2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞妓体験

娘が京都旅行から帰ってきた。 今回は舞妓体験をしてきたそうな。 写真を見せてもらったが、ずいぶんと変わるものである。 やたらと通行人に写真を撮られたと言っていた。

復活

職場のデスクトップマシンだが、 いつの間にかメモリ使いまくり状態を脱していた。 やはりメモリが足りていれば十分な速度で動作する。 しかし、なぜメモリを使いまくっていて、 どうやって回復したのかがさっぱりわからない。

E-Mobile

GL04Pに変えた頃からか、10月の末からか、 どうもE-Mobileの回線が調子悪い。 電界強度インジケーターはそこそこ表示されて回線もつながっているはずなのに、 一向にデータが流れてこない。 まるで1年前のソフトバンクのようである。

防寒対策

ライナーを付けたライディングジャケットと冬用手袋のおかげで、 上半身の対策はばっちり。 しかし下半身はジーンズ1枚で、さすがに寒い。 かといって、暖かいズボンだと職場で暑いしなあ。

ライナー追加

だいぶ寒くなってきたので、 電車用とバイク用双方の上着に外していたライナーを再装着した。 が、手袋も冬用にするべきだった……。

sshで

sshいろいろとVPNを作ってみる。 電子メールとwebとsftpとgitとでほとんどの作業はできる。 で、どれもがsshのポートフォワードでなんとかなってしまうようだ。 ファイルの転送が一番の問題だったのだが、 ftpではなくsftpを使えばよかったのだ。 こうなると…

天体写真

EOS 7DにEF-S 18-200mmの組み合わせでも、 そこそこ月の写真が撮影できる。 いやー、技術の進歩って凄いなあ。

外食

妻は恩師の通夜に出かけた。 残った私と子どもたちで外食。 珍しく、一人1000円以上の金額になった。

カーナビ地図アップデート

今回のアップデートは、 MicroSDにデータをダウンロードして書き換える必要がある。

オイルヒーター

だいぶ寒くなってきたので、寝室のオイルヒーターを使い始めた。

イベント終了

無事終了。 今年はだいぶ集客がよかった。

撮影枚数

イベント3日目。 どの日もだいたい450カットくらい撮影した。 バッテリーも8GBのコンパクトフラッシュも、だいぶ余裕がある。

疲れた

なんだか妙に足が疲れた。 屋内とはいえ、撮影で結構歩き回っているからなあ。

イベント初日

毎年恒例イベントの初日。 例年よりも1週間ほど早いが。 なので今週は会場に直行直帰で、オフィスには行かない。 でもって、久しぶりに満員電車に乗った。

日野まで

娘が日野に行くので車を出してくれという。 なので、8:30に起きて9:00ちょっと過ぎに出発。 珍しく首都高で完全に流れが止まる所があったが、 それでも所要時間は1時間を切った。 ついでに久しぶりに八王子駅付近を走って、 コロニーな生活で現在位置を登録…

ビテオを少し消化

エウレカセブンAOとか、黄昏乙女×アムネジアとか、少し消化。

イベント資料

月曜からのイベントに使う資料を、 今日の20:00に送ってくる人がいる。 会場で配るにせよ、事前に公開するにせよ、 もうちょっと時間がほしいところである。

D7000

職場でニコンのD7000を導入した。 手ぶれ補正付き18-200mmとセットである。 フォーカスポイントが39点だって。 使いこなせるのかなあ。 ちなみに、マニュアルを読むまでAFモードの切り替え方法がわからなかった。

BLUE NOTE

デアゴスティーニが出しているBLUE NOTEのシリーズだが、 昨日23枚目が出た。 けっこう続いてるのでびっくり。 さすがに置いている書店は減ってきたけれど。

49歳

今日で49歳になった。 父親が死んだ歳まで、後1年である。 技術的には凌駕できたところもあるが、 人望とか人心掌握の点では全然追いつける気がしない。ちなみに、Facebookではお祝いの言葉をくれた人が多かった。 感謝。

iPadでxmdf

iPadでxmdfを読めないかと思ってgoogleで検索したら、 紀伊國屋書店kinoppyでいけるらしい。 試してみたら、なるほど表示できる。 大きくて見やすいが、小説を読むにはちとiPadは大きすぎるかも。

バイク定期点検

2年半乗ったので、6ヶ月点検に。 エンジンオイルを交換して、各部点検で8000円也。 フルカバーされていても、チェーンが錆びるんだなあ。 「そろそろ大きなバイクに乗りたくなってませんか?」 という悪魔のささやきが。

ビデオ三昧

ようやく、ギルティクラウン、あの夏で待ってる、 未来日記あたりを最後まで見た。 で、夜が明けてから寝る。 すると起床は午後である。 やれやれ。

ちょっと早めに

仕事が一段落したので、早めに帰宅。

昼食

来週から産休に入る人がいるので、 今日はその人を中心に7人くらいで昼食をとった。 値段の割にはボリュームのある店だった。 母子共々、無事出産できますように。

最終退出

今日はオフィスの最終退出者になった。 2箇所でロックを掛けるというのも、今時には似つかわしくないような気がする。

筋肉痛

少し意識して歩き方を変えたら、 脹脛と脛の外側が筋肉痛になった。 今まではあまり使っていなかったんだなあ。

銀ブラ

朝食後は部屋で一休みして、11:00にチェックアウト。 丸ビルの商店街を冷やかし、5階のテラスから東京駅全景を見る。 そのまま丸の内のオフィス街から有楽町まで歩き、 銀座をブラブラと歩き、 アップルストアや伊東屋、スウォッチグループのショールームな…

東京ステーションホテル

朝食はビュッフェ形式で、わりと小さ目に小分けされた料理だった。 和洋両方あり、特にクロワッサンが美味しかった。 コーヒーも酸味が少なくて好みの味だった。 朝食の会場であるアナトリウムには、 オリジナルのレンガと鉄骨がそれとなく展示してあった。 …

夫婦旅行

今回は東京ステーションホテルで一泊なので、 旅行というには近すぎるか。 少し早めに着いたので、エキナカで遅めの昼食をとったり、 原首相遭難現場を確認したりなどしてから予定通り15:00にチェックイン。 受付の人数が少なくて、チェックインには時間がか…