2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台東区?

国道6号線と明治通りの交差点で位置登録をしたら、台東区になっていた。墨田区じゃないのかなあ。

ウェザーチャレンジャー

ちょっと肌寒いかと思って、昨年12月に購入した上着のインナーだけを着てみた。アウターとインナーが分離するので、状況に応じて使い分けできるというのがウリなのだ。で、かなり暖かい。見た目はフリースなのだが、 POLARTECとやらで風も止めてくれる。これ…

パンク修理

結局バイク用ロードサービスを頼んでバイク屋まで運び、チューブを交換。しめて1万5330円也。

パンク修理材

タイヤパンドーあたりを買おうと思ったが、店員の話ではチューブタイヤだと直せないこともあるらしい。やはり素直にバイク屋に頼むか。

時計修理

ウォッチホスピタルより電話あり。シチズンPROMASTERの修理見積もりである。やはり二次電池が寿命だったらしい。分解清掃と電池交換で1万8000円ほど。そのまま修理をお願いした。

天気予報は

週末の天気は雨らしい。パンクの修理ができない……。

パンク

出勤時に最初の信号を曲がったところで違和感が。バイクを止めて確認したら、やはり後輪がパンクしていた。センタースタンドをかけて回してみると、針金が刺さっていた。とりあえず家まで押して戻って、電車で出勤。記憶する限りでは、人生3度目のパンク。こ…

人生通帳

ソニー銀行の人生通帳を使ってみた。いわゆるアグリゲーターである。何日にいくら引き落としがあるのかカレンダーに表示できるのが便利。不満があるとすれば、ソニー銀行に口座を持っている人でないと使えないことか。また、Webサービスだからいつ終わってし…

ジャケット

土曜日は暑かったが、日曜からは涼しくなった。ちょっと肌寒いくらい。なので、ライディングジャケットを中綿入りの物に戻してしまった。

三河島

今日は珍しく、三河島駅のエスカレーターが動いていた。

電波時計

3月11日の地震以後、校正電波を受信できない日が続いたが、最近はちゃんと受信できている。

ハードディスクエラー

jupiterのdumpが妙に遅いと思ったら、バックアップ先のハードディスクが結構エラーを起こしている。これが原因か?

エネミー出現

居間にゴキブリが出たので、対象に殺虫剤を散布。すると、4ヵ所くらいから断末魔の音が。そろそろトラップを新調しないとダメか。

洗面台掃除

あまりに汚れていたので、纏綿台を掃除。さしてしつこい汚れはなく、ざっとタワシで擦るだけで何とかなった。

ドライブ

14:00くらいから暗くなり、ぽつりぽつりと雨が降り始める。なので、娘をバイト先まで車で送り、帰りはフラフラとドライブ。いつものパターンだな。娘は今日もドアを開けるとき、ガードレールにぶつけていた。 2回目である。学習能力はないのだろうか。

バイク点検

スーパーカブの1年点検。エンジンオイルを交換したくらいで、点火プラグもエアクリーナーも問題なし。あとは各部の遊び調整。合計で9895円也。

給油

バイクとクルマに給油。それぞれ、燃費は55.81km/Lと11.06km/L。さすがにスーパーカブはぶっちぎりで燃費がいいなあ。

上着切り替え

まだ夜になれば涼しいものの、日中はだいぶ暖かくなった。ライディングジャケットを、中綿のある物から1枚物に交換。背中が涼しいのが意外。

腕時計修理

職場のそばに ウォッチホスピタル という店があったので、止まっているシチズンのPROMASTERを修理に出した。シチズンだと見積もりに10日くらいかかるので、 6月3ないし6日くらいになるという。店主のざっくりした感だと、1万7000円くらいだとか。 「ずいぶん…

videoタグ

html5で導入されたvideoタグ。 sourceを複数記述することでfallbackするはずなんだが、やはりまだwebブラウザ側の実装がこなれていない。 widthやheightを無視したり、落ちたり。 firefox 4.0.1だと、 webmフォーマットでローカルなファイルではうまくいくの…

自動車税

今年もクルマとバイクの税金が来た。クルマのほうは3万4500円と相変わらずだが、バイクのほうは1600円。原付二種は安いなあ。しかも、クレジットカードで支払えるらしい。去年までは気がつかなかった。税金払ってもポイントが付くのなら、使わない手はないよ…

生体認証

ゆうちょ銀行のキャッシュカードをICチップ内蔵タイプに変更したので、引き出し限度額の変更共々、生体認証データを入れてみた。通帳、カード、印鑑、身分証明書を持って行くと、 30分くらいで完了する。さすがにデータ登録時は、3回くらい指をかざすことに…

Google Analytics

自前のWebサイトをGoogle Analyticsで解析していたのだが、 PukiWikiからHikiに切り替えた時に設定を忘れたらしい。 4月9日から、ぱったりとアクセスがないことになっている。

燃費向上

スーパーカブにガソリン給油。総走行距離3504.9kmで2.82L給油。実燃費56.03km/L。どうも気温と燃費に正の相関があるような気がしてきた。

あちこちフラフラ

今日は妻が出身校の催し物に出かけたので、私は隕石避けと移動距離稼ぎであちこちフラフラ。

駐車禁止

駐車場の出入り口に車を止めるバカがいるので、「駐車禁止」の文字が貼ってあるコーンを購入。「私有地立ち入り禁止」も作ってもらおうかなあ。

腰痛

腰が痛いよぅ。

雨が降ると

雨だと電車で通勤になる。すると、乗換駅の上野構内の本屋に立ち寄る。ついつい、時間とお金を使ってしまう。

電車で

雨だったので2日連続で電車通勤。電車だと、Walkmanのノイズキャンセリングは効果抜群。試しにオフにしてみると、全然音楽が聞こえないくらい。

ガソリン補給

夕食後、クルマにガソリンを補給。 5月、6月も10日と20日は割引額が大きくなるのだ。雨模様だし、バイクは3Lくらいなので今日はパス。