2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailだけは

HT-03Aだが、Gmailの使い勝手だけは素晴らしく良い。連絡先もまあまあ。スケジューラはいまひとつ。

フィルム26本

先週はずっとイベント撮影で、数えてみたら900カットの写真が残っていた。その場で消したのもあるからもっと撮っているわけだが、 36枚撮りフィルムに換算すると26本くらい。意外と少ないような気もする。

サンダル購入

職場で使っているサンダルが壊れたので、新しいものを購入。 1029円と、妙に半端な値段である。

リアルタイム

銀行の普通口座から貯蓄口座に振り替えを行ったら、ほぼリアルタイムで反映された。いつの間にやらシステムが改善されているんだなあ。

VDK-3

近所のドイトを散策していたら、ベッセルのVDK-3を発見。ダマスカス鋼の響きに負けて購入。 3980円也。普通にダマスカスナイフとかいうと、値段に0が一つ多くなるんだがなあ。思っていたよりも紋様は薄かった。

多少は持つ

HT-03Aだが、バックグラウンドデータをオフにすると多少電池が長持ちする。それでも、2日は無理だろうなあ。ちなみにこいつをオフにしておくと、自動同期もできなくなるようだ。ちなみに151で今月の料金を確認したら、とっくに定額の上限を超えていた。むう…

電池が減る減る

HT-03A、データの自動同期を切っていてもみるみる電池が減っていく。最初から2個電池が付属しているのはこーゆーことか。しかし充電は本体にセットしないとできないので、使い切ったら交換して充電、というわけにはいかない。

酔っぱらい

昨日はイベントの打ち上げで中ジョッキ1杯、日本酒をコップ2杯呑んだ。疲れていたのか、思ったよりも酔っぱらってしまった。

Googleケータイ

HT-03A、ちょっと使った感じだと、 Googleと心中する気ならとても使いやすい。 Googleのアカウントを入れるだけで(独自ドメインでもOKだった)、メールとスケジュールと連絡先が同期する。まあ連絡先が日本の実情と合っていないのはしかたないか。もっとも、…

HT-03A

仕事の帰りにヨドバシカメラに寄ったら、 Google携帯が4800円。ゆうゆうコールを付けなかったので525円高くなったが、ドコモのポイントとヨドバシカメラのポイントを合わせたら本体価格は実質0。つい買ってしまった。

よく切れる

昨日購入した電工ナイフで、 A4のコピー用紙を削ってみた。いやよく切れる。「錆びない」という条件を緩くするだけで、こんなにコストが下がるのかあ。適当にシリコンオイルを吹き付けておいた。VDK-3 ちょっとググってみたら、ドライバーで有名なベッセルが…

3日目

イベントも3日目。初日や2日目に比べるとセッションが減ったので、写真撮影はだいぶ楽になった。

電工ナイフ

電工ナイフなる代物の存在を知って、つい購入。ホーザンのT-Z-682をヨドバシカメラ秋葉原店にて900円也。意外と大きい。ガーバーだとフォールディングスポーツマン2、バックだとプリンスくらいのイメージか。値段は1/10くらいで、仕上げも価格差に準じたモノ…

リブート

無線LANのアクセスポイントにはつながるのに、 DHCPでIPアドレスが取得できない。いろいろ設定を変えてもダメだったが、ノートPCをリブートしたらうまくいった。なんだかなあ。

多段ログイン

うっかりノートPCから職場のマシンにログインできるようにし忘れたので、まず自宅のマシンにログインしてから職場にログイン、さらに作業用のマシンにログインするという多段ログイン。それでもなんとかなるのがコマンドラインベースの便利なところ。

電気街口工事中

そういえば、秋葉原の駅は電気街口を工事中だった。なんだか細くて何度も曲がる通路が仮設されていて、迷う人もいそうな雰囲気。

ラッシュアワー

昨日は8:20秋葉原着。今日は9:00秋葉原着。 30分ほど違うだけで、ずいぶんと混み具合が違う。普段はもっと遅いので、さらに空いているのだが。

バッテリー不調

昨夜十二分に充電したはずなのに、EOS 10Dのバッテリーが空になってしまった。 念のために持って行った充電器に付けたら、 あっという間にフル充電に。 そんなはずはないので何回か脱着を繰り返したら、 なんとなくフル充電できたような雰囲気。 しばらく充…

CFエラー

がちょ〜ん。 撮影データをバックアップしようとカードリーダに差したら、 リードエラー。 数人分の撮影データをロストしてしまった……。

カメラマン家業

今週はイベントにべったり張り付いて、 カメラマン家業である。 しかし、会場には見た目娘と大差ないような女性もいたりして、 年を取ったのだなあと思ったりする。

大伸ばし

2006年の大晦日に家族そろって撮影した写真を、 A4サイズに伸ばしてみた。もう少しトリミングできそうである。

見舞い

大叔母を見舞いに行く。ずいぶん元気になっていた。

ディスプレイ回復

ふと思いついて、 ACケーブルを抜いて数時間放置してみた。その後はまともに動いているように見える。制御用のソフトウェアが、どこかオーバーフローでもしていたのだろうか。

ディスプレイ不調

メインディスプレイの三菱RDT23IWLMの反応が鈍い。スイッチを入れてから表示されるまでずいぶん時間がかかるし、メニューも待たされる。領収書と保証書、どこやったっけなあ。

バッテリー交換

妻の携帯、バッテリーが持たなくなったというので、プレミアクラブの電池パック安心サポートを使って交換。 2年以上使っているので無料だった。

ショールーム再び

今度は妻と一緒にTOTOのショールームに行った。やはりオーソドックスな便座と便器が分かれたタイプのほうがいいだろう、ということになった。

グルグル

TOTOのショールームに行って便座を見て、ぐるっと回ってイエローハットでウィンドウショッピング。ドイトでも便座とウォッシュレットを扱っていて、ウォッシュレットだけならコジマやケーズデンキでも扱っているようだ。

テプラ

久しぶりに使おうと思ったらテプラが壊れているようで、電源が入らない。それこそテプラ自身で作って貼っておいたラベルを見たら、 1994年の購入だった。これならまあ壊れても仕方ないか。仕事帰りにヨドバシカメラでSR530を購入。 1万5800円也。いろいろな…

寒い

ずいぶん寒くなった。なので、MA-1を引っ張り出してきた。これも引っ越し前に買ったので、もう15年近く経過しているのか。それほど体にフィットしたデザインではないが、まだ着られるということはほとんど体型が変わっていないということでもある。

便座崩壊

ウォッシュレット機能が働かなくなって久しい我が家のトイレだが、とうとう便座下面に亀裂が入って壊れ始めた。一体型だから、便座だけ変えるという手は使えないんだよなあ。