2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書店

上野駅構内のBOOK EXPRESSが今日で閉店する。駅の大規模な改装工事があるようだ。さてどうしたものかと思っていたが、神田駅前に啓文堂があった。嬉しいことに、ここでもSuicaが使える。まあ動線からはちょっと外れるが、それなりの規模なので重宝しそうだ。

もうこの家族……

私が布団に寝転がって本を読んでいたら、娘が隣にある妻の布団に潜り込んできた。で、いわく 「やばい、布団暖かくて気持ちいい。出られない。お父さん、どうすればいいと思う?」 「笑えばいいと思うよ」 「布団はいいねえ。リリンが生んだ文化の極みだよ………

今週は

雨だったり眠かったりでずっと電車通勤である。明日はバイクに乗れるかな?

睡眠不足

なんだか昨夜は眠れず、非常に眠い。バイクが危ないので電車で通勤するほど。

一息

Web関係も一息ついて、今日は比較的早めに帰宅。明日は降らなさそうだ。

git

オブジェクト数が16万に近づき、容量では3GBを超え、中には数10MBクラスのバイナリファイルが入っていたりすると、 git gcでout of memoryになったりする。 git config pack.windowMemory 50m あたりでなんとかなるのか?

衣類ケース

大叔母用に3段の衣類ケースを購入。ドイトで適当に見繕ったが、クルマだと簡単に運べるなあ。

南千住

南千住で買い物。ついでにATMで現金を引き出す。駅前広場の外れにポツンと、独立した小屋が建っているのが寂しい。

残業

珍しく22:00過ぎまで残業。イベント用のWebを更新するため。〆切りが近いのだ。

墓参り

父親の墓参り。家族みんなで出かけて、現地で母親と合流。寺と相談して11月に二十三回忌を行うことに。その後は浦和まで母親を送る。

パスワード

なぜか登録したパスワードが全滅。 Operaで操作したのがいけなかったのか、 Excelからコピーしたのがいけなかったのか。いずれにしても、作業のやり直しである。トホホ。

1台

時々500エラーを返してくるWebサーバー。ロードバランサーの内側にあるマシンが一つおかしかったらしい。とりあえずそれを切り離して対処。原因追及はこれから。

蒸し暑い

今日は湿度が高くて不快な天気だ。

IKEA FAMILY

ずいぶん前に船橋店で入会したのだが、 Webにログインできない。パスワードの新規発行も再発行もダメ。なので新三郷店に行って聞いてみたら、電話での受付なのだそうだ。やれやれ。

ふたたび夕食

今日も妻はPTAなので、子供たちと外食。今度は息子も起きていた。娘が「久しぶりにデニーズに行きたい」というので、ナビゲーションシステムで適当に検索。わりと近所にあった。しかしデニーズはエスプレッソコーヒーがないのが残念なところ。食後にエスプレ…

文化祭

息子の高校で文化祭をやっているので、妻と見に行く。クラスの出し物で興味を引くものはないので、写真部、天文部、UNIX研あたりをのぞく。あいかわらず写真部のキャプションは日本語として変に感じる。 UNIX研も、いまどきCかねえ。Lispをやれよ、Lispを。…

夕食

妻がPTAで出かけているので、子供たちと外食。と思ったら、息子の方は起きやしねえ。なので、娘と二人でサイゼリヤに。意外とこの組み合わせは珍しい。まあ一応会話が続くのは救いだな。歩きだったので、グラスワインをいただきました。

IKEA

クルマで散歩の途中、新三郷にIKEAができたことを思い出した。ナビゲーションシステムで探すと、既に登録されている。さっそく行ってみた。見ていると、どんどん欲しくなるので困ったものだ。相変わらず、セルフピックアップの倉庫が広いこと、広いこと。近…

いい天気

昨日とはうって変わっていい天気。暑いくらいである。涼しくなったり暑くなったり、忙しいことである。

誕生日

今日は弟の誕生日である。職場に着いてからメールして、夜のスケジュールが決まる。妻の携帯電話も宛先にしておいたので、あっという間にケーキの買い出しまで決定する。いや、便利な世の中になったというべきか。

電車で通勤

予報では雨だったので、おとなしく電車で通勤。

雨中走行

久しぶりに22:00まで仕事をしていたら、しっかり雨が降っていた。これまた久しぶりに雨合羽を着込んで、雨の中帰宅した。

表作成

htmlで表を作る。タイムテーブルなのだが、場所によって2コマ繋がっていたりする。罫線を消すのが難しい。

パケット代

私はそれほど携帯を使う方ではないと思う。それでも、iPhone 4のパケット代は軽く1万8000円を超えた。やはり地図とかのビットマップデータなんかを使うとてきめんである。

買い物

弟のリクエストで、カッパ寿司からドイトへ。猫トイレの砂と、マイクロファイバーバスタオルを購入。今使っているバスタオルは、長年の使用で穴が開いてしまったのだ。しかし、ドイトでiPhone 4を売っていて、しかも在庫があるとは思わなかった。

また暑い

昨日はだいぶ涼しくなったと思ったが、今日はまた暑くなった。で、クルマのエアコンを入れるとてきめんに燃費が悪くなる。

水音

夜中に水音がするので探したら、水洗トイレだった。何回かレバーを操作したら止まったので、なにかの拍子に排水弁がうまく閉まらなかったのかもしれない。

UPS

なにかブザーが鳴っていると思ったら、UPSだった。バッテリー異常のインジケーターが点いている。この前交換したの、2006年1月だから5年はもたなかったか。

PCのパーツ

Core2 DuoベースのマザーボードやらCPUやらが余っているというので、久しぶりに友人宅を訪問。相変わらずの馬鹿話に興じる間柄であるが、さすがに21:00を回っていたので早めに退出した。さて、娘のマシンはAthlon MPベースなのだが、いつ入れ替えよう。

ようやく

朝晩は涼しくなった。日中はまだ日差しが強くて気温も高いけれど。