2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SC-04D

帰宅するなり娘が 「お父さん、下駄が来た。Nexusちょうだい」 と来たもんだ。

Movable Typeでインポート、エクスポート

5.02でデータをエクスポート、 5.2.4にインポートしたら、 カテゴリのハンドリングが最低。 階層構造を全然配慮しておらず、 カテゴリの名前しかエクスポートしていない。 なので、出力先ディレクトリが目茶苦茶。さらに、80エントリほど数が足りない。 まあ…

パケホーダイ

SO-03D購入時に加入したパケホーダイダブルを解約。

電池が持たない

試しにSO-03DでGPS、無線LAN、データ通信、 自動更新をオンにしてみた。 朝100%だった電池が、帰宅する頃には30%を切る勢い。 なるほど、スマートフォンは電池が持たないと言われるわけだ。

メロディと伴奏が……

もし、アニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったらわはは、メロディラインはオリジナル曲なのに、 伴奏はアレになっている。 それがさして違和感ないというところが凄い、のか?

あっという間に

パケホーダイダブルがあっという間に上限額に到達。 なるべく無線LANを使うようにしていたのだが、 iコンシェルとかいろいろインストールすると最初の設定で3G回線が必要になるのだ。 月末までは3Gのデータ回線をつなげっぱなしにしてみよう。

便器清掃

さすがにスチームクリーナーだけでは、 こびりついた尿石はとれない。 サンポールと、重曹と、 スチームクリーナーの三連コンボでようやくなんとかなりそう。 まだ全部の汚れが落ちたわけではないが、 ずいぶんキレイになった。

SO-03D

SO-03Dアクア 1年前の機種なので、投げ売りモードに。 そろそろFOMAの端末は無くなりそうなこともあり、 環七と4号が交差するあたりのヤマダ電機で購入。 1万6800円也。

スチームクリーナー

スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W(ホワイト・グレー) ドイトをうろうろしていたら、 アイリスオーヤマのスチームクリーナーが5000円ほどで売っていた。 トイレの頑固な汚れに使えるかも、と思って購入。

プラチナカード

また三井住友カードからプラチナカードへのお誘いが来た。 しかし「充実のサービスときめ細やかなホスピタリティ」と謳っているわりに、 「カード番号と有効期限が変わるので公共料金などの支払い切り替えはお前がやれ」となっている。 矛盾しているような気…

kindle版

宇宙軍士官学校―【前哨/スカウト】― 1 (ハヤカワ文庫JA)宇宙軍士官学校―前哨(スカウト)― 2(ハヤカワ文庫JA)しまった。 以前調べた時には無かったのに、今見たらKindle版がある。 紙の本を買ってしまったよ。

混雑

21日だというのに、昭和通りが混雑していた。

微熱

娘が「熱っぽい、関節痛い」と言う。 体温を測ると36.8度で、微熱。 インフルエンザだろうか。

iOS

あっという間に6.1.2が出た。 バッテリー浪費につながるExchangeカレンダーの問題を修正だとか。

USBデバイス

職場へのリモートアクセス用に、 パスワード認証可能なUSBフラッシュメモリを使っている。 が、自宅のワークマシンだと動かない。 仮想ドライブソフトなんかをインストールしているからなあ。 でも、Windows XPモードでUSBデバイスを共有すると動く。 意外と…

いい天気

昨日とうって変わっていい天気。

灯油高騰

なんと18Lで1890円。 ガソリンよりこちらのほうが家計には響く。

出勤途上で雪

上野あたりから白いものがちらほらと降ってきた。 予報では曇りだったんだが。

iOS 6.1.1

気がつくと、iPhone 4sの画面にアップデート準備完了の表示が。 データ通信パフォーマンスの改善なんて書いてあるが、 まあ体感はできないだろうなあ。

JR

人身事故や落とし物取得でダイヤが乱れている割には、 妙に人が少なかった。

あちこち

遅めの昼食をかっぱ寿司でとった後、 PC DEPTO、ドイト、ケーズデンキをはしご。 詰め替え用シャンプーや蛍光灯などを購入。

自堕落

06:00就寝、14:00起床。 あっと言う間に夜型の自堕落な生活に。

万年筆

いま使っている万年筆を買ってから、 もう11年も経ってしまった。 まだインクは一瓶しか使い切っていない。

傘が壊れてからしばらく経つが、 なかなか買いに行く暇がない。

rvm

rubyの1.8シリーズはそろそろメンテナンスが終わるので、 rvmを入れてみた。 自分のマシンはいいのだが、 職場のマシンはインターネットに直結していないのでちょっと面倒だった。

バレンタインデー

妻と娘からチョコレートを貰う。 加えて、 たまたま今日ミーティングに来ていただいた方からもいただく。

気が付かなかった

家を出る時には雨上がりといった雰囲気だったが、 朝のうちは雪だったらしい。 ちっとも気が付かなかった。

消耗

週初めのミーティングをやって、 チケットを8個くらいさばいたらだいぶくたびれた。 同時に二つのWebサーバーをアップデートするって、 疲れるなあ。

水抜き剤

車の方はハイオクガソリンを入れているので、 基本的には水抜き剤など不要なはず。 だが、ドイトで1本50円というのを見つけて、つい購入。 ちょうどガソリンを満タンにしたばかりだったので、 1本まるまる入れて適量にちょっと足りずといったところ。 まあ気…

ベルト

ここ数年はフリクションストップの作業用ベルトを使っている。 これは使い込むと金具がくわえ込む部分のベルトエッジがささくれて、 締めが甘くなってくる。 気がつかなくて丁度な長さに切っていたので、 金具との接触部分をずらすこともできない。 ライター…