Windows XPでファイル共有

 Windows XPService Pack 2を適用したところ、グローバルIPアドレスを割り当てたセグメントのマシンから、プライベートIPアドレスを割り当てたセグメントのマシンにアクセスできなくなった。セグメントをまたがっているせいなのか、片方がグローバルIPアドレスだからなのかは不明。

 とりあえず、ポート137、138、139を開けることでアクセスできるようになった。逆に言うと、今まではインターネット側からアクセス可能だった、ということでもある。やっぱりWindowsはセキュリティよりも使い勝手を優先する傾向が強かったんだなあ。今後はセキュリティ側に力を入れていくのだろうか?