2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

廃棄処分

古いPCケースや、交換したマザーボードなどがだいぶたまったので、業者に引き取ってもらった。ちょんと探すと、電化製品ならおおよそ何でも只で引き取るという業者がいるのである。今回は三郷あたりまででかけた。しかし、あのあたりは結構渋滞するんだなあ。

気温低下

涼しいを通り越して、そろそろ寒くなってきた。車のタイヤ空気圧もちょっと下がっていた。

中身入れ替え

娘の使っているPCがブートしなくなったので、中身を入れ替え。知人が不要になったと言って譲ってくれたP5BとCore2 Duoである。メモリは8GBくらい載っているのかな。 OSは相変わらずWindows XPなので、3GBくらいしか使えないけれど。最近はマザーボードへの集…

間に合う

ちょっと寝坊したので遅刻するかと思ったが、交通量が少なくて20分で着いた。定時5分前である。そういえば、バイクに乗るのも1週間ぶり。

学費納入

娘の学費を納入。期限は明日であった。危ない、危ない。

バリウム排出

朝はまだ排泄物が白かったが、 16:00くらいにはほぼいつもの色に戻っていた。今夜はアルコールを飲めそうである。

iTunes 10.0.1

iTunes 10.0だと、LANDISKとかFireflyのライブラリを使えなかった。 しかし、10.0.1では使えるように。 ようやくアップデートできるな。

健康診断

08:30と言われていたので、10分ほど前に病院に到着。 さして待たされもせず、診察が始まる。 血圧は115/71くらい。 採血の時、血の出が悪かった。 大抵は勢いよく出てくるのだが。 流れるようにスムーズ、とはいかないものの、10:00前には終了。 とりあえず …

夕食

明日の健康診断に備えて早めに帰宅したら、 家族がみな1階に集まっていた。 そのまま上がり込んでおしゃべりをして、 「明日は健康診断だぜい」 といったら夕食はパスタになった。 久しぶりに家族全員、自宅での夕食。 やっぱり大勢での食事は楽しいね。

アイリスプラザ

メタルラックミニを部品で注文しようとアイリスプラザのWebに訪れ、 会員登録をしようとした。 既に登録済みとか。 いったい、いつ登録したのかさっぱり記憶にない。 パスワードを再発行して購入履歴を見ても空白である。 入るだけ入って、注文していなかっ…

赤玉

帰宅したら1階の明かりが点いていたのでノックする。 例によって母親と弟が飲んでいたようだ。 で、かつて母親が悪酔いしたという赤玉スイートワイン (当時は赤玉ポートワインだったが)を買ってきたという。 一口飲んだが、すごく甘かった。 確かに口当たり…

綺羅星

今日も今日とて私と弟と娘の3人でSTAR DRIVERを見ていたら、予告もなしに母親が帰ってきた。連絡がないので来週かと思っていたのだが、おかげでそのまま飲み会っぽくなって、これからクライマックスというところで鑑賞会はお流れ。

ラック

TV用外付けスピーカーボックスを納めるため、ドイトに行ってTV台の上に載せるラックを物色した。しかし、ちょうどいいサイズがない。メタルラックミニあたりのパーツをバラで買って、適当に作るしかないかなあ。

PTA OB会

今日はPTAのOB会。まあしかし開催頻度が高いなあ。

Docomoポイント

珍しく携帯電話が鳴った。娘からでDocomoショップにいるという。 ACアダプタの調子が悪いことは聞いていたので、すぐに店員と変わってDocomoポイント使用の確認を行う。家族の回線は全部まとめて私が面倒を見ているので、ポイントの名義も私なのだ。

銀行印

高校卒業時の記念品を使っていたのだが、プラスチック製のためか外周が欠けてきた。そろそろ替えないとダメかなあ。

簡単録画チューナー

契約しているケーブルTVが、ハードディスクレコーダーと兼用のチューナーを月額700円ほどでレンタルしている。 BW680相手ならiLinkで等速ダビングできるので、交換をお願いしてみた。なんと、DRでしか録画できない雰囲気。まあ、テンポラリだからいいんだけ…

時間がない

最近のハードディスクレコーダーは賢くて、新番組を自動的に録画してくれる。まあ、学習して好みの番組を録画するのはソニーの独壇場らしいが。問題は、それを見ている時間がない、ということだなあ。

うまくよけた

天気予報を見ずに出勤したが、うまいこと雨に当たらず走れた。

接続サービス

8年前にUSENの光ファイバを引いたのだが、その後Gyao光になり、So-netに売られたと思ったら、今ではspaaqs光とやらになっている。あれ、株式会社U'sISPサービスは100%株式会社UCOMの子会社だな。すると、コンテンツサービスがSo-netに行ったのか?まあともあ…

切り替え

クレジットカードの利用状況を見ると、 e-mobileやワイヤレスゲートなどが切り替わっているようだ。あと2週間くらいしないと、全部切り替わったかどうかわからないなあ。

STAR DRIVER

10月新番組で、私と弟と娘の3人がはまった。いやマジ展開読めないわ。

トイカメラ

その娘だが、2000円くらいのデジタルトイカメラで遊んでいる。 VGAで20枚くらい撮影できるのだが、液晶モニタはなし。いいかげんな光学ファインダーがあるだけ。たぶん固定焦点。撮影データはUSBでPCに吸い上げるのだが、周辺は流れているし倍率色収差はばっ…

かっぱ寿司

弟がやってきて「かっぱ寿司までクルマを出してくれ」と言う。まあ別に予定は無かったのでOKしたら、女性陣も同行することに。残念ながら息子は試験勉強があるので参加せず。娘は回転寿司に来るのは事実上初めて (覚えていないくらい小さい頃に行った記憶は…

燃費悪化

今回は55km/Lと、いきなり燃費が悪くなった。 10日以上乗らなかったからか?どうも経験的に、給油の間隔が開くと燃費が悪くなるような気がする。ガソリンが蒸発するのかなあ。

暑くもなく、寒くもなく

ガソリンを入れに行ったついでに、フラフラとバイクで出歩く。ちょうどいい陽気である。走っている最中、珍しく携帯電話が鳴る。道ばたに止まってから携帯電話を見ると、娘からであった。バイト帰りに昼飯をたかろうという魂胆だったらしい。ちょっと遠かっ…

昨日、今日と、朝方に雨が降ったようだ。出がけには地面やバイク、クルマが濡れていた。露が降りたにしては水滴が大きいし。

眠い

やたらと眠くて、日付が変わる前に就寝。

リサイズ

仕事でWebに掲載する写真をリサイズ。 30枚くらいだったが、結局1日仕事になってしまった。

楽天おそるべし

ポイントにつられて楽天カードを申し込もうかと思ったのだが、途中で気が変わってやめた。すると、メールで「手続きが終わってないけど、大丈夫?」という確認が来た。まあプログラムで自動的に処理しているんだろうけれど、マメだなあ。