2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANの設定

付属パンフレットに記載されていたとおり、基本的には結線さえ間違えなければ大丈夫なようだ。ただ私は古いほうのアクセスポイントの電源を切り忘れたため、新しいほうと混信してしまって悩んだ。気がついてしまえば、どうということはないのだが。 ついでに…

無線LANを11gへ

PowerBook G4はAirMac Extreamで11gに対応しているし、いま使っているアクセスポイントはずいぶん古い代物だ。まだ5万円くらいしていた時代のもの。ちょうど初代AirMacステーションが出るかどうかといったあたりだったような記憶がある。 で、AirMacにしよう…

Premiere Pro

とりためたTVアニメのオープニング/エンディングをまとめてみたが、さすがに高いだけのことはある。どこがどうと言えるまで使い込んではいないのだが、あきらかにVideo Studioあたりとは編集時に感じるストレスが違う。やはり「コマ単位での編集まで気を配…

Windows Media Encorder落ちまくり

なぜかWindows Media Encorder 9が落ちまくる。喰わせるデータがまずいのか?

ハードディスクの最適化

ノートンユーティリティ2002も、最新のアップデートをかけると問題なくWindows XPで使えるようである。

TMPGEnc

OSをWindows XPに入れ替えた当初、TMPGEncが落ちまくった。ところが今はちゅんと動いている。摩訶不思議。

パッチあて終了

これから延々とアプリケーションのインストール……。

インストール終了

これからパッチあて。

Windows XPインストール開始

給料が入ったので遅ればせながら。Premiere Proを使うにはこれじゃないとダメなのだ。

PowerBook G4 12インチDVI

承前 冬のボーナスが思ったより多かったので、iBookのハードディスク増設ではなくPowerBook G4購入のほうを選択してしまった。私の場合はあくまでiPodの母艦でありサブマシンという位置づけなので、安くて小さな12インチモデルを選択した。SuperDriveという…

常用カメラ

2003年7月にソニーのDSC-U30を買ったら、これがメモやスナップには大変便利。セミプロとしての気合いの入った撮影はEOS-1Vでやるので、ニコンのCOOLPIX950は全然使わなくなってしまった。もはや中途半端な存在である。救いがあるとすれば、天体望遠鏡に付け…

iBook

G3/500MHzのLate 2001モデル。元々はiPodの母艦として購入したもの。なので、当時としては一番安いノート型を買った。処理速度や機能は二の次である。したがって、光学式ドライブはCD-ROMのみ。CD-Rすら焼けない。 しかし、Macが買える身分になったんだ。と…

現在のワークマシン

現在直接使っているマシンは、tyanのTigerMPXにAthlon MP 2400+を2個、メモリが768MB、ハードディスクは40GBを2個といったところ。これにCD-RドライブやDVD-RAM/Rドライブ、IEEE 1394ボード、GeForce FX 5200、YF724 PCM音源などを追加している。 OSにはWind…

ココログのために

長い間旧ニフティ・サーブ会員だった。とあるフォーラムからNIFTY Managerでデータをダウンロードするためである。もっとも最近ではほとんどアクセスしていないし、お目当てのフォーラムは死んだも同然の状態。ところが最近流行のblogをNIFTYが始めたという…