2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンツE350

出勤時、やたらと先を急いでいるベンツE350に遭遇した。信号が赤だというのにジリジリと前に出る、というのは良くあるパターン。で、向こうがちょっと前になった横に並んだ状態で青になって、よーいどん。さすがに発進加速ではパワーウェイトレシオで優り、…

経路案内

Google mapの経路案内に自動車が追加された。もしやと思ってiPhoneのマップで確かめたら、こちらも経路検索ができるようになっていた。簡単なカーナビにはなりそうである。どこまで実用的なのかはまだ試していないが。

トレーナー

だいぶ涼しくなってきた。そろそろアノラックだけでなく、トレーナーも併用する時期かも。いいかげん、手袋も春秋用にしないといかんな。

アイドリングストップ

通勤の昼間だけでもアイドリングストップを行うと、バイクの燃費が1割違ってくる。その代わり、エンジンを止めて再起動する回数が7〜8回。セルモーターの寿命はどうなんだろう。

夕立

17:00ごろ、やたら暗いと思ったら凄い勢いで雨が降っていた。 19:00にはすっかりやんでいたので助かったが。

ウーハー交換

Duoに出向いて、ウーハーの交換。作業には1時間半くらいかかった。外したウーハーはどこかが擦れているような音がすると言う。しばらく使っていると現象が改善されるので、温度変化でクリアランスが変わるところ、ボイスコイルあたりの問題だろうか。交換後…

確認の電話

Duoの営業から、「音、直りました?」と問い合わせがある。「ダメだねえ」と答えておいたけど、メカの方はウーハーを取り寄せるとか言っていたよなあ。と思ったら、数時間後にメカから連絡。ウーハーが来たので交換できます、だそうだ。むう、営業とメカとで…

雨天

今日は朝から雨である。強くなったり弱くなったりだが、延々と降っている。さすがにバイクで出かける気にはなれず、電車で出勤。

7300km

ふと気がつくと、バイクの走行距離が7300kを超えていた。

送迎

帰宅早々、母親を迎えにクルマを出す。弟と娘と息子も同行。母親はまだ換えた車を見慣れていないので、気づくのがちょっと遅れた。車内では娘が一所懸命に手を振っていたのだが。戻ってから、留守番の妻が作ってくれた夕食を食べる。

iPhone 3GとMDR-NC22

充電したてのNiMH電池を使っても、時々右チャンネルにノイズが乗る。やっぱり、マイクを使えるようになっているからかなあ。

空いている道

今日の出勤時は、妙に交通量が少なかった。

マクロスF

ようやく最終回まで見た。家族でそろって。最終回よりは、その1話前の方が作画が良かったような気がする。さらにそのまた1話前はグダグタだったけど。まあ黒幕を倒して、敵と和解できそうで、三角関係もまだ続きそうで、続きは劇場版で。なんたる予定調和。

解約

705NKを解約。

電池交換

MDR-NC22用の電池を充電。サンヨーの従来型である。

ダンプ

交換したハードディスクにダンプ。インクリメンタルダンプしてからフルダンプしたら、最終的にpdumpfsと合わせて70GBほど消費。 40GB増えるのに5.5ヶ月くらいかかっていたから、 19ヶ月くらいは持つ計算。

風が冷たい

だいぶ風が冷たくなってきた。トレーナーでは冷気が染み込んでくる。そろそろウィンドブレーカー系のジャケットが必要だ。

ハードディスク交換

一杯になったサーバーのバックアップ用ハードディスクを、160GBから250GBに交換。 160GBのは7ヶ月もったけど、250GBは何ヶ月持つかな。とりあえずpdumpfsで32GB消費。

バルブ交換

オーナースクールでヘッドライトバルブの交換方法を聞いて、帰りにオートバックスによって消費電力55Wで85W相当の明るさというバルブに交換。ゴルフVはヘッドライトバルブの交換に必要な作業スペースがないが、トゥーランは意外とある。特に違うのは左のハイ…

直らず

左フロントのツイーターを交換したが、音割れは全然直らず。次はウーハーの交換だそうだが、ほんとにスピーカーが原因なのかね。

1ヶ月点検

トゥーランの1ヶ月点検。ついでに、オーナースクールとやらにも参加。右のドアミラーを調整すると、左も連動するとは知らなかった。サービスで洗車してくれたので、今日はドア4枚にCPCクリーナーを使用。

ハードディスク購入

サーバーのバックアップ用に250GBの3.5インチSATAなハードディスクを購入。今やこれだと5000円を切るのである。しかし、SATAのケーブルを買い忘れてしまった。

ディスクフル

バックアップに使っていたハードディスクを使い切った。明日あたり、320GBくらいのを買ってこよう。

IRC

もう廃れたかと思っていたIRCだが、まだ現役らしい。 LimeChatでつなげてみた。いわゆるブロードバンドルーターがNATしてくれるのか、割と簡単につながった。

バッテリー切れ

帰宅途中でヘッドホンの電池が切れた。

飲み会

Twitter関係者と新宿で飲み会。西武新宿駅のほうに行くのは久しぶり。料理の味付けが濃いので、ビールが進む進む。ひたすらビールを飲んでいた。

学費納入

平成20年度後期の学費を納入。今時、10万円を超える振込には本人確認が必要なのだとか。運転免許証でクリヤ。娘との続柄を証明しろとか言われなくてよかった。これで11月に振り袖代金が引き落とされると、今年の余剰資金はほぼゼロだな。

バーガーキング

いつの間にか、神田駅前にバーガーキングができていた。テリヤキワッパーにポテトとドリンクのセットでミールとか言うらしい。結構食いではあるが、810円とお値段もかなりのもの。

1ヶ月点検

1ヶ月点検のお知らせがハガキできた。しかも宛先は手書きである。電子メールで済ませればいいのに、と思うのは業界人だからだろうか。

5人乗り

今日は初めてトゥーランに5人で乗った。三列目は使わなかったが、二列目真ん中に座った妻曰く 「大人3人が座っても肩身が狭くない!」 さすがに12cmとはいえ、横幅が広がっただけのことはある。