護フィルムのセットも買う。幸い、プラントロニクスのヘッドセットは公式にiPhoneへの対応が謳われているらしい。しかしiTunesとの同期は4G iPodのほうが早いよう…