2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動アップデート

パソコンとカメラの日々: iTunes 4.7 特にアップデートする必要を感じなかったiTunesだが、MacOS Xだとソフトウェアアップデートに表示される。まあアップデートしない理由もないので、そのまま素直にアップデートした。Windowsのほうは4.6のままだが、とり…

おお、ブックマークも使える

パソコンとカメラの日々: FireFox RC Windows版のPRでは、プロファイルを標準以外のディレクトリに設定するとブックマークが使えなかった。RC1だと、ちゃんと使えるようである。キャッシュもプロファイルディレクトリに保存されるので、Cドライブの空き容量…

FireFox RC

Index of /pub/mozilla.org/firefox/releases/1.0rc1 FireFoxのRelease Candidateが出た。MacOS X用日本語版も用意されている。Windows版でProfileをデフォルトの位置から動かすとブックマークが使えないという変な挙動は直っているのだろうか。

iTunes 4.7

アップル - iLife - iTunes - ダウンロード iPod Photoの発売と同時に、iTunesのバージョンが4.7になった。ところが、ダウンロードページを見てもどこが新しくなったのか書いていない。iPod Photoのページを見ないとわからないのである。間抜けな話だ。ま、…

iPod Photo

アップル - iPod Photo 噂のカラー液晶iPodが出た。予想よりも早かったが、私的には進化の方向を間違えているような気がする。全然欲しいと思えないもんなあ。バッテリー稼働時間が延びたことくらいしか評価できない。いらない機能が増えて値段が上がるんじ…

Google AdSense

Google AdSense 割と評判のよいアフェリエイトプログラムである、googleのAdSense。ふと思い立って、PukiWikiで作っている自分のページにも入れてみた。とりあえず、全てのページで共通するスキンテンプレートに使ってみる。 ダイナミックに生成されるページ…

USB 2.0ボード増設

アイ・オー・データ機器のUSB2-PCIL4をワークマシンに増設。とりたててUSB 2.0が必要というわけではないが、6ポートのUSBハブがそろそろ埋まりそうだったので、つい買ってしまった。64ビットのPCIバスにさすのはもったいないが、まあ高速なSCSIやギガビット…

かっきり写るEF 50mm F1.8 II

パソコンとカメラの日々: EF 50mm F1.8 II購入 噂に違わず、きっちりと写るレンズである(試写カット)。 ついでにいえば、EOS 10Dにつけるとファインダー像がほぼ等倍になる。両目を開けていても、さして違和感がない。これだと、被写体をフレームで切り取る…

合焦AFフレームと露出

パソコンとカメラの日々: 露出安定 EOS 10Dのプログラムモードで街中をスナップしたが、やはり露出が安定しない。で、付属のFile Viewer Utilityで見ると、やたらと暗いカットは空の部分にあるAFフレームが赤くなっている。主題である街中のほうが合焦したAF…

EF 50mm F1.8 II購入

世界で最も安価なAF用単焦点レンズを購入。 ヨドバシカメラで1万円ポッキリ。 しかしこれよりも28-80mm F3.5-5.6なんてえレンズの方が安い、なんてのも何だかなあ。 EF 50mm F1.8 IIに関して言えば作りは安っぽいが、写りの良さには定評がある。 しかしマウ…

EOS-1N売却

パソコンとカメラの日々: EOS-1N EOS-1V購入後もバックアップとして残しておいたEOS-1N。巷の噂では、EOS-1Vよりも頑丈、なんて話も聞く。しかしEOS 10Dを買ったのでバックアップはEOS-1Vの役目となり、EOS-1Nは御役御免になった。死蔵しておくのももったい…

露出安定

今日も仕事でEOS 10Dを使う。85mmのレンズでちょうどよかったので、もしかしたら50mmはいらないのかもしれない。ちなみにプログラムAEモードで使ったせいか、AEロックを多用したせいか、割と露出が安定している。やはり全自動モードではなく、プログラムAEを…

柔らかいコード

経年変化によるものなのか、そもそも素材が違うのか、MDR-EX70とMDR-EX71SLではケーブルの柔らかさがだいぶ違う。MDR-EX71SLのほうがずっと柔らかい。このほうがハンドリングが楽でいい。

Windows XPでファイル共有

Windows XPにService Pack 2を適用したところ、グローバルIPアドレスを割り当てたセグメントのマシンから、プライベートIPアドレスを割り当てたセグメントのマシンにアクセスできなくなった。セグメントをまたがっているせいなのか、片方がグローバルIPアド…

iPodで連続再生

連続再生試験。 AAC 96kbpsのデータをアルバム単位でランダム再生。 バックライトなし。 音量は1/3程度。 一応194曲12時間はクリア。

MDR-EX71SL

10年にわたって使ってきたMDR-EX70だが、とうとうコードの被服に亀裂が入って線材がむき出しになってしまった。被服そのものかなり柔軟性が失われていて、いずれあちらこちらで亀裂が入りそうな雰囲気である。そこでヘッドホンを新調することにした。 webで…

ピント合わせ

10Dだが、24mmや35mmだとピントが合っているのかどうかわからない。しかし、135mmを使うとピントが合っているのがわかる。やはり一眼レフというのは、広角レンズでピントをあわせにくいという宿命を持っているのだろうか。

本日のアタック

パソコンとカメラの日々: 本日のアタックOct 5 09:22:21 sun sshd[78382]: refused connect from 221.149.169.81 (221.149.169.81) Oct 5 09:38:38 sun sshd[80413]: refused connect from 221.149.169.81 (221.149.169.81) Oct 5 10:15:01 sun sshd[84802]:…

写真用紙に印刷

パソコンとカメラの日々: PSC 2450 PSC 2450で4色インクのまま、コニカの写真用紙に印刷してみた。ふむ、895Cxiよりはきれいに印刷できるようだ。FAXの送受信も、どうやら問題なそう。ただ、2450の電源を入れっぱなしにしておく必要があるけれど。 マニュア…

10Dと20D

B-log Cabin TP: 運動会でのデジカメ対決: EOS 20D vs Lumix FZ3を見たりすると、「やはり10Dではなく20Dにすべきだったか?」などと考えてしまう。でも、よくよく考えたらEOS-1V DPの秒3コマでも、子供の運動会なら問題なかったもんなあ。手持ちの10Dはス…

10D実戦デビュー

パソコンとカメラの日々: EOSはEOS 今日初めて、仕事に10Dを使ってみた。どうも露出が安定しない。こんな話はWebでも見かけないので、個体差なのかなあ。

PSC 2450

普通のプリントには895Cxiで十分なのだが、写真をもう少しきれいに印刷したいのと、 FAXまで使える複合機ということで、同じヒューレットパッカードの2450を購入した。インクカートリッジの形が違っているのが残念だ。 マニュアル通り、まずはCD-ROMを入れて…

アタックよけ改良

アタックよけスクリプトをちょっと改良。