MDR-EX71SL

 10年にわたって使ってきたMDR-EX70だが、とうとうコードの被服に亀裂が入って線材がむき出しになってしまった。被服そのものかなり柔軟性が失われていて、いずれあちらこちらで亀裂が入りそうな雰囲気である。そこでヘッドホンを新調することにした。

 webで調べると、SHAREのE2cの評判がいい。The Computer館にものがあったので試してみたが、どうも収まりが悪い。結局似たようなMDR-EX71SLにした。色はiPodに合わせて白である。

 最初は世間の評判通り、えらいドンシャリな音に聞こえた。が、これはボリュームを上げすぎていたためだった。このヘッドホンは遮音性が高いので、ボリュームをかなり落とせる。するとちょうど良いバランスになるのだ。まあ、自然にラウドネスが効いているということかもしれない。