LiquidAUX

カーオーディオをiPhone対応のものに換装しようかと考えていたが、久しぶりにヨドバシカメラの売り場を見たらKenginton からラインアウトの取れるiPhone対応アダプタが発売されていた。シガーソケットから電源を取り、 iPod/iPhone用コネクタとステレオミニプラグが付いている。さらにハンドルにベルクロテープで取り付けるリモコンも同梱。

ステレオミニプラグのケーブル部分がちょっと短くて、付属の延長ケーブルを使わないとAUXジャックまで届かなかった。最初はiPhoneを接続してからエンジンをかけてみたが、おなじみの「対応してないよ」メッセージが出た。ただ、「充電できない」メッセージは出ない。 iPod touchは問題なくつながるので、しばらく再生してみた。再度iPhoneを、今度はエンジンをかけてから接続してみた。特にメッセージは表示されず、充電もできているようだ。リモコンは再生、停止、スキップ、シャッフルを指示できる。必要性はそれほど感じなかったが、たまたま同乗していた弟が携帯電話で話すときには簡単に止められて便利だった。