2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生真面目なスピーカー

パソコンとカメラの日々: 応急処置 応急処置とはいえ、DS-37HRVはよく鳴ってくれる。ただ、生真面目にハイファイオーディオを追求しているせいか、ソースごとにけっこう周波数特性が違って聞こえる。あるときはちょうどいいのだが、別の時は低域もしくは高域…

ipfwにルールを追加

パソコンとカメラの日々: ipfw ipfwによるパケットフィルタに、さらにルールを追加した。 /sbin/ipfw add pass udp from 192.168.1.1 50000-65535 to any 50000-65535 /sbin/ipfw add pass tcp from 192.168.1.1 1024-65535 to any 50000-65535 /sbin/ipfw a…

ipfw

パソコンとカメラの日々: NAT 弟がMMPRPGをやるというので設置したNAPTだが、実は全てのパケットを通過させるという設定だった。これすなわち、ウィルスに感染したマシンからばらまかれるパケットも、そのまま通してしまうということだ。いくらなんでもこれ…

応急処置

パソコンとカメラの日々: 天然鹿皮エッジ素材 修理キャンセルで回収してきたDS-37HRVだが、ウーハーのコーンを幅40mmのマスキングテープでタスキがけに固定した。もちろん応急処置であるが、これでもそれなりに鳴ってしまうから笑える。少なくとも、ボーカル…

バッテリーのばらつき

現在主力のカメラは単三電池4本、もしくは2CR5ひとつで駆動する。もっとも一次電池を使っているとランニングコストが馬鹿にならないので、もっぱら単三型のNiMH充電池を使っている。買った時期が違うため、1500mAhのセットと2000mAhのセット、合計2セットで…

Windows 2000のシャットダウン

ふと思いついて試してみた。Windows 2000って、ログイン画面でパスワードを入れなくてもシャットダウンやリブートできるのね。まあパソコンだから、リセットスイッチや電源スイッチを押されてしまえばいくらOSが頑張ってもしょうがない、という見切りなんだ…

swatへのアクセス

昨日はswatに対するポートスキャンが80件以上あった。そもそもサービスしていないし、/etc/hosts.allowで止めているけれど、なかなか不気味である。時々、swatに対して大量のアクセスが発生するのは、なにかのウィルスが影響しているのだろうか。

AH-K3001Vのファームウェアアップデート

パソコンとカメラの日々: AH-K3001Vの変な挙動その2 いったん公開が中止されたファームウェアだが、本日入手してハージョンアップに挑戦。今回は前回と違い、PCからUSB経由で書き換えるスタイルになった。しかし1.1からいきなり1.4か。 そのまま適用したら、…

天然鹿皮エッジ素材

パソコンとカメラの日々: DS-37HRVの修理 つらつらとwebを巡っていたら天然鹿皮エッジ素材なる代物を発見。これを買ってきて自分で貼り替えてみるかなあ。

CLANNAD ことみシナリオ

パソコンとカメラの日々: CLANNAD 智代シナリオ 今までのシナリオで一番泣けた。「もしこの鞄を見つけたら、どうか娘に届けてください」この文に込められた思いを比較的想像しやすい年齢と立場になっているからだろうか。 ちなみにこれで主要なキャラクター…

DS-37HRVの修理

パソコンとカメラの日々: DS-37HRV 修理は可能なものの、納期が50日、左右あわせて3万円の費用がかかるという。まだ修理できるというのはえらいが、購入価格が5万円くらいだったからなあ。修理は断念して、新しいのを買うことにしよう。

CLANNAD 智代シナリオ

パソコンとカメラの日々: CLANNAD 美佐枝シナリオ 今までにクリヤした中では、主人公の煩悩が一番爆発していたシナリオ。エンディングも、一番前向きだったような気がする。

DS-37HRV

パソコンとカメラの日々: スピーカーの配置 居間のTVにそこそこいいスピーカーをつけていたのを思い出した。すでにTVは壊れて久しく、全然使っていない。これを離れに持ってきた。今は無きダイヤトーンのDS-37HRVである。もうスペックは覚えていないが、見た…

スピーカーの配置

パソコンとカメラの日々: スピーカー 長らく、どんと置いたままだったスピーカーだが、アンプを新調してよく使うようになったら左右の間隔が広すぎるような気がしてきた。とりあえず、ちょっと内側を向くようにしてみたら、多少ましになった。しかし今度は高…

AH-K3001Vの変な挙動その2

パソコンとカメラの日々: AH-K3001Vの変な挙動 時々、Operaの起動に失敗する。電源を再投入すれば起動可能になるのだが、ホームページが「サイト"K"」に戻ってしまう。まあ致命傷ではないけれど、ちょっと気持ち悪い。

CLANNAD 美佐枝シナリオ

パソコンとカメラの日々: CLANNAD 双子、勝平シナリオ これも確定してからが長かった。昔の話で、いまひとつ現在へのつながりが薄いような気がする。

CLANNAD 双子、勝平シナリオ

パソコンとカメラの日々: CLANNAD 渚シナリオ 双子の姉妹だと、姉のほうがロングヘアで物怖じしない性格。こっちのほうが好みではあるのだが、ふーむ、こうなるのか……。勝平シナリオは確定して日付が出なくなってからが長いな。看護師の制服があまり見慣れな…

CLANNAD 渚シナリオ

パソコンとカメラの日々: CLANNAD 風子エンディング たぶん、渚エンディングに乗っていると思う。で、なんでオープニングがこんな後になってから流れるのであろうか? とてもとても、開始とはほど遠いタイミングなのだが。

AH-K3001Vの変な挙動

パソコンとカメラの日々: AH-K3001Vのファームウェア更新 妙な状況に陥った。ライトメールを出そうとしたら、「メモリがいっぱいです」とAH-K3001Vが宣うのだ。データフォルダの空き容量はまだまだある。念のため、送信メールを削除しようとしたら、一覧には…