2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父来る

父弟たる叔父が来訪。 大叔母の件での相談も兼ねて。 珍しく家族全員がいて、皆で夕食を食べた。 やはり息子が私に似てきたとのこと。

細々

大叔母が療養先を移ったので、 荷物を運びに行く。 今日は手続きができないとのことなので、 来週また来ることにしてとりあえずタオル類を優先的に移動した。

HDL4-G1.0ハードディスク換装

ようやく、250GB×4から1TB×4に換装。 一応、3TB近く使えるはずである。

新年会

今日は職場の新年会。 だが忙しい人が多いのか、あまり参加者は多くなかった。 私も病み上がりなので、あまり飲まずにいた。

出勤

まだ本調子ではないが、 今日はイベントの写真撮影があるので出勤。

ダウン

1日寝込む。 鼻水もくしゃみも咳も出ない。 ひたすら37度くらいの発熱だけ。

体調不良

どうも昨日から熱っぽい。

寒気

なんだか寒気がして、熱っぽくなってきた。 風邪でもひいたかな。

ラクーア

今日は家族4人でラクーア初体験。 14:30ごろ出かけて、 水道橋のマグドナルドで娘と合流。 風呂入って、軽く飲み食いして、もう一度風呂入って、 なんだかんだで帰宅は20:45くらい。 2万円弱。

AVIC-T05II-SV

で、ついAir naviの最新版を購入。 さっそくWebで通信モジュールを申し込む。

ブラブラ

妻が広報委員会だというので高校まで送った後、 例によってあっちをフラフラ、 こっちをフラフラとドライブ。 なんだかんだで、運転が好きなんだなあ、俺。

今週はなし

さすがに金曜日にはイベント起きないよね、 ということで、比較的早い時間に帰宅。

ガソリンと灯油と

帰宅時にガソリンスタンドによって、バイクに給油。 帰宅してから夕食が準備できるまでの時間で、 今度はクルマでガソリンスタンドに行って給油。 さらに暖房用の灯油が無くなっていたので、 こちらも購入。今回はバイクもクルマも、 あんまり燃費が良くなか…

残業

1ヶ月くらい先と予想されていたイベントが、 下手をすると今週中に起きてしまいそう。 ということで、珍しく2日続けて残業。

老眼鏡デビュー

結局、めがねおー秋葉原店で老眼鏡を作成。 4179円也。

追い越す

帰宅時、買い物帰りの弟を追い越した。 「いやー、さすがにスーパーカブは静かだねえ」 と感心していた。

印鑑変更

郵便貯金通帳の、届出印を変更した。 以前のものは高校卒業時の記念品で、もう30年くらいたつ。 いいかげん周囲が欠けてきたので、 新しい印鑑にしたのだ。

ハクキンカイロ

今年は去年より寒いような気がする。 そこで久しぶりにハクキンカイロを引っ張り出した。 胸ポケットに入れておくと、かなり暖かい。 娘の首筋に入れたら、 「すごい暖かい」 と言っていた。

処方箋

先日の眼科に行って、メガネの処方箋を出してもらった。 両眼ともに+0.25Dで、P.D.は61mm。 料金は560円。 さて、どこで作ろうか。

1クール

DMR-BW680-Kの3倍モードを使うと、 25GBのBlu-rayディスクに30分番組1クール分をハイビジョンで記録できる。 これはこれで便利かも。

視界良好

先日眼科で処方して貰った点眼薬のせいか、 近年希に見るクリヤな視界である。 こりゃ、医者の言うとおり読書用の老眼鏡を作った方がいいかも。

ドライブ

残った3人でドライブ。 アリオ亀有でお昼ごはんを食べて、 L.L.ビーンでトラベルバッグを購入。 そのままディーラーに寄って新型トゥーランに試乗。 新車の匂い以外はほとんど変わらなかった。 で、おみやげにミニホットケーキパンをもらった。 実はこちらが…

センター試験

息子は午後からセンター試験。 帰宅は19:00を回っていたような。

RegzaPhone

仕事の帰りにケーズデンキによったら、 RegzaPhoneのボールドが3万7000円で2台あるという。 その場で娘に電話したら、すっかりその気に。 即帰宅してから取って返して、さっそく機種変更。 ギリギリで当日受け渡し可能な時間だった。その待ち時間の間に私は…

眼科

この3ヶ月で急に目が衰えたので、 ちょっと早めに昼休みをとって眼科に行ってみた。 オフィス街で平日昼間だというのに、結構人が来ていた。まあ結論としては加齢に伴う自然現象らしい。 近視、乱視、遠視、いずれも軽くあるとのこと。 単純なレンズではうま…

Edy切り替え

ANAマイレージクラブのEdyカードを使い切った。 ようやくおサイフケータイを使うことになる。 まあ、Suicaはとっくに切り替えていたのだが。

曲がり損ね

何を寝ぼけていたのか、右折すべきところを直進してしまった。 まあ次の交差点を右に曲がって事なきを得たが。

ハードディスク入れ替え

ようやく職場で使っているPCのハードディスクを入れ替えた。 Windows XPにちょっと古いアプリケーションだと、 管理者権限がないとインストールできなくて困る。 Google ChromeとかEvernoteなんかはユーザー権限でインストールできるのだが。

サラリーマンのおじさん

今日は取材だったので三つ揃い。 で、年末に仕入れたアウトドア用ジャケットを着てみた。 これならスーツの上に来てもあまり違和感はない。 妻に言わせると 「あとはブリーフケースをもっていれば、 サラリーマンのおじさんに見える」 そうだが。

フラフラと

DuoからVolkswagenに名前の変わったディーラーに、 新年の挨拶に行く。 ついでにフラフラとドライブしてから、 ガソリンを補給。