2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gentooにいろいろインストール

パソコンとカメラの日々: Gentoo Linux 2400.0 とりあえずシステム自体のインストールが終わったので、Gentoo Linuxにいろいろと追加のソフトウェアをインストールする。gnomeやら、FireFoxやら。コマンド一発でインストールはできるのだが、ソースからコン…

Gentoo Linux 2400.0

パソコンとカメラの日々: Gentoo LinuxのPython 結局、一からGentoo Linuxをインストールし直すことにした。どうせなので、1.4ではなく2004.0にして、stage 1からやってみる。システムの根幹から再コンパイルするので、時間のかかることかかること。1日では…

Gentoo LinuxのPython

パソコンとカメラの日々: Gentoo Linux Red Hat LinuxではPythonを削除してはいけない。実は、Gentoo Linuxでも同じだった。大きな特徴であるemergeによるパッケージ管理。これがPythonベースのようである。Pythonを削除したらemergeが動かなくなってしまっ…

Apple Store

待ち合わせの暇つぶしに、銀座のApple Storeに行ってみた。Internetコーナーがあるのだが、ターミナルが使えない。これでは、自宅のサーバーに入れないではないか。まあ、そんな使い方をするやつのほうが少ないだろうけれど。

PC-9801VM2

パソコンとカメラの日々: APPLE ][ plus Apple ][の次に購入したのは、NECのPC-9801VM2だった。いわゆるキューハチとして完成したのは、このモデルであると考えている。 当時アスキーネットにはまり、300bpsや2400bpsでリアルタイムに掲示板を読み書きすると…

auのパケット定額

車内広告で見かけて、auショップに情報収集にでかけた。定額4200円でパケット無制限。これでPCにつながるならリーズナブルかもと思って。……パケット定額って、オプションなのね。通常契約は最低でも3900円だから、合計で8100円。すみません、私とてもこんな…

iPodの連続演奏時間

通勤時間は、iPodで音楽を聴いている。今日は何の拍子か、職場に着いたときに演奏を止め忘れてしまった。帰宅するときにヘッドホンを耳につけたら、音楽が鳴っている。滅多にない機会なので、そのまま連続再生時間を計ることにした。 結果として、11時間40分…

logの切り替えと圧縮

パソコンとカメラの日々: squid squidを実行するユーザーが変わったのに、/etc/newsyslog.confを変更し忘れていた。おかげでログファイルが100KBを超えた時点で、新しいログファイルに切り替わり、そのまま書き込めずに止まってしまった。

メモリリーク

メモリデフラグツールを常駐していると、空きメモリがだんだん減っていくことに気がつく。起動して最初にログインした時は200MBくらいあるのに、気がつくと170MBくらいになっている。 30MBはどこへ行ってしまったんでしょうね。

X31販売終了

個人向けショッピング 何かの拍子にIBMのショッピングサイトを見たら、 「ThinkPad X31シリーズは、3月10日をもって販売を終了いたしました」 だそうな。X32が出るのか、X40のみにするのか。いずれにしても、結構安い値段で買えたのはモデル末期で人気がなか…

squid

自宅サーバーにインストールされているソフトウェアのバージョンを、久しぶりにチェックした。けっこうバージョンがあがっている。片端からバージョンをあげたら、時々動作の変わっているものがあったりする。squidなんかはsquidユーザーが新設され、今まで…

Windows Media 9

パソコンとカメラの日々: Windows Media Encorder エアチェックしたアニメのオープニングなどをエンコードしてみた。確かに悪くない。WindowsでもMacでも再生できる。しかし、Microsoftのプロプライエタリなコードというのが引っかかるよなあ。

Plone推進

パソコンとカメラの日々: ZopeとPlone 職場でちょいとPlone 2を見せたら、意外と受けがいい。ちょっと進めてみるか。

Windows Media Encorder

低ビットレートでも美しい動画を作れると評判のWindows Media Encoderだが、なぜかメインのAthlon MPマシンではうまく動かない。エンコードを開始するや否やプログラムが落ちてしまうのだ。それはもう見事に、ウインドウも残さずに昇天する。しかし、インテ…

再生音

パソコンとカメラの日々: PowerBookの稼働時間 最近は、布団にPowerBookを持ち込んで使っている。無線LANは便利なのだ。そしてiTunesでBGMを流しているのだが、意外と音がいい。iBookよりもいいのはともかく、iPodについてきたヘッドホンよりもいい。という…

ZopeとPlone

パソコンとカメラの日々: plone 2.0 ちまちまとさわった限りの感触では、Zopeはおもしろく、Ploneは便利。職場のWebサイトもPloneで作れば、日々の作業がなんぼか楽になりそうなのだが。

plone 2.0

plone.jp portal - plone.jpへようこそ Zopeの上でCMFを動かし、さらにその上に構築されたContents Management System。正直、Zopeは面白いと思ったものの、こいつを使って複雑なWebサイトを作るだけの根性はなかった。しかしPloneなら、大規模なWebサイトを…

テープエンドエラー

今朝、インクリメンタルダンプをとっていたテープが、テープエンドエラーを起こしていた。明日から1週間、テープ先頭にエンドマークを書き込まなければ。

切り替え完了か?

パソコンとカメラの日々: IPアドレス切り替え 出勤して職場のFreeBSDマシンでdnsqueryを実行する。ようやくDNSサーバーのキャッシュが切れて、書き換えた新しい情報が行き渡ったようだ。自宅のマシンでも確認した。

IPアドレス切り替え

夜中の2時に、ぱったりとインターネットへの接続がとぎれた。LANは問題なく動いているので、ルーターから向こうが原因だと推察した。そういえば、IP電話関係で何か工事をするようなお知らせがきていた。 改めて書類を見ると、「ネットワークの一時停止とIPア…

Gentoo Linux 2400.0

ITmedia エンタープライズ:Gentoo Linux 2004.0、予定から1か月遅れで登場 一昨日から昨日にかけて、emerge syncからemerge -u worldで未定義シンボルだのなんだの、依存するライブラリが自動的にアップデートされないだのは、メジャーバージョンアップのせ…

最近のX日本語フォント事情

パソコンとカメラの日々: Gentoo Linux 東雲を入れればktermでは漢字を表示できるのだが、gnomeで表示するためには東風代替を入れて/etc/fonts/local.confにpathを設定しないとダメらしい。自由度が高いのも善し悪しだな。

電池の残量表示

パソコンとカメラの日々: メモリチェック終了 メモリ増設のためにいったんバッテリーを外したら、満充電でも96%という表示になってしまった。もっとも、タスクトレイのアイコンではなく、常駐のマネージャプログラムのほうだが。1回最後まで使い切ってからフ…