2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時計修理完了

修理に出していた腕時計を取りに行く。1万3650円也。新品を買った方がいいかどうか、微妙な値段である。まあ、スピードマスタープロフェッショナルを修理した時よりはずっと安い。二次電池を交換したのだが、容量が10倍近くなったのだそうだ。当時の部品なん…

夏休み

最終日である。子供達の宿題や如何に?

郵政民営化

http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2004/0910yusei.html から引用すると、 明治以来の大改革である郵政民営化は、国民に大きな利益をもたらす。 1. 郵政公社の4機能(窓口サービス、郵便、郵便貯金、簡易保険)が有する潜在力が十分に発揮され、市場…

宿題

そろそろ子供達は宿題の追い込みである。まあ娘の方は「しめきり〜」と叫んでいるが。息子の方は相変わらず遅々たるもの。いやまあ俺の息子じゃ、しかたないんだが。

通勤

相変わらずバイク通勤である。今日は少し交通量が少なかったような気がする。

ビールサーバー

母親が戻ってきたので、尾久駅まで迎えに行く。で、夕食の後に弟と3人で飲む。娘はウーロン茶でお相伴。ちょっとと言っていたのに、結局日付が変わる頃までいたな。〆切は、とツッコムと、延びた、だって。そういえばビールサーバーがあったなあと、持ち出し…

ぶらぶらと

Google Earthが面白くて朝までいじっていたので、目が覚めたら13:30だった。弟がドイトで買い物をしたいというので、車を出す。子供達は宿題に追われて、出かける暇はないようだ。ドイトの前に、PC DEPOによる。Pentium Dのマシンを使うためには、マザーやCP…

Net Day

噂に聞いていたNet dayだが、娘の通う高校で開催された。今回は広報部の取材という形で参加。LAN環境の整備に関しては既に業者が配線をすませていたので、PCを運んでセットアップするだけだった。その後で腑分けしたPCを題材に簡単な解説を行ったり、切り出…

Google AdSense

唐突に、Google Adsenseのアカウント停止を通告された。昨年10月に設置してからたいしたクリック数があるわけでもなく、一度も支払いを受けていない。そろそろ100ドル超えたかな、というレベルである。よりによってこんなタイミングで、こんなしょぼいwebペ…

台風一過

夜中の2時、3時頃が一番風が強かったのだろうか。朝起きたら、穏やかな天気になっていた。気象庁のwebページで確認したら、すでに犬吠埼のあたり。まあ大事に至らなくて良かった。

台風11号

台風11号の影響か、昨日から断続的に雨が降っている。気象庁の予報を見ると、26日の昼間に首都圏を直撃しそうだ。明日は出勤できるのかな?

NTP

自宅の玄箱/HGもNTPを動かしているが、対外サーバー2台をマスターとする設定だった。これを、対外サーバー2台をピアとする設定に変えてみた。どう違うんだろうねえ。

通り雨

ちょっと遅めの昼食を取りに出たら、空が暗くなっていた。帰る頃には土砂降り。さすがに移動できず、職場に携帯電話で連絡。小降りになったのを見計らってコンビニエンスストアまで行き、安い傘を買う。が、職場に戻る頃にはほとんど雨が上がっていた。もう…

EOS 5D

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2005-08/pr-eos5d.html http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html字面のスペックだと大変魅力的なんだが、フォーカスとかファインダーの見えとかはどうなんだろうか。EOS 10Dだと、時々後ピンになるからなあ。

メーカー製量産ランドナー

コンビニで立ち読みして知ったのだが、新家がランドナーを作ったらしい。http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ran_top.htm

天気雨

昼食を取った帰り道、薄日が差しているのに雨がぱらついていた。

図書館

借りていた計算尺の本を返却し、天文ガイドのバックナンバーを読んでいた。娘を見かけたので肩をたたいたら、えらく驚いていた。一緒に帰るべく外に出てサングラスをかけたら、下駄履きにサングラスだとひどく怪しいおじさんに見える、と言われた。まあ確か…

昼寝

今日は妙に眠かった。昼食を取った後、ゴロゴロ、ウトウト。結局夕食まで寝ていた。

バッテリーパック

NTT Docomoの電池パック無料サービスを申し込んだのが15日で、10日間ほどかかると言っていたのにもう届いた。さて、こんど母親に会えるのはいつだ?

腕時計修理

電池の持ちが悪くなった腕時計を修理に出す。費用1万3500円、期間が2週間だそうだ。おそらくオーバーホールと、二次電池の交換だろう。

腕時計

ふと気がついたら、腕時計を買っていた。実質的に11年ぶりである。ものはシチズンのPROMASTER PMD56-2771。太陽電池内蔵で電波時計な航空計算尺付き。こういう、メカメカした時計が好きなのだ。

都内の喧噪

そろそろ、都内の交通量も普段通りになってきたようだ。

372通

3日間の夏休み明け、職場でメールをチェックすると372通。 1日あたり120通といったところか。まあ普段通りである。

秋の気配

まだお盆休みの人が多いのか、道路が空いていた。日差しはまだ強いが、風がだいぶ涼しくなってきた。寝室もうだるような暑さではなくなった。

火箸、消し壺

昨日のバーベキューで必要性を痛感したので、火箸、消し壺、火起こしを購入。終わってから購入するなど、泥縄式以下の対応である。

腕時計洗浄

スピードマスターを使い古しの歯ブラシで擦って、大雑把に垢などを落とす。プッシュボタンの軸についた緑青なども多少は落とせた。ついで家庭用の超音波洗浄機で、金属ベルトを洗浄。さすがに時計本体を超音波洗浄機にかける勇気はない。

レザーリフレッシャー

妻が、コロンブスのレザーリフレッシャーなるものを仕入れた。皮のコートを手入れするのだという。これ幸いと借りて、計算尺の皮ケースに使ってみた。ミンクオイルに比べると、より表面の光沢が強くなる。柔らかくなったかというは、あまり変わらないようだ…

腕時計

この間腕時計を買ったのは30歳になったときだから、もう11年以上前になる(あ、スピードマスタープロフェッショナルのオーバーホール中にデジタル表示な安いのを買ってるな)。2002年5月26日に修理を兼ねたオーバーホールに出したので、いまだに問題なく動作す…

バーベキュー

今日は家族そろって庭でバーベキュー。始める前に夕立があり、終わったらまた雷鳴がとどろき始める。あ、けっこう派手に降っている。なかなかよいタイミングだった。今回はチャコールブリックではなく切り炭を使った。おかげで全然分量の目安が立たず、ずい…

友人宅訪問

久しぶりに野方の友人宅におじゃまする。我が家は家族総出。小田原の友人もやってきて、2年ぶりに再会。まあ大人はたいして変わらないのだが、子供は成長するよねー、というありきたりの会話。