2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TrackMan Wheel

職場のマウス、右ボタンがチャタリングを起こすようになったので、 TrackMan Wheelに変えてみた。寝床でPowerBook G4に接続しているので慣れているはずなのだが、やはり机上でWindowsにつなげると少し勝手が違う。細かい調整が必要かも。

LiquidAUX

カーオーディオをiPhone対応のものに換装しようかと考えていたが、久しぶりにヨドバシカメラの売り場を見たらKenginton からラインアウトの取れるiPhone対応アダプタが発売されていた。シガーソケットから電源を取り、 iPod/iPhone用コネクタとステレオミニ…

Firefox 3.0.10

3.0.9にしたらクラッシュが増えたような気がしていたが、 Firefox 3.0.10がリリース、クラッシュ問題に対処 なのだそうだ。

寝坊

朝起きてトイレに行った後、ふと気になって娘の部屋をのぞく。まだ寝ていた。 「もう9時を回っているが大丈夫か?」 と起こすと、 「へっ? 8時に目覚ましセットしたのに!」 だそうだ。やれやれ。

ファイルサーバー

弟がハードディスクをまとめようとして考えた。 「320GB×4台って、 7000円出して新品の1TBを買った方がランニングコスト安いような気がする」 というわけで、先だって作ったFreeBSD 7.1 + ZFSな2TBファイルサーバーに、弟のアカウントを作成した。さっそくバ…

鍵の分解

玄関の鍵を分解してみた。といっても、長座を外してシリンダーを見てみただけ。補助鍵の方はGOALのADなんだけど、主鍵のほうはよくわからない。打刻はGOAL CTなんだけど、見た目は立川アルミ・GOAL PG+GD用らしい。まあ1995年に流通していた代物だから、もう…

広報解散会

高校の統合閉校に伴って、 PTAの広報委員会も終了。今日最後の広報誌を発送して、その後18:00から飲み会に。

Firefox落ちまくり

Firefoxが3.0.9になってから、妙に落ちやすくなった。特に、ページのソースを表示させるとほぼ例外なく落ちる。 Firebugは使えるのが救いだが、困ったものです。

見送り

今日は出勤時に女性陣がお見送り。妻は休みだが、娘は遅刻である。やれやれ。

暑くもなく寒くもなく

昨日は暑かったが、今日はなかなか爽快な天気である。

番組発表会アンケート

娘が参加しているサークルの番組発表会、筆記用具を忘れたので帰宅後に思い出しながらアンケートに記入。サークルの人に見せたら、「他大学の人みたいな回答」なのだとか。なんのこっちゃと思ったら、ボーカロイドでネギだのロードローラーだのを連想するあ…

暑い

今日はまた暖かい。アノラックを着ていると暑いくらいである。

結構な降り

16:00くらいからシトシト降り始め、 21:00くらいには結構な降りになった。 02:00くらいにはあがったような気がする。

電卓不良

HP 10s電卓、LCDの表示欠けがボロボロ出始めた。ドットマトリクス部分だけでなく、 7セグメント部分までイカレ始めている。 1000円の安物だったとはいえ、 HPの名が泣くぞ。

睡眠不足

どうもここしばらく、眠りが浅いのかやたらと眠い。

番組発表会

娘のサークル(放送研究会)が発表会を行うというので、家族総出で見に行った。お話はまだまだ詰めが甘いというか、どこかで聞いたような話になるが、皆さん演技が達者でびっくり。加えて、前回よりも、現代的な絵になっているような気がする。画質のせいかな…

洗車

だいぶ車体がほこりをかぶってるので、洗車機に通した。たまたま弟が一緒で、私が残った水を拭き取っている間に掃除機をかけ、フロアマットを洗ってくれた。少しは役に立つようである。天気予報だと明日は晴れだが、私が洗車をすると雨になる、というジンク…

ゴルフVI

試乗会の案内が来ていたので、ディーラーまで出かける。トゥーランに比べると静かである。メーターもすっきり見やすくなっている。ただ、トルクの立ち上がりはトゥーランのほうが早い。その分アクセルワークに神経を使う訳だけど。

日野往復

娘を送って、日野まで往復。行きにちょっと首都高が渋滞したものの、全般的にスムーズに流れていて気持ちよかった。片道1時間少々で着いてしまうんだもんなあ。ついでに、中央大学多摩キャンパスまで足を伸ばす。多摩テックがすぐ近くなのね。

充電

ヘッドライトの電池を使い切ったので充電。今回は0.85〜0.87Vと、ずいぶん電圧が低かった。

VirtualBox

VirtualBox 2.2.0をインストールしてみた。これでも、FreeBSD 7.1がちゃんとDHCPでデータを取ってこられる。うーむ、なぜVirtulPCだとダメなのか?

VirtualPC 2007 + FreeBSD 7.1

FreeBSD 7.0は問題なく動くのに、なぜか7.1にするとDHCPでIPアドレスをとれない。で、VMware Server 2.0 + FreeBSD 7.1だと問題なし。なんだかなあ。次はVirtualBoxでも試してみるか。

送迎

なにやら娘はサークル活動で、中央大学多摩キャンパスに21:00くらいまでいるハメになりそうだとか。で、車で迎えに来てほしいような口ぶりだった。火曜日は早く帰れるのかなあ。

玄関の鍵にだいぶガタが来ている。交換するとなると、いくらくらいかかるのだろうか?いや、そもそも互換性のあるパーツはまだ供給されているのだろうか。

VMware Server

いつの間にやら2.0になっていて、 UIがWebベースになっている。基本的にサービスとして動作し、明示的に止めたり動かしたりするのはちょっと面倒。

デュアルディスプレイ

以前使っていて、弟に貸していたディスプレイが余っていた。思い出して、xw6400につなげてみた。あっという間にデュアルディスプレイマシンである。片方にチャートを出して、もう片方に取引画面を出せば、一端のトレーダーになった気分。まあ実際には、 16イ…

PHPのバージョン

どうやらSugarCRMの日本語版5.0.0hが動かなかったのは、 PHPのバージョンが原因らしい。 5.2.9ではダメで、5.2.8ならOKなのだとか。でも、FreeBSD 7.1の最新portsだと5.2.9なのだ。しかたないので、4.4.9で動かしてみたらばっちり。確か、PukiWikiもそんな感…

暖かい

ずいぶん暖かくなった。冬用ジャケットで日向に止まっていると暑いくらい。

CRM(承前)

VirtualPC上のFreeBSD7.0ではうまく行かなかった。残念。

CRM

CRMの名前だけはよく聞くのだが、いまひとつ実態がつかめない。と思っていたら、SugarCRMというのを見つけた。基本的な部分はGPLで配布されているCRMソフトウェアだ。ちょっと使ってみようか。