2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

計算尺オークション

Yahoo!オークションを見ていたのだが、ヘンミの266と257の2本セットに7万6000円という値段が付いた。いくら266が希少だといっても、いささか常軌を逸しているような気がする。

ドライブ

今日は母親を与野まで迎えに行った。娘と弟も同行したので、いつもより早く、17:15くらいに家を出た。帰りは与野駅のほうを通り、ずいぶん様子が変わったことを確認。さらにK'sデンキによって、25インチのTVを購入。大叔母が使っているTVが壊れてしまったの…

タオル掛け

階下の脱衣所にあるタオル掛けがとれてしまった。石膏ボード部分なので、釘もネジも効きにくいのだ。ドイトで石膏ボード用のタオル掛けを買ってきて取り付けた。虫ピンみたいなものを6本、放射状に打ち込むタイプ。これでしばらくは大丈夫か?

打ち上げ

広報委員会の打ち上げ。カラオケでエイトマンと宇宙戦艦ヤマトが異様に受けた。

ベルト

10年だか、15年だか使ったベルトが切れた。職場の近所にある雑貨屋で、980円のベルトを買う。金尺にでかいカッターで長さを調整しようと思ったが、金尺が見つからなかった。そのかわり糸鋸が見つかったので、これでゴリゴリと切った。今度は何年持つだろうか…

webmaster

最近職場のWebに関する文句のメールを見ないなあと思ったら、転送の設定をしくじっていたようだ。私がやったんじゃないけどね。

3000km

通勤途上でSEROWのオドメーターが3000kmを突破。与野に住んでいる頃なら3ヶ月で走っちゃう距離だったんだが。

ブリタ浄水器カートリッジ交換

asin:B000094G2Z asin:B0001ZN35I ブリタ浄水器のカートリッジを交換した。購入したときはカートリッジ使用時にまず20分水につける必要があった。2年くらい前には、いったん水に浸して泡が出なくなればOKということになった。今回購入したカートリッジは、さ…

アップデート

GarageBandとiPhotoをアップデート。それぞれ GarageBand 2.0.2 では、拍子記号の扱い、Apple Loops の制作、トラックのロック、および Mac OS X 10.4 Tiger との互換性の問題が改善されています。 「iPhoto 5.0.4」は、カメラによって自動回転された写真を…

ブリタ浄水カートリッジ

まだひとつあると思っていたブリタの浄水カートリッジ、実はもうなくなっていた。仕事の帰りに近所のオリンピックに寄って購入。+1本キャンペーンとやらで、 4本で3680円だった。

2634

調子に乗って、Yahoo!オークションでヘンミの2634を落札してしまった。5インチの、いわゆるポケット型の計算尺である。使うあてなど無いというのに、我ながら困ったもんだ。

台風7号

今日は朝から雨。21:00くらいに関東を直撃しそうな台風7号の影響だろう。帰りの電車、大丈夫かな? 結局、送別会をやっているうちに千葉県沖のほうにそれていったようである。特に止まっている電車もなし。

合宿

今日から娘は合宿である。次に合うのは、金曜日の予定。無事に帰ってくることを祈ろう。

計算尺購入

丸善の本店で、コンサイスの円形計算尺を購入。No.27Nが840円、No.300が2205円、合計3245円。ふたつ買ってしまった……。No.27Nは裏に各種換算表が印刷してあるが、圧力の単位にパスカルがなかったりする。そういえばと思って、1海里が何kmになるのか買ってき…

地震

散髪に行って順番を待っていると、 16:35頃にけっこう大きな地震があった。NHK TVによれば、この辺りでは震度5弱だとか。幸い、落ちてきたものはないようである。買い物に行っていた妻と娘は、 30分ほど電車の中に閉じ込められたと言っていた。まあ怪我がな…

DIXIEらしい

やはり昨日のネットワーク不調はDIXIEが原因らしい。でも、自宅のマシンには普通にアクセスできていた。有線ブロードネットワークス、偉いぞ。

No.251

仕事の帰りに銀座伊東屋によって、ヘンミのNo.251という計算尺を購入。中学生の頃はよくわからなかったが、今なら使えそうな気がする。いや、さすがに電卓のほうが早いのだが。

ネットワーク不調

自宅のWebサーバーがなかなか返事をしないと思ったら、朝のDIXIEメンテナンス以後に日本のIPネットワークがガタガタになったらしい。さあ、原因は何だ?

単なるルーフミラー

http://d.hatena.ne.jp/tom-a/20050719/1121761905ミノルタに質問のメールを出したら、さっそく返事が返ってきた。それを読む限りではガラスブロックを使わず、ミラーだけで構成されているらしい。だったら単なるルーフミラーで、「ペンタ」でもないし、「プ…

intensiveモード

今日の電気カミソリ洗浄はintensiveモード。ecoかintensiveかで、normalにはなかなかならない。

久しぶりのバイク通勤

1週間ほどバイクを定期点検に出していたので、久しぶりのバイク通勤。パイロットエアスクリューを調整したと言っていたが、そのせいか始動直後のアフターファイヤーが減ったような気がする。アイドリングも低くなったか?

ペンタミラーなのか、ペンタプリズムなのか

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/0715_04_01.html「ルーフミラータイプのペンタプリズムを採用し」ってあるけれど、ミラーを使っているんだったらプリズムではないと思うけどなあ。ダハ面だけミラーを使って残りをガラスブロックにするとい…

午前は息子、午後は娘

今日は妻が大忙しの日だった。午前中は息子につきあってビッグサイトまで。夕方は娘につきあって日暮里まで買い物に。お疲れ様でした。おかげで私はデートし損ねた。

二度寝

今日は久しぶりに午後までぐっすり寝た。夕方には大人だけでドイトまで買い物に。

SEROW引き取り

定期点検に出していたSEOWを引き取る。 エンジンオイルの交換 エンジンオイルフィルターの交換 パイロットエアスクリューの調整 チョークノブのテンション調整 などで、合計1万7420円也。 1万5000円くらいですむかと思っていたんだがなあ。

fj.rec.motorcycles

なぜか、このグループがgnusで読めない。innはちゃんとフィードしているみたいだし……。.newsrcや.newsrc.eld、.elmo以外になんか設定するところがあるのかなあ。

portupgrade

PHPやらZopeやらnet-snmpやらdjbdnsやらをアップデート。FreeBSDなのでPortupgradeで一発インストールなのだが、時々関連したソフトウェアが動かなくなのはしかたないな。最近だとPerlをアップデートしたらinnが動かなくなったりとか。

過ごしやすい天気

月曜日はうだるような暑さだったが、火曜日、水曜日と涼しくて過ごしやすい。というか、長袖のシャツを着ているくらいだ。

寒い

今日は昨日とうってかわって、肌寒いくらいの天気だった。

浄水器

ブリタの浄水器を買ってから早4年。いつでもおいしい水が飲めるので、ビールの消費量ががっくり減りました。